アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました

いままで2つの職歴があります
いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました
しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません

こういう場合はどうすればいいでしょうか
何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし
最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか

就職先に問い合わせるのが確実なのですが 
よかったらご意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?

在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」としてもらえればよいように思いますが。。

メール文面は
「ある事情により御社の退職証明書が必要となったため、発行をお願いしたく存じます。
記載希望事項は、使用期間 、業務の種類、その事業場における地位
、退職の事由です。お手数をおかけ致しますが、本メールへのご返信を頂けますようお願い致します」

とか。
返信があれば、その時郵送先を指定すればいいですし。もし、数日待っても返信がないようであれば、「ご返信頂けないようですが、退職証明書の発行は労働基準法にも明記されており、その点をご考慮頂けないということであれば、然るべき機関に相談する所存でおります」とか・・。

上記のような催促メールを出しても返信がなければ、労働基準監督署に企業名を告げるのみです。

そんな面倒は企業側も避けたいでしょうから、発行して郵送してくれると思うのですがね。どうでしょうか。
    • 2