人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、近所のスーパーで1種類だけ扱われていた150mlで412円のバルサミコ酢を買ってみました。ミ○カンがイタリアから輸入したものみたいです。
でも、全然おいしくありません。
こちらのサイトでもよくバルサミコ酢のおいしい使い方の質問・回答がよくありますが、
バルサミコ酢を愛用している皆様は、それなりの値段のものを使っているのでしょうか?
私のように150mlで412円クラスのものを買って、上手に使ってらっしゃる方もありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 バルサミコ酢は本当にピンキリです。

ワインと同じようなものです。

 前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

 ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに使ったり、お肉料理のソースに使う分には十分だと私は思います。

 バルサミコは少しクセがあるので、そもそもそのクセが嫌いならば、安いバルサミコをどんな風に使っても美味しく感じる事は出来ないのだと思います。

 安いものでも、お鍋に入れて極弱火をかけながら、沸騰しないようにお鍋をふって少し煮詰めるとまた違った味わいもでますので試してください。

 銀座の松屋のデパ地下には量り売りの酢屋さん「クレッシェンド」があり、味見などもできるので、試しに高級なものを味わってみてはいかがでしょうか?
 そもそもバルサミコの味が好きになれないって事もありますからね。

 高級なものは同じ量でも10万とかするのですから、味ももちろん違うに決まってますからね、、、、、。
 そこまで高級だと量り売りもしてないだろうし、、、、。
 
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carpi/678464/678467/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。残りは極弱火で少し煮詰めるようにして使ってみます。
いつかは高いものを試してみたいです。いつになるかは未定!(笑)

お礼日時:2007/01/04 20:56

その程度の値段ですと、熟成されていない、ブドウ酢を主体に着色料、香料、カラメル等を添加した擬似商品ではと思いますが?


アチェート・バルサミコ・トラディツィオーネ(伝統的なバルサミコ酢)は最低12年の熟成や原料のブドウの種類がイタリアの法律で義務づけられています。

普通にドレッシング用に使うとかではないでしょうか、
火に掛ければ、美味く無いです。

12年物で100mlが5000円前後くらいでしょうか(安いものでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、原材料名にはぶどう果汁、ワイン、酸化防止剤(亜硫酸塩)とあります。
いつかはきっと、もっといいランクのを買ってみて、本物の味を確かめてみたいです。

お礼日時:2007/01/04 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qバルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛

バルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛けて作る貴重なものだからなのは分かりますが、なにもあそこまで高くなくてもいいでしょう?と言う感じです。(100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません)
そこで質問なのですが、バルサミコ酢は世界どの国で買っても高価なものなのでしょうか?
日本は輸入するので高いと言うのであれば納得できるのですが、イタリアでもやはり高価な食材ですか?
高級でなくても、美味しいバルサミコ酢を安く購入するにはどんな方法がありますか?(例えばイタリアの朝市なんかは安くて美味しいのがあるよ。とか・・)

Aベストアンサー

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりますので、当然価格に反映されます、
また、輸入品の場合は、輸送料なども発生します。

ちなみにエミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られるバルサミコ酢が本当のバルサミコ酢で、12年熟成のもですと100ml1万円以上になるものが多いです。
50年熟成だと5万円くらいします、100ml数千円ですと5年物の普及品の場合が多いです(普及品といえども粗悪品ではなく作りはしっかりしている製品です)。

普及品(熟成されていないブドウ酢にカラメルや香料着色料などを加味して作ったもの、厳密にはバルサミコ酢とは言えないもの)
ただし、これにもピンからキリまであります、普及品=粗悪品ではないです。
それでも普通の酢に比べれば値段は高いです。

あとは、大きいボトルのものを購入する、小分けにしたものは、小分けする手間代などが加味されますので、よく使うなら大きいボトルのものを選ぶと安いです(同じグレード品を選ぶのが条件です)
1リットルで1200円くらいで買えます。
(大きいボトルは普及品です、いままで25年物などで1リットルボトルなど見たことないです、イタリアにはあるのかもしれませんけど)

煮詰めれば~というのは嘘ですね、普及品をいくら煮詰めても、DOPの熟成品の味の足元にも及びません。
これは経験しています、25年物をなめさせてもらったことがあります。

それと、エミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られたものは、最低熟成年数が12年です。

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりま...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Qバルサミコ酢

こんにちは!
先日、デパートでバルサミコ酢を購入したのですが
イマイチ使い方が分かりません。
全然、バルサミコ酢の出番がなくてさみしいです・・。
もっと日常で頻繁に使えるようなレシピ、使い方はないですか??
バルサミコと○○(食材)が合うよ~などの情報などもお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はステーキにかけるソースとして使うことが多いです。

バター
バルサミコ酢
しょうゆ
塩・コショウ

割合は好みですが、しょうゆを多めに入れると
食べやすい(親しみやすい)味になっておいしいですよ(^^)

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング