電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限を1ヵ月ほど過ぎたビスケットの安全性

子どもが賞味期限を過ぎたビスケットを食べてしまいました。食あたりの症状は食後どのくらいで起きますか?

A 回答 (5件)

参考までに。

「賞味期限」に関しては明確な基準はなく、各メーカーの思惑で決めています。
なので、賞味期限が切れたからと言って「危険だ」というわけではないんだがね。
ちなみに、ある和菓子屋さんでの話だが、食べる分には「半月は問題ない」というのに、その店の主が「1日経つと味が落ちる」という理由で、「作った日に売れ残ったものはすべて廃棄処分」だそうです。
奥さんも従業員も「味なんてほとんど同じだよ」と言っても頑として聞かず、結局は赤字がかさんで倒産に。
そう、「賞味期限」とは「おいしく食べられる期限」という意味で、期限が切れても安全性にはほとんど問題はないんだよ。
ちなみに、私は賞味期限が1年過ぎても食べると思うよ。
カップラーメンなども1年過ぎくらいなら普通に食べるから。
最近人気の「鯖缶」だって、作っている人たちは「賞味期限が切れるくらいにならないとおいしくない」というからね。
5年は問題なく食べられるのに、「賞味期限2か月」で売られているものもあるんだよ。
「消費期限」とは違い、かなりいい加減なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗安心しました。

さー、人によるんじゃないの?

• 0

0%

賞味期限は、美味しく食べられる期間ですから、それを過ぎたら一気に腐って食べられなくなる訳じゃありませんから、何の問題もありません

生物とかで、消費期限を過ぎたのなら問題ですが、賞味期限なので何の問題もありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗安心しました。

賞味期限切れなら「美味しくないかも」程度です。

消費期限とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

元々どのくらい製造日から期限があるものでしたか?

水分量が少ないと期限も長いので、1ヶ月程度なら問題ないかと。ビスケットで食あたり起こすような状態は…あっても消化し出した後ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べてから3日ほどたちますが特に症状は出ていません。期限は、半年位です。