プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年春から移り住んだ我が家は、農村地区にあり、春・秋とカメムシの大量入室を経験しました。
いろいろ調べても根絶の方法は無いようなので、バルサン&カメムシ専用ハンディ掃除機で、
末永くお付き合いしていこうと思っています。

が、秋のシーズンが終えてからも、たま~に1匹ずつ現れます。
これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、
夫は「家の中に巣があるんだ!」と言います。
どう調べてもそんな説は見当たりませんが、もしそうなら巣を発見・駆除したいものです。
どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

>これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、


ご指摘のように越冬の為に家の中に入り込んだんでしょう。
巣は作りませんが、種類によっては集団になって越冬しますから一箇所に集まっていれば駆除もしやすいんでしょうが、全滅させるのは難しいでしょうね。
バルサンを焚いても家の中を這い回っているのには効果もあるでしょうが、じっとして動きのない冬眠状態だった場合は効果はあまり期待出来ないかな。
出来ればただ室内で使用するだけでなく天井裏などにも煙が拡散するよう工夫してみるといいかもいれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいですね!さっそく実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 15:01

北関東に住んでいます。



私の場合は、植木鉢にカメムシが潜んでいました。
会社で植物好きな人が、鉢植えの花を職場に持ってきたとき、その植木鉢にカメムシが潜んでいました。

暖かい室内に植木鉢を持ってきたので、春が来たと思ったカメムシが動き回り、発見されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春が来たかと勘違いして咲くサクラは、誰からも愛されるのにねぇ。
とはいえ放って置けないので、退治するのみですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 02:04

私の場合はいつのまにか洋間に侵入して、床の上でカラカラになって死んでいます。


どこから入ったのか不思議でしたが、大掃除をしてこの疑問が解決しました。
窓のアルミサッシから侵入してくるようです。アルミサッシの下にレールがありますよね、レールとアルミサッシの間にかなりのスキマがあります。窓を洗うために外して引っくり返したところ、このアルミサッシの下のスキマに何匹も潜んでいました。
これを防ぐためと冬の断熱対策に、後付け内窓を取り付けました。
2重窓になったので、それからはまったく侵入してこないですね。
まあでも今は冬なので春になったらどうなるか分かりませんが、1度サッシを取り外して下のスキマを確認するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは北国なので最初から2重窓なんですよ。シーズン中は毎日数十匹窓際で死んでたり生きてたり(キンチョールしてあるので)。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!