アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 横浜市立大学についての再度の質問です。横浜市立大学を子供が受験しようとしています。横浜にお住まいの方で、どのような学校なのか教えて下さる方はいらっしゃいませんか。勧められる学校なのか、九州におりますのでよくわかりません。教えてくださる方いらっしゃいませんか。
 医学部の伝統はよくわかりました。しかし、その他の学部の印象と地域の方の「横浜市立大学」という大学の印象を教えてほしいです。
 なお、大学のホームページも見ましたがよくわかりません。

A 回答 (3件)

まず、印象を気にされるなら「大学図鑑 2007」という本を読んでみてください。


他の大学も含め、全部が全部本当のこととは言いませんが、納得する点が多いです。

さて、横浜市立大学(通称:市大or横市)についてですが、現役の「経験者」の立場で述べます。
まず、良くも悪くも、こじんまりとした地味な大学です。
総合大学の割りに人数が少ないです。他の関東の有名大学に比べると、歴然と分かると思います。その事実が、横市の個性を作り出している大きな要因といえるでしょう。加えて、公立大学ですので、さほど大学の管理も厳しくありません。理系文系の違いもありますが、比較的自由度が高いと思います。この辺は学部統合され少し事情が変わりましたが。

以下は、印象を知る手がかりとして、述べます。

立地について
国際総合学部であれば4年間ずっと、横浜市のはずれ金沢区にある、金沢八景のキャンパスで学びます。駅から歩いて5分、横浜まで電車で20分ほどという立地です。
横浜といっても、みなとみらいのような都会をイメージしてはいけません。
周りは住宅街で、海も近く、自然も多く、とても風光明媚な所です。山を隔てれば鎌倉です。駅の周りに学生街のようなところはありません。都会の喧騒とかは全くなく、静かな場所にあります。

学生について
医学部とはややキャラクターが違いますので、いわゆる普通の学部の人達についての印象について述べます。学生も色々な人がいますが、ほとんどはキャンパスの立地に合った性格の人が多いかと思います。合わない人は、キャンパスにはいないのも事実ですが。
大学生の勢いと言う点では、物足りないかもしれません。大学祭は、高校の文化祭の延長といった感じがします。地方の国公立大学にありがちな、こじんまりまとまった優等生な感じの人が多いですかね。(就職も、公務員、教員を目指す人が比較的多めだと言われてます)

地域の評判について
まず、本当の地元金沢区の人からは、市大生と呼ばれ、比較的良い印象を持ってもらっているように感じます。ただ、一歩街に出ると普通の若者と混ざり、さっぱり見分けがつきません。横浜市となると、福岡市よりも人口も面積も多いので、どこにあるのか知らない人も多々いるかと思います。それほど、地味な大学です。横浜国立大学と間違われることもしばしばです。

以上が、4年生からみた横市の印象といったところでしょうか。
ですが、2年前から学部統合が行われ、カリキュラム、入試等が一新され、大学の雰囲気も変化しています。これまで述べてきたのは、従来の4学部制の中で培われてきたものなので、これからも同じであるとは言えません。

あと大学を見る重要な要素として、就職がありますが、質問の意図から外れるので割愛いたします。一言だけ、企業からも一定の評価は頂いているようです。門前払いされるほどではないようです。

そして、勧められるかどうかですが、答えられません。なぜなら、お子さんがどのようなことを大学に期待しているかも分からないからです。決して、すべての人のニーズに答えられる大学ではないと言えます。
またアドバイスとしては、国際総合科学といっても2年次から専攻を選びますし、教官やカリキュラムもほぼ旧4学部制を引き継いでいます。1年間、教養科目と英語を勉強しながら、限られた枠の中で興味のある分野を探せる猶予があるといった感じでしょうか。
それと、入学後2年間でTOFEL500点を取得しないと、3年次へ進級できません。受験が終わっても、英語を勉強し続ける強い意思があるか確認された方がよいかとおもいます。

かなり皮肉に述べてきましたが、私自身も、良いなと思う点と違う大学が良かったなと思う点が両方あります。
センター試験も迫り、色々不安があるかと思いますが、お子さんに合った大学をという思いは良くわかります。一人暮らしになるとなおさらですよね。
もう少し具体的な話をと思うのですが、これ以上は相談の域に入るので控えます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:37

参考URLの方が生の情報を得られると思います。


いささかショッキングなスレッド名が並んでますが。

参考URL:http://campus.milkcafe.net/yokocity/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:38

その前になぜ九州にお住まいで横浜市大をよくわからないのにもかかわらず受験を希望されるのがわからないです。


どこの大学もそうですが、実際に見てみないとどういったものかがわからないものですし、人によっても印象が異なりますので、受験をされる前に1度行かれてこの目で確かめる事をお勧めします。

私は横浜市民ですが、横浜市民で受験生の人は学力はともかくこの大学へ入学したいと思った人は多数いる(いた)かと思います(母校でも過去に何人か入学しました)。
一番は入学金が半分という特権もあり、私も学力さえあれば入学したかったなぁ~という気持ちはありました。
全く悪い噂も聞きませんし、私的にはお勧め出来る大学だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。「九州にお住まいで横浜市大をよくわからないのにもかかわらず・・・・」はおっしゃる通りです。国際総合学部に興味があり、大学の学部を検索した結果出てきたこともあって聞いて見ました。センター試験の結果次第ではということになります。

お礼日時:2007/01/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!