アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには、早稲田大学1年の者です。

今春大学に入学して以来サークル・バイト・旅行など自由を満喫してきました。だけどそろそろ次の目標に向けて何かに思いっきり没頭したいと考えています。

そこで色々と考えた結果、「ゴールドマンサックス社に入社する」という長期的目標に至りました。「不可能」と言われることを可能にしたくてたまりません(笑)

でもどのような能力が必要とされているのかわかりません。ゆえにどのようなことを頑張ればいいのかもわかりません。

具体的にどのような能力を持った人物がGS社に入社することができると考えますか?

また、GS社に入社するまでのキャリアはどのようなものが考えられますか?

ちなみに僕は公認会計士やUSCPAにも憧れを持っているのですが、そのようなキャリアを踏みながらGS社に入社するということは考えられるのでしょうか?

あと少し気になるの事があるのですが、大学までの学歴で切られてしまうことってあるんでしょうか?



本当に無知ですがやる気は途轍もなくみなぎってます(笑)

ぜひ回答お願いいたします!!

A 回答 (7件)

慶応大学理工学部3年の者です。


今度GSの説明会に行きます。
外資を受ける六大学の学生の間では、
早慶は最低ランクと言われます。
順位的には、
東大>京大>東工大>一橋>慶応>早稲田
という感じです。

しかし、基本的に上の六大学なら学歴フィルターには
ひっかからないと考えて大丈夫だと思います。
私はひっかかったことはありません。

ただ、早稲田はOBが少ないので、
その点においては不利かもしれません。
外資は大学別の説明会やOB会が非公式に行われます。
ゼミの友人を駆使して情報を逃さないようにして下さい。
私は、経済学部の友人の紹介でOB会に行きました。

外資受験の参考サイトとしては、
http://gaishi.seesaa.net/
http://naitei.seesaa.net/
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1167 …
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1165 …

などがあります。

がんばって下さいね。
    • good
    • 6

No.4です


公認会計士のキャリアを持っていれば、不利にはならないでしょう。但し、この場合は中途入社という形になるので、明らかに海外のトップMBA(ハーバード、Warton、スタンフォード、シカゴ、Dukeなどの留学生)との戦いになりますね。外資系金融はMBAが最低限必要ですからね。MBAが一つの共通言語になっているという話を聞いたことがあります。

質問は、新卒の有利な立場を利用して入社したいとのことなので、今からできることは、数学・英語をがんばり、GPA(大学の成績)を限りなくMAXにすることじゃないでしょうか?何度もいうようですが、何をやりたいのかを明確にすること。GSに入ることを目標にするよりも、何事もそうですが、入った後が勝負です。そこで実績を上げるためには、血のにじむような努力が必要なはずです。

会計士の知識が必要かどうかは、何をやりたいのか?を明確にしない限り、答えられません。もしリサーチ・アナリストならばあって損はないかもしれません。他方、機関投資家トレーダー、ディーラーなどはあまり必要ないと思います。投資銀行(M&A、IPO、プリンシパル、プライベートエクイティ、LBO)はセールス経験や法律・税法全般、企業評価方法の知識など、商品開発(REIT、ETF、オプション、仕組債など)は数理的能力、マーケティング知識(顧客ニーズ発掘)が必要かもしれません。このように、GSのみならず、証券会社は幅広い職種と専門性があります。まず、証券会社は何をやっているのかを研究してみてください。
    • good
    • 5

NO.3


はは(笑)その自信の意味が分からない。
外資系は新人社員を教育するってことがなく、初めから競争です。

だから日系の証券会社に入ってそれから中途で入ったほうが
上手くいくのでは?
そもそも、入社出来るのかな?多分かなり頑張らないと無理なのでは?
早稲田だとね・・。
まあ、東大卒でもその人の実力ですからね。
頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさか!!(笑)自信とかじゃないですよ(笑)
ただ優しい方なんだなぁっと思っただけです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 22:39

こんにちは。

GSに知り合いが何人かいます。
一人は現役東大卒帰国子女で今は組成関係の仕事をやっています。
二人目は帰国子女の女性で、中途でGS社に入社。前企業は証券会社で、トップセールスでした。三人目も女性で中途入社。アメリカ人でトップMBA卒。4人目も帰国子女の女性で大学時代に金融関係の卒論が表彰されていました。前職はエコノミスト。最後は日本人男性で弁護士。TOEIC満点保有者です。

まあ、5人しかしらないのでサンプルになりませんが、私の知っている限り、このような人たちもいるということです。もし質問者様が理系ならば可能性がありますが、早慶レベルの文系ならば、かなり厳しいでしょう。確か入社試験で数学のテストがあったみたいなので。英語・数学は最低限完璧にしておいてください。

あとは、「何をやりたいのか?」を確実にしておいてください。例えば、REIT関連業務?PE業務?M&A?などです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とりあえずかなりの能力が要求されるのですね。
かなり厳しいのならばなおさら頑張ります!
重ねて質問させてください。
公認会計士などのキャリアを踏んだ後にGS社に入社するということは考えられるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/25 22:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

金融関係、不動産売買など仕事内容は多岐にわたってますが、
ノルマ重視でしょう。
WIKIにも記述がありますが、結果が全てだそうです。
いわゆる外資系は日本型経営ではありませんので
自分の能力、やりたい仕事を絞ってくださいね

>「不可能」と言われることを可能にしたくてたまりません(笑)
就職がスタートです。よく考えないと!!

>本当に無知ですがやる気は途轍もなくみなぎってます(笑)

新卒は一回きりの最大のチャンスです。
あなたの将来が心配です・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の将来が心配なんですか(笑)
優しいんですね(笑)

お礼日時:2006/12/23 22:59

あー、あとインターンシップもやっとけ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

給与が出るそうですね!
なんかすごくわくわくしてきました(笑)

お礼日時:2006/12/23 23:01

GSに限らず、外資系投資銀行全般に言える事。



超重要事項
(1)学歴
早稲田の法か政経であれば足きりはない。
ただ競争相手は東大・京大院生レベル
(2)海外体験
帰国でなければ、留学しろ。
(3)語学力
TOEIC900以上は必須。
(4)コミュニケーション能力
ロジカルに議論できる力を身に付けろ。
プレゼン能力も磨け。
(5)金融や会計に関する知識
こりゃまぁ当然。簿記ぐらいとっとけ。

一年生なら今から準備できる!
マジでやったれ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まじやったります!!笑

お礼日時:2006/12/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!