アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所で書類に認印を押そうとすると、シャチハタは審査で通らないので、別の印鑑に変えるように言われました。
シャチハタは正式の認印として通用しないのでしょうか。

A 回答 (7件)

検索してみたら以下のページがヒットしました。


http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSshachi …
やはり印字面がゴムなのが一番の理由のようですね。
    • good
    • 0

ゴムでできているものは、傷む、かける、耐久性がないからです



プラスチックだと印鑑の彫ってある部分は欠けにくいですよね
耐久性が違います

インクがどうこうとは、違うような気がします。
消えにくいインク使えばいいのか?ってことになります

はんこの印影は、常に同じじゃないと意味がないのです
    • good
    • 0

役所や銀行ではシャチハタは不可ですね普通は。


印と本体の劣化が早いそうです。
    • good
    • 0

ゴム印ですから通用しません。

が、\100ショップの印鑑でも木や合成樹脂の物なら通用します。
    • good
    • 0

はい。


通用しません。

銀行もダメです。

シャチハタは印鑑というよりスタンプじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

通用しませんよ。


インクが何十年も鮮明に持たないからです。
    • good
    • 0

消えてしまう(薄くなってしまう)ので駄目だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!