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こんばんわ。
握力を測定する時に、腕を伸ばして測定するのと、肘を90°曲げて測定するのでは測定値に差がでます。
測定値に差が出る理由は何ですか??
どなたか時間のある方教えて下さい。

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A 回答 (2件)

上腕二等筋と手首の筋肉が、スジで一部繋がってるからじゃないですかねぇ。

だから、上腕を曲げて力を入れた際は、力こぶとなって膨らむと伴にその力が手首の筋肉に伝わり、腕を曲げて握力を測ったときのほうが数値が大きくなるのでは。
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簡単に言うと体の仕組みですね


まっすぐしていると力が入らないというより力を入れると自然に体は曲がります。
この他に力を入れる一瞬に声を発するとさらに効果が増します。
これはよく砲丸投げの選手などがやっています。
実際に効果があるからこそですが
他にも色々あるかもしれないです。
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Qハンドグリップだけで、どこまで握力が鍛えられますか?

こんにちは、

フリッツ・フォン。エリックに憧れて、握力を鍛えているのですが、ハンドクリップしか使用していません。

こんなんじゃ、強力な握力を手に入れるのは無理でしょうか?

ハンドグリップは、おそらく握力30~40くらいしかない僕が、100回できてしまうので、あんまり強力ではありません、、。

近くのスーポーツ用品店には、特にこれ以外握力を鍛える器具が置いてないので、こんなハンドグリップだけで、鍛えられるのか心配です。

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素振りは効果的ですね。
遠心力や慣性があるので、かなりの大きな力がかかります。
中学時代水泳部だった私は右42kg、左28kg。
高校で剣道部に入り、右71kg、左69kgまでになりました。
体の成長は中学卒業時には終わっていたので、単純にパワーアップした結果です。
ちなみに部活以外でトレーニングはしてません。ハンドグリップも。

素振りなら殺木です。これおすすめ!
重さ2キロ弱。これを触れるようになれば背筋もかなりのもの。私は200キロを超えました。
他には、重いものをつまむ訓練。握るのではなくつまむ。
平べったいものを指で引っかけずに、四指と親指とで挟む。これは柔道部がやってますね。
後は鉄棒にぶら下がる。握る状態で1時間とか、親指を離して何分とか。これは登山部がやっているみたいです。

Q握力トレーニング

握力鍛えていて数ヶ月たって握力測定する前の日は何もおきていなかったにその日からなぜか急に握力が4キロもアップしていたのですがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●原因がいくつか考えられます。

御質問者様の現象が、この中に当てはまるでしょうか。


■1.握力計の製品には、測定方法、測定形式、機構によって測定値が大きくなるコツがあります。

握り方(標準:人差し指の第2関節が直角)、握りの位置(真ん中、端)などにより測定値のバラツキがかなりでます。
また、力の瞬間かけ具合にも左右される場合があります。

※握力計の製品によってコツがありますので、記録を伸ばすためには、その製品にあったトレーニング方法、握りが必要になります。

▼バネ式のものは、最後に最大負荷がかかる終動負荷のものです。
ストロークが長めになります。

最後に握りきった位置での、針の移動が測定値になります。

※握り方で人差し指の角度を調整すると、ストロークで最大筋力発揮のポイントがズレます。
この結果、記録が伸びます。

▼電子(歪み素子)式のものは、ストロークが短いのが利点です。

ストロークの移動による、筋力変化が影響されにくくなります。

※これも、バネ式と同様に、握り方で人差し指の角度を調整すると、最大筋力発揮のポイントがズレます。
この結果、記録が伸びます。

▼電子(歪み素子)式で、反応が早いものは、瞬間握力が計れます。

「ギュウゥ」と握るのではなくて、「ギュ」と握ると記録が伸びる機種があります。

▼機構で、握りのガイドに摩擦がある場合、握りの位置(真ん中、端)を変えると、測定値が多くなることもあります。


■2.測定姿勢

体力測定では、直立し、握力計を片手で握り、体側に構えて計る事になります。

▼反対の手で、手首を押さえて握ると、腕が安定し、握力が大きく出ます。

▼少し体を曲げて、ももの上に手首を固定すると、これも上記と同様の効果が得られます。

体側に腕を構える意識の分、握力の方に力を回す事が出来ます。


■3.測定状況

デッドリフトなど、握力を最大に使うトレーニング途中において、一時的に心理限界が上がっている事があります。
私の経験では、握力が+7kg上がっていて驚いた事があります。
興奮している事と、運動神経のタガが外れていると言うことでしょうか。
トレーニング終盤には、疲れて、逆に握力が落ちます。


●資料

以前回答した物です。

<手の指の鍛え方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508779.html

握力に関するサイトです。

<握力の予感について:トップ>
http://akuryoku.noyokan.com/

<hidedas 握力求道とPower-to-weight ratioの向上>
http://www16.ocn.ne.jp/~hidedas/index.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●原因がいくつか考えられます。

御質問者様の現象が、この中に当てはまるでしょうか。


■1.握力計の製品には、測定方法、測定形式、機構によって測定値が大きくなるコツがあります。

握り方(標準:人差し指の第2関節が直角)、握りの位置(真ん中、端)などにより測定値のバラツキがかなりでます。
また、力の瞬間かけ具合にも左右される場合があります。

※握力計の製品によってコツがありますので、記録を伸ばすためには、その製品にあったトレ...続きを読む

Q握力を鍛える奴をした後から、前腕の側面が痛むんですが・・

握力を鍛えようと、ハンドグリップ45キロを買いました。
予想以上に硬く驚いていると、ネットでは60キロ並だといういけんがちらほら・・。
片手、5回を8セットほどやって、様子見しようと思ったら
翌日から、左の前腕の右側一体(手を上に向けたとき。肘下から前腕中央辺りまで。)、かなり痛みます。
これって、筋肉痛じゃないですよね? でもやっぱり筋肉痛なのかな?
と悩んでいます。
なにかアドバイスお願いします。
ストレッチなど教えていただけるとありがたいです。
他の左腕をつかった筋トレはしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は握力55kgくらいですが、30kgのグリップがちょうどいいか少し硬い感じです。

私を基準にした単純計算だと45kgのグリップでのトレーニングが適切なのは、握力80kgくらいの人じゃないかと思います。

筋肉か靭帯などを軽く痛めた可能性もあるかと思います。数日様子を見て症状が軽減しないなら病院に行ってはどうですか? それまでは痛む腕に負荷をかけないほうがいいと思います。


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