公式アカウントからの投稿が始まります

50歳の主婦。155センチで28キロしかありません。太りたくても太ることができません。ダイエットなどではなく、20年ほど前に精神的に疲れてやせ始め、今はそれはないのですが、体重だけが元に戻りません。かといって、健康診断などに行っても、異常はありません。ただ、体力がなく、また、油ものなども食べることができず、のどを通りません。どうしても、野菜など、サラダのようなものしか受け付けないのです。なんとかしたいのですが、どうしていいのか分かりません。病院などで、定期的に点滴などを受けたり、といった治療はあるのでしょうか。せめて40キロくらいには戻したいのです。 このような体験をしたかた、いらっしゃいますか。どのように克服されましたか。専門医の方のご意見も伺いたく思います。

A 回答 (5件)

点滴することで元気になることはいいのですが

太るのを目的に点滴を受けるというのはお薦めできません。
実際点滴で太ったというより浮腫みませんか?

やっぱり食べないと体力が落ちてしまいますね。

少しずつでもいいので温かいものをゆっくり食べてください。
3食で食べるのでなく、5回くらいに分けてもいいですよ。
まず食べることから体を慣らしていきましょう。
サラダだと量は食べられないし、寒くありません?
体が冷えるとどうしても胃腸の活動が落ちますし。そうなると食欲湧きませんよね。
で、体力が無いからと家でじっとせずでも無理をしない程度に体を動かして下さい。じっとしていると余計に体力落ちますので。
散歩程度でいいと思います。それで慣れてきたら徐々に時間を増やしていってはいかがですか?

今だと、コーンポタージュを少しずつはいかがですか?
コーンポタージュがまだ飲みにくいならお味噌汁に卵を落としてみたのを飲んだり、お粥とか。あんかけのおうどんとか。あと、書いたこととちょっと逆ですが結構お薦めなのがコタツに入りながらバニラアイスクリームはいかがですか?冷たいものですがコタツに入りながらですし、口どけもいいので結構嵌りますよ。
運動も重要ですが疲れすぎて食べられないとかなると意味無いので無理しない程度にがんばってくださいね。

先ずは無理せず少しずつチョットずつ頑張ってくださいね。
    • 0

病院で点滴を受けられるのも、時間、点滴時の痛み(たいしたことないか)を考えられると、主治医に、エンシュアリキッドはどうか、ご相談されるのはいかがでしょうか。

保険を使えば、本数を買われてもそれほどではないのではないでしょうか。

こちらでも、エンシュアリキッドで検索されると、実際に使われているかたの書き込みがあります。
    • 0

運動用のプロティンを基本としてのみ、それにアミノ酸を採るとよいでしょう。

方法としては、ジューサーに
牛乳+プロティン+バナナ+卵+蜂蜜を入れて、混ぜて飲むのです。

アミノ酸は最初は特にグルタミン酸が多いのがお勧めです。それで消化器官を強化します。 
その後は運動用のでよいでしょう。薬局で手に入ります。

上記の順番は重要です。プロティンが不足していてアミノ酸を取ると、目的以外の場所に最初に使われてしまうのです。まあ、目的からしてそれでもよいのですが、アミノ酸の方が高価ですので、比較的安価なプロティンを最初に使うのがよいのです。

点滴の方が効果は早いですが、高価ですし、長期間続けるのは時間的にも面倒でしょう。

もし、下痢してしまうとかなら、最初からアミノ酸だけを使いましょう。

もう少し、金をかけられるなら、総合ビタミン・ミネラル剤を基本に飲み、薬局でも相談してみましょう。
注意:薬局・薬店で白いガウンを着ていても全く専門知識の無いアルバイトが居ますので、薬剤師と指定して聞くことです。
    • 0

不妊治療で女性ホルモンの注射打ってる人って、太っていきますけどね。

。参考に
    • 0

病院で点滴を打ったら太ると思います。

父が165cm75キロから50kg近く(以下だったかも)に落ちたとき(病気で)、口から何も食べれなくなったので胸から点滴を入れました動ける程度までは体重は戻りました。

点滴を毎日受けつつ、少しずつ食べるようにしたらどうでしょうか?
固形物的な油物ではなく細かく刻んでちょっとずつ食べる、おかゆなどに入れたりして徐々に慣らしていくといいと思います。
    • 0