アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスの購入を検討していますが、ツーリングとノーマルのどちらにしようか迷っています。
ツーリングはノーマルよりバネが硬めだと思うのですが、乗り心地(静粛性・路面の小さな段差からのコツコツ感など)重視で選ぶのでしたらノーマルでしょうか?
ツーリングには、ヘッドライトが明るいディスチャージがついていますが、それを犠牲にしても乗り心地重視で・・・と考えていますが、体感的にあまり変わらないようであればツーリングにしたいと考えています。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。
購入検討としては、「グレードGツーリング」と「グレードG」です。

A 回答 (3件)

乗り心地はドライバーそれぞれ感じ方が全く違うと思います。

「固いかな」「柔らかいかな」と悩んでいるよりも乗り比べるのが一番だと思います。

仕事柄両方乗る機会がありますが、さほど違いを感じません。
それよりも、タイヤサイズの違いによる燃費の差のほうが気になりますディスチャージも一度体感するとノーマルのシールドビームが暗く見えます。

現在納期は2ヶ月ぐらいの人気車ですが試乗車は必ずあります。

最後に行政補助金を受けるつもりであれば、そろそろリミットですよ。
    • 0
この回答へのお礼

white_aerasさん並びに回答していただいた皆様、良きアドバイスありがとうございました。

今日、デイラーさんに頼んでツーリングとノーマルの両方の試乗をさせてもらえました^^

一般道の同じ道を走行して体感的な感じは次の通りでした。
(1)両方とも現在乗っているクレスタ スーパルーセントと比較してかなり固く感じました。ただしクレスタが柔らか過ぎるのかも^^;
(2)ツーリングとノーマルの差は体感的に感じられませんでした。
(3)両方とも運転席 助手席では何ら問題なく快適。後部座席に座るとアスファルトの継ぎ目や道の凹凸の振動が若干ダイレクトに伝わってくる感じでした。(わざと比較的悪い道を選んで走行しました)
※(2)の如く、ツーリングとノーマルの乗り心地に体感的に大きな違いは無かったというのが今回の試乗での私自身の感想です。(体感的なものですのであくまでも参考ですが・・・)

納期は1ヶ月ぐらいということでしたので、もう少しオプションなども検討して行政補助に間に合うように1月末頃を目処で注文しようと思っています^^

あれやこれや検討するのも楽しいです^^
アドバイスほんとにありがとうございました^^

乗り心地をどのように考えるかによっても違ってきます。

ふわふわの乗り心地が良いのでしたら、グレードGで良いですね。
確りとした足回りで、狙ったラインを取りながら安定した走行性能が欲しいのでしたらGツーリングとなります。

高速に乗ったり、そこそこの距離を走られるのでしたら、迷わずにGツーリングで決まりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
両方の車を試乗できその結果をNo.3に記述させていただきました^^
(高速走行は出来ませんでしたが・・・)

プリウスを会社で愛用している者です。

プリウスに限らず、トヨタの車は一般にバネが柔らかすぎるきらいがあります。乗り心地がいいように感じますが、長距離を走ると疲れてしまいます。やはりバネの固いツーリングがお奨めだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
両方の車を試乗できその結果をNo.3に記述させていただきました^^
確かに、今乗っているクレスタはすっごく柔らかいです。プリウスはそれよりかなり固かったです。今の車は18年間乗っており固い車での長距離経験が余りありませんので、プリウスが来てから疲れ方の違いを検証してみます^^