プロが教えるわが家の防犯対策術!

船や国は女性と見なして she で表しますが、
これを「He」「It」や「They」で置き換えることはできますか?

A 回答 (3件)

>船や国は女性と見なして she で表します

ここが要点です。客観的な地理的、モノ的見方では無生物と考えて it で受けます(複数なら they )。性別があるように感じるのは、持ち主や船長が船に愛着を感じるときや、国を「人が生まれ育つところ」と見なしたり、誕生や栄枯衰勢を人格を持つように見なした場合です。

英語における名詞の性は文法性よりも自然性に近く、男性扱いするものは「強い、大きい、恐ろしい」もの例えば sun, day, death 等で、女性扱いするものは「やさしい、包み込むような、弱い、生産的な」もの例えば moon, night, city, school, factory 等です。このような区別には多少なりとも感情が伴います。

文法性では ship は中性です。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
頂いた意見を今後の参考にしたいと思います。

On her maiden voyage to the Continent, she had minor

maritime accident with no human fatality. Since then,
she had no maritime accident.

こんな具合ですから、「She」で始めたなら、ずーと「She」で行く。
途中から、「He」へ置き換えることはない。「They」も無いのでは
(他船と併せて複数になる場合を除いて)。
「It」へ置き換えても不自然ではない、かな?

自信は、、、微妙(爆)(泣)
    • 0

船が1せきでも国が1国でも、ふつうは it です。

船で、名前をつけて「xx丸」「xx号」といたように固有名詞に扱うときには確かにsheをつかうし、国も文学的表現ではsheとすることがあります。しかし、工学や政治学の表現ではありません。
それから、複数なら、They ですね。 S.S. Arcadia and S.S. Olympos embarked at the peer, and they ... といった具合。(S.S. = Steam Ship, 蒸気船)
    • 0