プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。34歳女性、9月に転職したばかりです。
試用期間も終了し、晴れて正社員となりましたが、正直この先続けていく自信がありません。
その主な理由は:
1. 担当業務内容が明確でない
2.会社の雰囲気が合わない
3.職場の人間関係が複雑で必要以上に気を遣う

組織変更に伴う増員とのことでしたが、未だに自分の持ち仕事がありません。この先もどうなるか、今のところ明確ではなく、何故増員が必要だったのか不思議なほどです。貿易・国内営業事務の担当となる予定だったのですが、どの仕事をどの程度引き継ぐのかも分かりません。今は他の人から回された仕事を処理するだけです。

また、勤続年数の長い人が殆どで、元々皆中途で入ってきたものの、今ではすっかりその会社のことしか分からないような、頭の固い人が多く、新人の扱いに慣れていないようです。また、逆に新人の私が何か自由にものを言ったり改善を提案できるような雰囲気でもありません。何をするにも顔色を伺っている状態です。精神的にも非常に萎縮してしまい、単純なミスを続けてやってしまいました。

前職では所属部署はもちろん他部署からも仕事を任されて、とても遣り甲斐がありました。しかし諸般の事情で転職することになったのですが、現状がこれですので、正直なところ今回は失敗ではなかったのかと後悔を感じています。

ずっと貿易畑でキャリアを積み、留学・海外勤務経験もあって、英語力はネイティブレベルです。しかし、年齢も考えると、短期間での転職は自分にとってマイナスになってしまうのではないかと不安です。

仕事を任されるようになれば、少しは落ち着いて慣れてくるものなのでしょうか。それとも、合わないようなら転職も視野に入れた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

年齢も近い事も有り正直に答えますが参考まで。


>1. 担当業務内容が明確でない
>2.会社の雰囲気が合わない
>3.職場の人間関係が複雑で必要以上に気を遣う
との事ですが、これは試用期間が終わった3ヶ月では正直「当たり前」の状況かと考えます。また新人がそのように感じられているのなら、その雰囲気作りに注力しているにもかかわらず、改善されないのな全て会社責任です。

質問者様も正社員として自覚をお持ちなら、世話係の方に直接「試用期間が終了しましたので正社員として仕事下さい」と言ってみても良いかと思います。

ただ後のトラブル防止のため、「法的に正社員(雇用・採用通知書など確認してください)として保護される立場に自動的になりましたが、このままで良いのですか?」と念を押して置かれることをお勧めします。書く言う私も以前「試用期間」の扱いについて会社とトラブッた経験が有ります。主な詳細と主張は下記の通りです。
雇用通知書・・・3ヶ月の試用期間
私・・・試用期間3ヶ月=3ヵ月後正社員扱い
会社・・試用期間が過ぎたとは言え会社が本通知採用通知を出してないのに正社員とは何事だ!
法律的事例・・・使用期間の扱いについて会社が期間を定めた場合は、その期間を過ぎた時点で自動的に正社員となる。会社は期間内の社員に対してまだ見極め期間を希望する場合は3ヶ月を過ぎる前に、本人通知し同意を得なければならない。
とあります。
つまり何も交渉や通知が無ければ正社員として処理されます。言い換えれば、期間内に会社が試用期間の延長を社員が頼み且つ社員がそれを拒んだ場合は、採用取り消しの処理が可能だからです。少し話しがずれましたが、下名の状況と似てますのでくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1

お気持ち、よくわかります。

私も、転職歴は数回あります。
失敗かどうかはある程度時間が経ってみないとわからないこともありますが、様子見に時間を要しすぎてキャリアアップが停滞してしまうのは何としても避けたいところですよね。。

>仕事を任されるようになれば、少しは落ち着いて慣れてくるものなのでしょうか。それとも、合わないようなら転職も視野に入れた方がいいのでしょうか。

飽くまでも個人的意見ですが、お話をお伺いしている限りでは、転職も視野に入れられた方がいいと思います。

理由は、その会社の「仕事のやり方も含めた社風」というものは、新人の1社員が何をしようとも変わりようがないものだからです。
改善提案すらできる雰囲気にない会社なのですよね?そういうところで無理に改善提案をしても、目を付けられ、益々仕事がやりづらくなるだけです。

※ではありますが、次の転職活動時には「改善は試みたけれど、失敗したので転職活動をしている」と面接時に言われた方がよいでしょう。私が書かなくとも、既にそうされるおつもりだとは思いますが・・。

また、今お勤めのところが大手なら、別部署異動は不可能でしょうか?といっても、中途採用では不可能なケースが多いとも聞きますが・・。

今の職場で責任ある仕事を任せられていない状態=転職活動しやすい状態ですから、人材紹介会社などに登録して、今の会社にいつつ転職活動をされてはいかがでしょうか?

>しかし、年齢も考えると、短期間での転職は自分にとってマイナスになってしまうのではないかと不安です。

確かにマイナスになるでしょうけれど、
「今の会社にいても英語も使えず責任ある仕事も任せてもらえず、これまでのキャリアが陳腐化する可能性に強い危機感を覚えたため、転職活動をしている」
点を次の転職活動時に面接官にうまく説明できれば、問題にならない場合も往々にしてあると思います。

恐らく、面接官は、
1.その状況を変えるために改善の努力はしたのか?
2.もう少し時間が経てば、責任ある仕事を任せられる筈だったのではないか?

上記をつっこんで聞いてくるでしょうけれど、
1.→改善提案を何度もしたが、聞き入れられなかった。部署異動も不可能だった
2.上司の話では、新人には1年くらいは仕事は任せられない、という話だった
(飽くまでも1例ですが)のように説明して、面接官が納得してくれるかどうかというところだと思いますが・・。

「年齢を考慮し、即戦力として使ってもらえない期間が長いとキャリアが陳腐化すると思った」、と、年齢から来るキャリアアップについての焦りを、入社して短期で転職活動している説明とされるのがいいように思います。

尚、社風が合わなかった、ということは転職希望理由として(転職エージェントには話したとしても)面接官には言わない方がよろしいように思います。合うか合わないかは、入ってみないと本当にわからないですし、協調性がない、と面接官から受取られかねませんので。
    • good
    • 1

ぜんぜん回答にはならないですが、私も今年の夏転職しました。

わたしもまだ会社に馴染めずにいます。年下の20代に毎日怒鳴られ、質問しても1回教えたから自分でしろなどいわれています。私も転職失敗したかなと考えている所、この質問を見ました。お互いがんばりましょう。自分も今辞めてもどうしようもないと思い、1から3年は辛抱してみます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!