ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんちには、早稲田大学1年の者です。

今春大学に入学して以来サークル・バイト・旅行など自由を満喫してきました。だけどそろそろ次の目標に向けて何かに思いっきり没頭したいと考えています。

そこで色々と考えた結果、「ゴールドマンサックス社に入社する」という長期的目標に至りました。「不可能」と言われることを可能にしたくてたまりません(笑)

でもどのような能力が必要とされているのかわかりません。ゆえにどのようなことを頑張ればいいのかもわかりません。

具体的にどのような能力を持った人物がGS社に入社することができると考えますか?

また、GS社に入社するまでのキャリアはどのようなものが考えられますか?

ちなみに僕は公認会計士やUSCPAにも憧れを持っているのですが、そのようなキャリアを踏みながらGS社に入社するということは考えられるのでしょうか?

あと少し気になるの事があるのですが、大学までの学歴で切られてしまうことってあるんでしょうか?



本当に無知ですがやる気は途轍もなくみなぎってます(笑)

ぜひ回答お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

慶応大学理工学部3年の者です。


今度GSの説明会に行きます。
外資を受ける六大学の学生の間では、
早慶は最低ランクと言われます。
順位的には、
東大>京大>東工大>一橋>慶応>早稲田
という感じです。

しかし、基本的に上の六大学なら学歴フィルターには
ひっかからないと考えて大丈夫だと思います。
私はひっかかったことはありません。

ただ、早稲田はOBが少ないので、
その点においては不利かもしれません。
外資は大学別の説明会やOB会が非公式に行われます。
ゼミの友人を駆使して情報を逃さないようにして下さい。
私は、経済学部の友人の紹介でOB会に行きました。

外資受験の参考サイトとしては、
http://gaishi.seesaa.net/
http://naitei.seesaa.net/
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1167 …
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1165 …

などがあります。

がんばって下さいね。
    • good
    • 6

No.4です


公認会計士のキャリアを持っていれば、不利にはならないでしょう。但し、この場合は中途入社という形になるので、明らかに海外のトップMBA(ハーバード、Warton、スタンフォード、シカゴ、Dukeなどの留学生)との戦いになりますね。外資系金融はMBAが最低限必要ですからね。MBAが一つの共通言語になっているという話を聞いたことがあります。

質問は、新卒の有利な立場を利用して入社したいとのことなので、今からできることは、数学・英語をがんばり、GPA(大学の成績)を限りなくMAXにすることじゃないでしょうか?何度もいうようですが、何をやりたいのかを明確にすること。GSに入ることを目標にするよりも、何事もそうですが、入った後が勝負です。そこで実績を上げるためには、血のにじむような努力が必要なはずです。

会計士の知識が必要かどうかは、何をやりたいのか?を明確にしない限り、答えられません。もしリサーチ・アナリストならばあって損はないかもしれません。他方、機関投資家トレーダー、ディーラーなどはあまり必要ないと思います。投資銀行(M&A、IPO、プリンシパル、プライベートエクイティ、LBO)はセールス経験や法律・税法全般、企業評価方法の知識など、商品開発(REIT、ETF、オプション、仕組債など)は数理的能力、マーケティング知識(顧客ニーズ発掘)が必要かもしれません。このように、GSのみならず、証券会社は幅広い職種と専門性があります。まず、証券会社は何をやっているのかを研究してみてください。
    • good
    • 5

NO.3


はは(笑)その自信の意味が分からない。
外資系は新人社員を教育するってことがなく、初めから競争です。

だから日系の証券会社に入ってそれから中途で入ったほうが
上手くいくのでは?
そもそも、入社出来るのかな?多分かなり頑張らないと無理なのでは?
早稲田だとね・・。
まあ、東大卒でもその人の実力ですからね。
頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさか!!(笑)自信とかじゃないですよ(笑)
ただ優しい方なんだなぁっと思っただけです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 22:39

こんにちは。

GSに知り合いが何人かいます。
一人は現役東大卒帰国子女で今は組成関係の仕事をやっています。
二人目は帰国子女の女性で、中途でGS社に入社。前企業は証券会社で、トップセールスでした。三人目も女性で中途入社。アメリカ人でトップMBA卒。4人目も帰国子女の女性で大学時代に金融関係の卒論が表彰されていました。前職はエコノミスト。最後は日本人男性で弁護士。TOEIC満点保有者です。

まあ、5人しかしらないのでサンプルになりませんが、私の知っている限り、このような人たちもいるということです。もし質問者様が理系ならば可能性がありますが、早慶レベルの文系ならば、かなり厳しいでしょう。確か入社試験で数学のテストがあったみたいなので。英語・数学は最低限完璧にしておいてください。

あとは、「何をやりたいのか?」を確実にしておいてください。例えば、REIT関連業務?PE業務?M&A?などです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とりあえずかなりの能力が要求されるのですね。
かなり厳しいのならばなおさら頑張ります!
重ねて質問させてください。
公認会計士などのキャリアを踏んだ後にGS社に入社するということは考えられるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/25 22:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

金融関係、不動産売買など仕事内容は多岐にわたってますが、
ノルマ重視でしょう。
WIKIにも記述がありますが、結果が全てだそうです。
いわゆる外資系は日本型経営ではありませんので
自分の能力、やりたい仕事を絞ってくださいね

>「不可能」と言われることを可能にしたくてたまりません(笑)
就職がスタートです。よく考えないと!!

>本当に無知ですがやる気は途轍もなくみなぎってます(笑)

新卒は一回きりの最大のチャンスです。
あなたの将来が心配です・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の将来が心配なんですか(笑)
優しいんですね(笑)

お礼日時:2006/12/23 22:59

あー、あとインターンシップもやっとけ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

給与が出るそうですね!
なんかすごくわくわくしてきました(笑)

お礼日時:2006/12/23 23:01

GSに限らず、外資系投資銀行全般に言える事。



超重要事項
(1)学歴
早稲田の法か政経であれば足きりはない。
ただ競争相手は東大・京大院生レベル
(2)海外体験
帰国でなければ、留学しろ。
(3)語学力
TOEIC900以上は必須。
(4)コミュニケーション能力
ロジカルに議論できる力を身に付けろ。
プレゼン能力も磨け。
(5)金融や会計に関する知識
こりゃまぁ当然。簿記ぐらいとっとけ。

一年生なら今から準備できる!
マジでやったれ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まじやったります!!笑

お礼日時:2006/12/23 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q平均年収6000万のゴールドマン・サックスなどという超一流企業は…

ゴールドマン・サックスなどという超一流企業に入社するための条件とは何でしょうか?大学で経済学を勉強することなのかなと思って調べてみましたが、公式サイトによると、理工学部や工学部という学部から入社した方や修士課程で数学を学んでいる人、中には文学部・歴史学部・法学部などから来ている人など、実に様々な学部から人が集まっているということに気が付いたのですが、彼らは学部でそれぞれの学問を勉強しつつも経済の勉強をし、入社テストに合格したということでしょうか?

それとも、入社するにあたっては経済やM&A・株取引などの知識は問わず、そうした知識は入社後に教わるものなのでしょうか??
また入社に当たって必要な英語力はどれくらいですか?

また、国会議員クラスのお偉いさんの推薦状が必要というのは本当でしょうか?

高校1年生の私にも分かるように誰か説明してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

私は外資の戦略コンサル会社に勤めています。投資銀行の人と仕事をしたことがあります。投資銀行について、述べさせていただきます。

投資銀行員に共通するのは
・熱意が極めてあること
・頭の回転が極めて速いこと
・論理的な思考ができ、数字に強いこと
・金のにおい、センスがあること(もしくはすでに商売を始めていること)

とかんじました。一言で言うと、スーパーマンです。

間違いなくこれらの要素は採用試験の重要考慮ポイントとなっているでしょう。投資銀行は会社を儲けさせる人以外はいらないので、単純に実力で評価します。ですので、推薦状などは役に立ちません。

採用時に必要な基礎知識についてですが、英語力や専門知識はほとんど考慮されないと思います。大学で勉強するような内容や、これらの基礎知識は、本気で勉強すれば入社後1ヶ月程度で身につけることができるからです。むしろ、ビジネスや金融系の雑誌や新聞を日々ある程度読んでビジネスセンス、金融センスがある方が喜ばれると思います。

なお、ゴールドマンは新卒で100人以上入っていると思います。慶応のSFCが一番この手の業界に入る人が多いと思います。あとは、欧米のトップの経営大学院から入る方もかなりいると思います。
ただ、慶応SFC以外に東大、京大の学生も多数受けますが、これらの高学歴の人でも通る人は5パーセント以下かと思います。結果として比較的高学歴の人しか通っていませんが、学歴があることはまったく採用に有利になりません。とにかく能力やポテンシャルの大きさが飛びぬけた人なければいけません。

なお、給与はディーリング部門と投資銀行部門では大きく給与体系が違います。また、上のほうの人と下のほうの人の給与格差が極めて大きいです。ですので、普通のそんなに給料は高くないと思います。

また、超サバイバル社会で、実績を残せない人は自ら離職したり、解雇されることも多々です。20%くらいは毎年やめているのではないでしょうか。さらに、超激務で有名です。私の同僚で投資銀行出身の人がいますが、毎日朝5時まで働いていたそうです。

当方はコンサルのため、給与のばらつきは投資銀行ほど大きくありませんが、当方の勤務先の採用や勤務状況もかなり近しい状況です。

お勧めは勉強ではなく、早くビジネスや金融について興味を持って、いろいろ勉強してみることでしょう。あとは、英語と数学は社会に出てからも役立つので勉強しておいて損はありません。他の勉強は最低限の勉強だけしておけばいいと思います。

私は外資の戦略コンサル会社に勤めています。投資銀行の人と仕事をしたことがあります。投資銀行について、述べさせていただきます。

投資銀行員に共通するのは
・熱意が極めてあること
・頭の回転が極めて速いこと
・論理的な思考ができ、数字に強いこと
・金のにおい、センスがあること(もしくはすでに商売を始めていること)

とかんじました。一言で言うと、スーパーマンです。

間違いなくこれらの要素は採用試験の重要考慮ポイントとなっているでしょう。投資銀行は会社を儲けさせる人以外はい...続きを読む

Q日本銀行には学歴フィルターはありますか?

日本銀行には学歴フィルターはありますか?

Aベストアンサー

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.8A.80.E8.A1.8C.E5.87.BA.E8.BA.AB.E3.81.AE.E8.91.97.E5.90.8D.E4.BA.BA

 総合職採用のように何次にも渡る面接(面接の回数が多いと聞いたことがあります)を繰り返してゆけば当然にわか仕込みの知識や面接対策はすぐにメッキがはがれてしまい、よく勉強し教養がありコミニュケーション能力その他総合力の勝負となります。結果として残るのは難易度の高い大学の出身者ということですね。

 同様にSONYは・・今もやっているかわかりませんが・・採用者選考の段階では大学名を書く必要がありません。しかし蓋を開けてみれば当然それなりの大学の出身者ばかりです。Fランク大学から採用されることは間違ってもありません。

 どちらも本人の実力次第と言えるでしょう。しかし、実力、能力、学力というのは18歳の時点で大きな格差がすでにあります。大学の4年間でそれは普通には拡大する一方です。結果として大学名を要件にせずに採用者を決めても難関大出身者がずらりと並んでしまうのは当然の帰結だと思います。

 さてあなたがどの職種を希望されるかわかりませんが、がんばってください。

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80...続きを読む

Q早稲田の外資系の投資銀行への就職者数

外資系の投資銀行への就職者数は早稲田の政経と商はどちらがおおいのでしょうか?
入試難易度では政経のほうが難しいですが、商学部のほうが外資系投資銀行への就職者数が多いと聞きましたが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

早稲田の政経と早稲田の商だったら、大差ないと思います。というのは、学部卒レベルじゃぜんぜん役に立たないからです。
ゴールドマンサックスなんかではハーバードビジネススクール卒がうようよしているはずですから、そういうところに行きやすいのを考えた方が良いと思います。それにしても大差はないと思いますが。。
政経の方が周りに優秀な人が若干多いから刺激受けられて良いんじゃないかと思います。

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む

Q5大商社にどうしても入りたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的なビジネスは出来る等のコメントは御遠慮願います。自分が在学中にやって来たことや資格などを御覧頂いて、客観的に物足りないと思われる部分などがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。)

大学:早慶の法・政治学系学部
現浪:現役
資格:英検1級、TOEIC950(留学無し)
アルバイト:飲食店(1年)、塾講師(2年)、家庭教師(1年)
サークル:文科系
ゼミ:国際政治系(ゼミ代表)
課外活動:ボランティア、国際学会(詳細はご勘弁下さい)などへの参加

今一番気にしているのは、体育会系では無い事です。商社といえば体育会系のイメージが強いのと、やはり体育系は目標に向かって一生懸命努力すると言う点が強くアピール出来ます。
自分なんかよりもっともっと凄い事を沢山してきた人たちが集まる業界だと思いますので、そういう人たちと伍する為に今からでもやって遅くないことや、逆にどんどん売りにしていくべきことなどありましたら是非ご教示頂けるとありがたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的...続きを読む

Aベストアンサー

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょっと焼いて体力ありそうに見せるのも必要かと。

精神面でのタフさも大事なので重大なプレッシャーを
はねのけたようなエピソードあればいいアピールになると思いますよ。

あとは前回書き忘れましたが数字のセンスも重要です。
簿記2級とってみてはいかがでしょうか?
早慶レベルの方ならちゃんと勉強すれば3級は楽勝だと思いますので
最低簿記3級くらいはなにはともあれとっておいたほうがいいです。

大学の専攻は法学系ということですので
アメリカや中国の商法に詳しいといいアピールになるので
卒論はそういう方面で責めてみるのもいいかもしれません。
できれば現地視察もする予定というような話があればなおいいです。

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょ...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング