プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かゆみ肌を改善するための漢方薬等を探しています。
アトピーの始まりといった程度の症状なのですが、体質を改善する漢方薬等がありましたら、お教えください。

かゆみ肌の状態
風呂から上がると、蚊に刺されたみたいに腫れ上がり、上半身がかゆくなる。
寝ている最中は無意識のうちに上半身をかなり掻いている。睡眠が妨げられるというほどではない。
仕事中も暖かくなるとかなり掻いてしまう。

A 回答 (3件)

どれがあうか判りませんが、、


アレルギー・花粉症・アトピー のどれかに効くらしいです

・月桃茶(塗るものもあります=月桃水)
 http://prshops.jp/health/he2_getto.html

・シジュウム・グァバ・蕃石榴(どれも同じもの)
 http://www.karada-kenko.com/guavacha.html

・甜茶
 http://www.tencha.jp/tokutyo.html

・シソ茶
 http://www.herbnavi.com/210or/post_13.html

・ルイボス茶
 http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/ruibo …

↑これらをMIXして飲んでも大丈夫だしぃ~~
(いろいろMIXして飲んでます)
    • good
    • 0

温熱じんましんかもしれないですよ?


素人判断で薬を飲まず(漢方薬もれっきとした薬で、作用もあれば副作用もありますし体質により向き不向きが分かれます)、皮膚科をまず受診されてはいかがでしょうか。その上で、漢方を扱っている医者にかかるべきだと思います(いまは漢方薬を処方する皮膚科もありますよね)。
    • good
    • 0

#1です。


私が書いたものは「健康茶」「ハーブティー」ですからね
薬じゃありません(調べれば効能はありますけどね)。ですから効くも効かないも飲んでみないと判らないのです…

私の経験(体質)では、飲んでも効かない… 特に重症の花粉症には効かないです(効いても治るわけではないので)。
すぐ治ってしまう蕁麻疹は飲んだほうが効くと思うのですが、アトピーのようにずっとある皮膚疾患には、煮詰めて入浴剤代わりにするとかの方が効きました。入浴剤にするには ビワの葉茶が効きました(友人宅のビワの木から収穫しました)。

私の場合は…昔はアレルギー中心にお茶を選んでいましたが、今は抗がん作用(かそのための体質改善)を狙って選んでいます(乳がんなので)。

主婦湿疹やアセモには ビワの葉を煮詰めた液の入浴剤は劇的に効きました。※アロエも効くといいますが… 私はアロエのアレルギーなのでダメなんです。

「湿疹 民間療法」でググれば、私が書いた程度の情報はいくらでもでてきます。

参考URL:http://www.tamachan-farm.com/saibai/fruit/biwa.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!