アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産鑑定..というサービスがありますね。この市場規模を知りたいのです。

合わせて、全不動産取引の市場規模も知りたいのです。鑑定サービスが、全取引市場の何%ぐらいになっているのか? を知りたいためです。

どこをどう調べたらいいのか? のヒントだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国土交通省が毎年「不動産鑑定業者事業実績」をとりまとめており、この結果は専門雑誌「不動産鑑定」(住宅新報社)に掲載されています(毎年秋頃)。

これには、鑑定業務に従事する不動産鑑定士等の数や報酬額に関する全体集計はもちろんのこと、依頼目的別件数、依頼先別件数や不動産鑑定報酬額等についての都道府県別集計も紹介されていますので、これをみられるのがよいでしょう。
ちなみに、2001年11月号の「不動産鑑定」に掲載されている「平成12年度不動産鑑定業者事業実績」をみると、平成13年1月1日現在の全国の不動産鑑定業者数は2,960業者、鑑定事務所数は3,179事務所、鑑定業務に従事している不動産鑑定士・不動産鑑定士補は4,705人、平成12年1年間の鑑定依頼件数は約18万5千件、報酬額は約441億円となっています。不動産鑑定士等1人当りでみると、件数39件、報酬額約938万円で、平成11年(前年)実績の1人当り件数102件、報酬額約1,393万円比べて、大幅な減少となりました。この減少は、平成11年に3年に1度の固定資産税評価替えのための不動産鑑定評価があったことが大きな要因とされています。
    • good
    • 0

インターネット上での数値からの、不動産鑑定士の人数ですは社団法人 日本不動産鑑定士協会のHPで、


最近の登録者数が5,525人となっています。
http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/out …

ほかのHPで鑑定士の平均収入は約1400万円との記述が2-3ありましたので、単純に掛け算で
約770億円となります。
ただし、鑑定業務だけではないでしょうから、市場規模や比率は不明です。
また土地の公示価格や路線価の作成も不動産鑑定士の仕事の大きな部分です。
この業務に平成13年は2,485人携わったとの記載もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん申し訳ありませんでした。
なぜかご回答見落としていました。貴重なデータ、
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!