アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所のスーパーで1種類だけ扱われていた150mlで412円のバルサミコ酢を買ってみました。ミ○カンがイタリアから輸入したものみたいです。
でも、全然おいしくありません。
こちらのサイトでもよくバルサミコ酢のおいしい使い方の質問・回答がよくありますが、
バルサミコ酢を愛用している皆様は、それなりの値段のものを使っているのでしょうか?
私のように150mlで412円クラスのものを買って、上手に使ってらっしゃる方もありますか?

A 回答 (2件)

バルサミコ酢は本当にピンキリです。

ワインと同じようなものです。

前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに使ったり、お肉料理のソースに使う分には十分だと私は思います。

バルサミコは少しクセがあるので、そもそもそのクセが嫌いならば、安いバルサミコをどんな風に使っても美味しく感じる事は出来ないのだと思います。

安いものでも、お鍋に入れて極弱火をかけながら、沸騰しないようにお鍋をふって少し煮詰めるとまた違った味わいもでますので試してください。

銀座の松屋のデパ地下には量り売りの酢屋さん「クレッシェンド」があり、味見などもできるので、試しに高級なものを味わってみてはいかがでしょうか?
 そもそもバルサミコの味が好きになれないって事もありますからね。

高級なものは同じ量でも10万とかするのですから、味ももちろん違うに決まってますからね、、、、、。
 そこまで高級だと量り売りもしてないだろうし、、、、。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carpi/678464/678467/
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。残りは極弱火で少し煮詰めるようにして使ってみます。
いつかは高いものを試してみたいです。いつになるかは未定!(笑)

その程度の値段ですと、熟成されていない、ブドウ酢を主体に着色料、香料、カラメル等を添加した擬似商品ではと思いますが?

アチェート・バルサミコ・トラディツィオーネ(伝統的なバルサミコ酢)は最低12年の熟成や原料のブドウの種類がイタリアの法律で義務づけられています。

普通にドレッシング用に使うとかではないでしょうか、
火に掛ければ、美味く無いです。

12年物で100mlが5000円前後くらいでしょうか(安いものでも)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、原材料名にはぶどう果汁、ワイン、酸化防止剤(亜硫酸塩)とあります。
いつかはきっと、もっといいランクのを買ってみて、本物の味を確かめてみたいです。