アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病ってどんな病気なんですか??
治療して治るものなんでしょうか??

うつ病でも治療していて(完治)いれば自家用操縦士技能証明、計器飛行証明を取るのには
既往歴で航空身体検査でひっかるんでしょうか??

A 回答 (1件)

日本の航空法規上では、精神性疾患については


てんかん性疾患・重大な突発性の意識障害・若しくは痙攣性発作またはこれらの既往歴が無いこと。(マニュアルの不適合疾患として、脳は記録上のてんかん性疾患を否定出来ないものを含む)
このようになっていますので、
基本的には「うつ病」は欠格要件の対象外です。
参考:↓の9ページ
http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/08_shingik …

鬱病は、鬱症状が続く病気です。
原因は、脳内のセロトニンやノルアドレナリンの減少が関わっています。
少し前までは、根性が足りないとか、怠けている とか言われていましたが、現在は「病気」として見てくれるようになってきています。
良いお薬もどんどん開発されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、うつ病と思っているのは自分だけなのですがよかったです。
いろいろあるんで、でもどうしても将来はエアラインじゃなくてもいいので
職業パイロットになりたかったんで、気になりました。
まぁ今度航空身体検査を受けてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!