アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いている28歳独身です。
数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので
2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが
「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。
「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、
「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが)
今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、
私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。
なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら
「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。
「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、
上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。
散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に
「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。

それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。
挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と
私の前で言ったりしました。
昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら
上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。

1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。
引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

来月から出勤しなければ良いだけです。


パートなんでしょう。
引継ぎなどは上司にやらせれば宜しい。
あとは新しい会社の事でも考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年は出勤しない事も考えてみます。

お礼日時:2006/12/30 16:49

数年勤めているということは、年次有給休暇があるはずなので、それを消化して


休みましょう。上司も来なくて良いと容認しているわけですから、引継ぎなど
気兼ねせずに堂々休みましょう。

上司がそのような状態なら、実際に退職手続きをする総務人事部門の担当者と
直接やり取りをしても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休んだ事が無いので有給の事は忘れていました。
有給を消化できるか交渉してみます。

お礼日時:2006/12/30 16:50

>パートで働いている28歳独身です。


>数年勤めているのですが、

下記の質問と著しく整合性を欠いているのですが、とりあえずその辺を詳しくご説明いただけませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349395.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の悩みを聞いて私が代わりに質問していました。
兄は一部指が不自由なもので。
今回は私自身の質問です。

お礼日時:2006/12/30 16:48

大変でしたね、性格の悪い上司に当たって本当にお気の毒だと思います。


で、職場のほかの方の雰囲気などはどうですか?
暴言が激しく、耐えられないようなら「労働局に相談します」とおっしゃってみるのも一つの手だと思います。
上司の方に伝えるよりも、お勤め先の人事かさらに上の方に伝えた方が良いとおもいます。

労働相談などを電話で受け付けてるところが沢山あります。
まずはお住まいの都道府県近くで労働相談を受け付けてくれる所に相談して専門の方の意見を聞かれるのが一番良いと思いますよ。
新春から会社に行かないことで、ご質問者様にとって不利益な事になったりするのも不安ですし、有休消化や退職も含め会社とのやり取りに良い手段を教えてもらえることもあると思います。

全国の労働局の一覧URLを記載しました。
お近くの労働局、労働基準局に問い合わせをしてみてください。

ちなみに。。。残念なことですが、こういうことはまだまだ良くあることのようです。私も転職時、一部の上司から嫌味を言われました。
程度の低い人間の相手はしないのが一番ですが、それで我慢できることも限界がありますよね、無理をされませんように。
転職後、新しい仕事が一番大切ですから。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • good
    • 0

 ひどいですね。



 このような障害を乗り越えてがんばってください
    • good
    • 2

大変ですね。


今までが極普通の上司で、突然態度が豹変したならば、可能性として密かに上司の方があなたを正社員に登用するように上へ働きかけていたという事は無いですか?
だったら、内定を辞退した方が良い・・・という台詞も「正社員になりたい話をしていたから折角骨を折ってやったのに」という意味で上司の方の中で「裏切り者」になってしまった可能性もあるのですが。
正社員の話をしてから、結構早めに転職先が決まったのなら、別の社員の方に全ての事情を話してから、裏切り者と言われる理由を聞いてみるのはどうでしょうか?
あくまで仮定での話ですが、本当に只の横暴で言っているなら言われの無い事として無視すればいいし、何か事情があるのなら話し合いは必要だと思います。
    • good
    • 0

有給の場合は休めます。


「兄の世話のため」に

しかし馬鹿な上司ですね。「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」
もうみんな心では上司を笑っていますからね。安心してください
たぶん上司の未来はないと思います。
トップに聞かれたら上司の明日はないでしょう(笑い)
誰もついていきませんね
まあもう辞めるんですよね。心を変えましょう。

必ず人事の方に話しをしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!