プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親は、呼吸困難で今、気管切開をし人工呼吸器をつけていますが、その前に、口から人工呼吸器をつけていて、約20日間眠ったままの状態でした。3日前に喉から管を通した為、眠りからはさめたのですが、意識がもうろうとしていて、考えられないような事を口走ります。どの位たてば正常に、戻るのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な背景を推測しつつ書き込めば

経口の気管内挿管の苦痛を考えて『セデーション』と呼ばれる薬剤による一時的な意識低下(これにより苦痛を減らす)をわざとさせていた…と考えます。
気管切開をおいたのでセデーションの用が無く薬剤を減らした結果意識が戻ってきた…ということであれば、一般的には数日で薬剤は抜けますし、自分の置かれた状況の理解も出来ますからその状況はそれほど長くは続かない(数日で戻る)いうことが出来るかと思います。

しかしながら『考えられないような事を口走ります』というところが引っかかります。朦朧としていて現状が把握できていない程度の言動であればいいのですが、『口走る』というレベルであるとストレスに起因した「せん妄」などの精神的な背景も考えなければならないからです。気管切開、人工呼吸器、ベッドに固定・・というのは過度の精神的負担になっているということは想像に難くありません。
ですので状況によっては主治医または精神科医からのこれらへのサポートが必要になってきます。状況によっては再度薬物の使用も検討しなくてはならなくなります。
呼吸困難が中枢疾患によって起こった(脳梗塞など)のであればさらに評価は複雑になります。器質的なものなのか機能的なものなのか・・・これらの評価が一般医には難しいからです。

そういった背景がわかればもう少した踏み込んだコメントが専門家より出るかと思いますが、一般人としてはこのあたりが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、有難うございました。少しずつですが、自分の状況がわかってきた様です。私の父親は、脳梗塞とかではなく、肺に影がありレントゲンを撮ると肺に、白くもやもやとしたものが写り、それが原因で、呼吸困難になってしまったのです。これから、まだまだ、長くなりそうですが、家族で力を合わせて、がんばります。本当に有難うございました。