プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

住宅ローンが半分以上残っています。
銀行から借りています。
ローンが残っている状態で家を売る事は出来ますか?
また、売れるとしてその時の売却額はいくらほどに
なりますでしょうか?

あと、売るときは銀行に相談するのが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1)不動産業者に売却の査定をしてもらう。


  売却予想額+自己資金<ローン残高 → あきらめる
  売却予想額+自己資金>ローン残高 → 2)に進む
2)不動産業者と媒介契約を結ぶ
3)買い手が見つかる
4)決済日等の取り決め
5)銀行にローンの一括返済の手続きをする。
6)売買契約→ローン返済(抵当権の抹消)→登記の移転手続き

というかんじでしょうか。
銀行に連絡するのは買い手が見つかってからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
売却額で返済しようと考えていたのですが、
それに自己資金を足して返済してもよいのは知りませんでした。
一括返済しないと銀行はだめなんですね。
とても勉強になります。
銀行は最後のほうなのですね。最初かと思ってました。
その時に、法務局に出す書類とかいろいろ必要になるのですか。
そういえば、司法書士に相談した記憶を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:43

9月に売却を経験しました。



私の場合は、思いついた不動産屋1社と、HOME4U(http://www.home4u.jp/)という
サイトから、一斉に複数の不動産屋さんに問い合わせをしました。
近くの支店などを紹介いただけ、査定額をメールしてくださるところもあります。
査定額は必ずしも応じる必要はなく、自分が「ここから」と思う金額から
始めることも可能です。ただ買い手がつくかは別です。
私の場合、かなり高い金額から始めましたが、随分と安い金額で購入希望者の
内覧もありました。
いくつか不動産屋さんを訪問し、信頼できる熱意ある営業マンに販売を依頼するのが
良いと思います。
やる気がない人だと、いい物件でも売れなかったりするようです。

ローンが残るというのは、売却しても残るとそれは一括返済になってしまうと
思うので、物件価格が安く、ローンが多いと大変だと思います。
銀行には売れてからの連絡で大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
売却額とはそのときの世の中の不動産の価格で変動するんですね。
買い手が付くかどうかもポイントなんですね。
その辺りも不勉強なので、全然知りませんでした。
結局繰り上げ返済に向けて、完済に向けて頑張って払うしか
ない事もなんとなくですが分かったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:47

売却額よりローンの残債が少なければ問題なし


ですが 売却額をローン残債が上回るようであれば足りない分を
手持ちの資金で補わなければいけません
残債の金額さえわかってれば銀行に行く必要はありません
それよりも 不動産業者を何件が回って
売却予想額を聞いてみましょう
銀行に行ってもいくらで売れるかなんて答えてはくれませんのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
売却額をローン残債が上回るようであれば足りない分を
手持ちの資金で補わなければいけません、これは知らなかったです。
まずは不動産業者なんですね。銀行が先かと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:39

売買時にはローンの抵当権の設定を外すという条件で売買契約は行うことができます。

一般的に売却額はローンの有無には左右されません。売却にて入手したお金でローンの決済を行うのは一般的なことです。ローンが残ってないというほうが、逆にその理由を気にされる方がいらっしゃるかもしれません。お金の取引になりますので、取引の入出金や、法務局がらみの書類がありますので、場所は銀行で、行員に立ち会ってもらうのが安心です。契約はその実行場所というのも問題になることもあります。相談は銀行が身近でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
売却をしてそのお金でローン残を払うのが一般的だとは
知りませんでした。法務局に出す書類とかややこしいです。
色々と助言いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!