プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月10日か15日に退職したいのですが、法律上は退職の意思表示は退職日の2週間前とありますが、年末年始の休日等も含んでの2週間なのか、休日を含まず14日間の勤務後なのかがわかりません・・また、親の介護で辞めざるを得ないのですが、なかなか上司に打ち明けられないでいます。同僚やもっと上の上司がいる前(仕事中)でも「退職します」と告げたほうがいいですか?なかなか2人だけになるのは難しい職場環境ですので・・引継ぎなどもできる時間もないですが、こういった事情の場合はやむを得ないのでしょうか?ちなみに職業は、自動車販売業です。。

A 回答 (1件)

2週間は14日なので、正月休みなども含みます。

あなたが退職の意思を示してから14日後ならば、法律上問題ないわけです。
ただし社会通念上1ヶ月前には退職意思は示すべきと思います。特別に引継ぎが難しい場合はそれより前にすべきでしょうね。あなたの場合は会社が嫌になったとかという理由ではなく、やむをえない家庭の事情ということなので、その旨で退職の意思を示せば円満に退職できると思いますよ。
ただ2週間ではどうかと思うので、まず会社にその意思を伝えた上でやめる時期を話し合ってはどうですか?
もし介護のほうが切羽詰ってる状況ならばそれこそ1日も早く退職の意思は示すべきです。
まずは直属上司に言うべきですね。場所はやはり選んだほうがいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
転職経験者ですので、退職の意思表示は1ヶ月前とは理解しているつもりです。でも急な出来事ですし、前述の日付は両親の入院日なんです。職業柄、
販売車両の納車もあり、1月15日がギリギリのラインなんです・・・両親からしたら、明日にでも帰ってきて欲しいみたいなのですが・・・

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました