アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例の、「私は崇城大学に通うエリート…」を見て、崇城大学のホームページを見たら、何と、ジャビー認定?!
例の人によると数学IAだけなのに、ジャビー認定って、どうしてですか?
他に私が知っているのは、横国です。横国とて、そこそこのレベルではあっても、大した難関大とはいえませんが、それでも崇城大に比べればかなり上です。あんなに入学偏差値に違いがあっても、同じジャビー認定なのでしょうか?それとも、違う点があるのでしょうか?同じだとしたら不公平だと思うのですが。

A 回答 (2件)

応用微生物工学科でJABEE認定を受けたようです。

JABEE認定は別に大学のランクを付けるものではなく、
(1) 教育理念があって
(2) その理念を実現するカリキュラムがあり
(3) 成績評価基準がJABEE基準に合致していて
(4) 厳密な成績評価が行われている
という条件を満足すれば認定されます。

「厳密な成績評価」とは何かというと、評価基準に合致した成績評価が行われており、卒業生全員がその基準を満たしていることです。つまり、大学が定めた基準を満たさない場合には卒業させない、ということです。入学は優しいが卒業は容易ではない、という大学ならJABEE認定が受けられます。逆に入試は難しいが、入ったら遊んでいても卒業できる、という大学だったら認定は受けられません。

崇城大学の応用微生物工学科では厳密な成績評価をやっているのでしょう。

一般論ですが、JABEE基準で厳密に成績評価すると、学生の大半が卒業できないという事態が生じかねません。大学によっては、適当な時期に学生をJABEEコースと非JABEEコースに振り分け、JABEE基準で卒業できそうもない学生は非JABEEコースに入れるという便法を適用しているところもあります。崇城大学がそうやっているという意味ではありません。
    • 1

No. 1 のものですが追加します。

学習・教育目標は別に非常に高い必要はありません。重要なことは、卒業生全員がその目標を達成している、ということです。

例えば、「ある学会の全国大会で奨励賞を受賞する」という目標があったとします。これは非常に高い目標で、学生の10人が奨励賞を受賞すればその学科は優秀な学生が揃っているとみなされます。しかし、JABEEの立場では全員が受賞しないと「目標を達成した」とは認定されません。

逆に極端な例ですが、「自分の名前が漢字とローマ字で書けて、会った人に挨拶ができる」が教育目標だとします。卒業生全員がこの目標を達成していれば認定されます。もちろん、これは極端すぎる例で、教育目標は社会的にみて妥当でないといけません。

教育目標は高ければいいというわけではなく、社会的にみて妥当な水準であることと、卒業生全員が達成できることが重要です。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
また追加等がありましたらお願いします。

• 0