電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フリーターです。今年の5月からアルバイトを始めました。
5月~12月までの給料の合計が約150万円(手取)でした。
来年から扶養家族から外れるのでしょうか?
外れる場合は何か通知がくるのでしょうか?
ちなみに今年の10月に20歳になりました。

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養といっても税金と健康保険の二つの面があります。

まず税金の面ですがすでに103万を超えていますので今年から扶養ではなくなります、もし親が「扶養控除等(異動)申告書」に扶養で勤務先に届けていれば取り消すように言ってください、控除が少なくなった分親の税金が増えます。
次に健康保険の面ですが来年も同じアルバイトをするつもりでしたら、今後1年間の収入見込みが130万を超えますのでやはり扶養でなくなります。
親から勤務先を通じて扶養者 ( 異動 ) 届を健保組合に出してください(健保組合によっては規定が異なる場合もある)。
質問者自身はアルバイト先の会社の健康保険に入るか、国民健康保険に入ることになります。
親が勤務先から質問者に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、恐らくそれもなくなりますし、5月まで遡って返却するように言われるかもしれません。
最後に質問者の方は今年は当然所得税を払うようになりますし、来年は住民税も払うようになります。
    • 0

今年から扶養家族から外れてしまいます。

なので、親の税金がおよそ6万円程度上がると思います。
また、親が勤め先から補助などを貰っていた場合、返還する必要性が発生する場合があります。

また、来年からは住民税がご自身に掛かります。
    • 0