プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から経理として働く者です。

先月、内定を頂いたときに、ワード・エクセルを勉強しておいてくださいと言われていたのですが、
年末年始を勉強せずに過ごしてしまいました。

今日からの5日間で何とかしようと思うのですが、
短期間のためどこから手をつけてよいのかわかりません。

そこで現在経理の仕事をしている方、またはしていた方にアドバイスいただきたいのですが、
経理としてワード・エクセルで最低限覚えておくべき機能など、またそれ以外で勉強しておくべきことなどを教えていただけないでしょうか。
ちなみに、保有資格は日商簿記2級、ワード・エクセルの使用経験はありません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルは表計算が必要です。


http://www.kenzo30.com/
ワードは文章作成が出来れば十分です。
http://www.geocities.jp/office_inoue/word/wq11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを参考に勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:50

とりあえずココにこうやって書き込みできてるんだし


文字入力に関してはクリアしているんじゃないかなあ。
(これくらいの質問文だったら、できれば5分で打ってほしいですけどね)

あとは、書店でCD付きのテキストを買ってきて、とにかく頑張って勉強してみて下さい。
ワードはいいので、まずはエクセルのテキストだけをやりこみましょう。
(文字入力とか数字の入力の仕方などが、ちょっと特殊なんで)

確か500円か1000円で、CD付きのエクセルテキストがあったと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル中心で勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:57

 susumu1978さん こんばんは



 内定を受けた会社でどの程度の事を希望されているか確認されましたか???

 多くの会社は「ワード・エクセルを勉強しておいて下さい」と言いますが、VBAでマクロソフトが組めるまでを要求する所~単なる文字入力が出来るだけのチープな能力まで様々です。ですから、どの程度が必要か解らないと答えられないです。

 しかし言えることは、高々5日しかないのですからほぼ絶望と考えて下さい。
 経理の仕事は、今は概ね会計ソフトを使ってのPC会計です。したがって単に入力するだけなら、文字入力が出来れば(もちろん簿記の知識が有る事が条件ですが・・・)誰でも出来る操作です。したがって最低でも文字入力を出来る様になりましょう。
 多くの会社は会計ソフトから出せる帳票だけではなくて、会社別に必要な帳票を作っています。この帳票を作る為にはエクセルを使う訳です。多くの会計ソフトはCSVデーターが出せますから、そのデーターをエクセルに読ませて、エクセル内で会社に必要な内容だけをチョイスして帳票を作ると言う作業をします。その時の帳票は単なる表だけではなくて、円グラフや折れ線グラフ等のビジュアル的に見易い物を作る場合が多いかと思います。ここまで勉強するのに5日間という日程では無理です。最低でもCSVデーターをエクセルに読み込ませるまで行けば良い方と考えて下さい。

 単純な文字入力に慣れる事とCSVデーターをエクセルに読ませる事を勉強するのがせいぜいだと思います。5日間がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。
ワード・エクセルを甘く見ていました。
心を入れ替えて勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:55

>今日からの5日間で何とかしようと思うのですが、


ま。。無理でしょう。勉強しなかった報いですね。5日間のうち何時間勉強に当てるつもりですか?。10時間以上ならすこしは希望ありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね。
できる限り頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!