電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目の前に賞味期限がきっかり半年すぎたビスケットがあります。どうしても食べたいのですが、食べても平気でしょうか??皆さんだったら食べますか??

A 回答 (9件)

ちょっと厳しいですよね。



私なら捨てます。

ちなみに食品関係に勤めている人から聞いたのは
「賞味期限」なら少し日数が過ぎていても大丈夫
「消費期限」は過ぎたら食べないでほしい

でした。
    • good
    • 3

オーブンとかで少し焼いてみて、味見後問題無さそうなら食べます。

でも、後でお腹痛くなったりして病院に行くことになったりしたらちょっと恥ずかしいですね。
    • good
    • 3

捨てます



賞味期限や消費期限を少しくらい経過しても食べられるでしょうが、

・味は落ちます
・リスクは有ります

半年も経過していれば味は間違いなく落ちているでしょう

物にもよりますが油を含んだ食品は油が酸化しているでしょうね
過酸化物価も上昇しているでしょう

http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/oil.htm

ビスケットには油が含まれています

普通、消費期限などは安全係数を0.7-0.8位で設定しているでしょう

通常100日保つ商品なら賞味期限70-80日とか...。

ビスケットは180日くらいかな?
だとすると限度は260日
260-180=80日

2ヶ月過ぎくらいが一つの目安?...(笑)。

どうしても食べたいなら自己責任...(笑)。
    • good
    • 1

普通なら、開封されたものなら、ゴミ箱行きですね。


未開封で且つ、クリームサンドのようなものではないなら
砕いて揚げ物の衣とか、焼き菓子の下地にくらいは使うかもしれません。

もっとも遭難した山小屋とか、震災で焼け出されて
他に食べ物のない状況なら食べると思いますけど...
少なくとも、1枚だけ味見して体に異常がないか確認しないと
全部は食べられませんね。
    • good
    • 2

乾燥した食べ物だったら、食べます。


あまり賞味期限は気にならないので、だってあれって一応美味しく食べられる期間ですよね。
 「人間こんなもんじゃ死なないよ~」って感じでいつも食べちゃいます。
    • good
    • 4

一週間ぐらいならOK


半年はさすがに・・・ 捨ててください!!
    • good
    • 1

ビスケットであれば賞味期限を半年過ぎても少々湿気っぽいとか、


味が変化する程度で済むと思いますので食べて食べられ無いことは
ないと思います。
また体を壊すことも恐らくないと思います。
但しあくまでも賞味期限を過ぎた商品です。
食べる場合は自己責任ですよ。
    • good
    • 6

賞味期限だろうと消費期限だろうと、1日でも過ぎたら捨てます。



食える食えないは関係なく。
だってタイムオーバーですから。
    • good
    • 0

捨てます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!