女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

3日前から手がしびれて頭痛がして、ひざがわらうようになりました。

今日、近所の内科に行ったら大きな病院の紹介状を渡されてさっそく明日MRIの予約を入れてもらいました。

背に腹は変えられません。
しっかりと検査をしてもらうにはしてもらうのですが、初めての経験でなんだか診療代が高い?のですよね?

今日、行った病院の看護士さんに「明日殿くらい持って行けば良いのでしょうか?」と聞いてもうちでやってるわけでないから相場も何もわからないと言われて・・・明日、どれだけお金を持って行けば良いのだろうと構えています。

受けたことがある方、どのくらいでしたか?
教えてください。

もちろん、お金より病状の方が心配なんですけど。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

画像フィルムや造影剤の種類によっても料金が変動するみたいですね。


MRIなどの検査料金の目安については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【MRI検査料金・CT検査料金(保険適用)|AIC八重洲クリニック】
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html

A 回答 (5件)

あくまで私の経験からですが、大よそ6000円~8000円位だと思います。



只、血管や神経を調べる場合は、何も無しでMRIを1回、造影剤等を使って1回の計2回撮影する場合がありますから、その場合は単純計算でも倍額掛かります。

ちなみに撮影時間は1回が大よそ20分位ですよ。それにMRI内部は結構暑いので余り厚着はしない方が良いと思いし、結構のどが渇きますので飲み物を用意した方が良いと思いますよ。

それに金属等は厳禁。当然ケータイも厳禁です。あとtuturugiさんが女性なら、銀などの金属が含まれているのでマスカラ等の化粧品も禁止です。

MRI等の結果が何でも無いと良いですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてとても助かりました。
心配までしていただいて。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 10:03

保険診療の場合は、MRI検査の追加でおよそ1万円程度の追加になる思います。

自費では数万円に上ります。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

MRIは、15回以上かけた経験がありますが確かに料金は高いです(3割負担)ですが1箇所だけでしたら、また造影剤を飲みMRIで調べる場合もありますが¥20,000-ほどもっていけば足りると思います。


私は脳出血を起こして11年目になりますが半身不随になって毎日はリハビリーをやって事をしている生活をしております。・・・それで1年に1回は撮って貰っています。
脳出血は高血圧だけで切れたとは思われないの生活習慣の食事でも誘発されたのではないとその他の原因がありると頭、心臓、胃、腸、銀蔵、肝臓の検査で高指房で動脈硬化が進んでいることが解りまたし、胆嚢に石がたまっているのが解り摘出しました。
身体の上から下まで全部調べました。
まだお若い方ではないかと思いますが多分脳梗塞みたいですね?
頭の検査はいわれた時にやっておくことが大切です。
ほって置くと私みたいになります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今回のことで検査やドックには定期的に掛かっておいた方がいいなと感じました。
今、32歳です。そろそろ油断できないとしにはいってきたんだなあと実感しました。
kunio_bearさんも、リハビリで大変な中、貴重なご回答をいただきましてありがとうございました。
まだ、検査は続くようで、自分自身、今後の生活、回復するよう、その他のことが起きないよう予防もして行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 10:08

私も、脳のMRIで約8,000円でしたよ。

(3割負担)

お大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

もっとすごく高いのかと思ってましたけど、8000円でもおつりがきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 10:02

3割負担なら、余裕を見て1万円ほど。


(7~8千円くらいと思いますが)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕見てそのくらいで大丈夫でした。

お礼日時:2007/01/08 10:01
  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT、MRI検査料ってどのくらい?

頭痛や吐き気がひどく、脳神経外科を受診し検査を受けるようにすすめられました。
おそらく、CTやMRI検査で脳の様子をみると思うのですが、受診料はいくらくらいかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

結構、高額な料金になりそうですね。

まず、初診の場合は、初診料というものが必要になります。
それ以外に、CT、MRということになりますと、

初診料     274点  (2740円)
CT      620点  (6200円)
フィルム5枚 1695点 (16950円)
普通の社会保険なら3割が本人負担ですから、7767円

これが、大まかな料金となりますが、これ以外に、血液検査の費用とか処方箋(お薬代金)などかかります。

(最近の医科点数の本を見ていないので、点数に若干の差異があるかもしれませんが、それほど大きな変化は無いと思います)

電話などで、問い合わせ頂きました折に、即答する場合は、
CTなら、6000円前後
MRIなら 10000円前後 と答えています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medicalbills/rese,gazousinndann.html#5ct,mri

Q頭部MRI検査の金額について

頭部をMRI検査をするのですが 検査費はいくらくらいかかりますか?3割負担です。

Aベストアンサー

1週間ほど前に脳神経外科(専門の)で検査を受けてきました。
検査内容
1、看護士による問診と血圧チェック
2、脳波測定
3、MRI
4、脳のレントゲン4~5枚
5、医師からの説明
6、次回にMRAを受ける為の採血

自分もいくら掛かるか心配でしたが・・国民健康保険使用(3割負担)で
診察料-255点 検査料-1116点 
画像診断料-2824点 合計4195点

支払い金額12590円でした。
参考になればと思います~お大事に!

QMRIの料金は?

先週整形外科でMRIを撮ったのですが、その日の料金は700円くらいでした。
次回に請求があるのかな、と思ったのですがその「次回」にもありませんでした。(その時は300円くらい)
もうその整形に行くつもりはないのですが、MRIの料金はどうなっているのでしょうか…もしかして月はじめとかに請求書などが届いてから支払うのでしょうか?
忘れているなんて事はありえないですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。

>明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??

間違いです。考えられるのは、

MRI撮影の「カルテ記載漏れ」か、医事担当者の「算定漏れ」です。
リハビリしてないのに算定されてるのは、医療機関は「運動療法」などのハンコをカルテに押してると思いますが、前回に同じで、看護師などが押印したため、医事担当者が算定したのでしょう。

>クリニックに電話した方がいいでしょうか…明細なんていつも見ないので全く気づきませんでした。

今日は、レセプトの締めの日で、今日の診療が終了してから、レセプト発行し、保険請求をしますので、医療機関は、社会保険なら5日、国民健康保険なら10日までには算定漏れに気づくはずです。そしたら、医療機関から「請求漏れがありました。」と連絡があるでしょう。
「カルテ記載漏れ」の場合、医療機関はよほどのことがない限り、気づくことは無いでしょう。

質問者さんが病院に連絡するかどうかは、良心の問題だと思います。

診療明細は、しばらくの間保管しておいて下さい。
医療機関からMRIの請求が来た場合、「リハビリ」の取り消しをしてもらう必要がありますので・・・。

こんにちは。#3です。

>明細を見てみました。画像診断は空白です。
初診・再診料の部分と、リハビリの部分に点数が入っています。
リハビリはこの日はしてないと記憶していますが…ということはこの明細は間違いでしょうか??

間違いです。考えられるのは、

MRI撮影の「カルテ記載漏れ」か、医事担当者の「算定漏れ」です。
リハビリしてないのに算定されてるのは、医療機関は「運動療法」などのハンコをカルテに押してると思いますが、前回に同じで、看護師などが押印したため、医事担当者が算定したのでし...続きを読む

QMRI検査結果が出るのが早すぎる!?

先日めまいがあり、病院に行ったらMRI検査をすると言われました。

検査時間は20分程度で済み、待合室で待っていると、先生が歩いてきて
先生が診察室に入って2,3分で呼ばれ「異常ありません」って言われたんですが

MRI検査ってこんなすぐに結果が出るものなんですか?
よく聞く話では1週間後とか数日後って聞くような…って後から思ったんですが…。

最新鋭らしく、確かにパソコンには私の脳の画像が映っていたようなんですが、
脳外科の先生は一瞬画像(映像)を見ただけで診断できてしまうものなんでしょうか…?
あまりにも迅速すぎて「本当にちゃんと診てくれました???」って気持ちがあります。

疑い出したらキリがないのですが、もし専門機関の方居ましたらその辺教えてください。

Aベストアンサー

MRIやCT、普通のレントゲン…検査している最中に画像が見れます。
きれいに撮れているか確認、異常があればもっと細かく撮影してから検査室から患者さんに出てもらうものです。
大きな病院、救急病院とかなら放射線専門の医師もいます。
検査後に医師が診察室に帰ってきたのなら、その診察した医師が検査室で直接チェックしていたんじゃないですか?
どちらにしても、診察室のパソコンに画像が出ているなら診察した医師も確認しているはずです。
内科医だろうが外科医だろうが、画像診断は大切なので関係ないです。

QMRIではどこまで解るのでしょうか。

MRIではどこまで解るのでしょうか。
度々体調が悪く、脳神経内科にてMRIを受けたところ、特に問題なしでした。
悪心、頭痛、腹痛、めまい(意識障害)等が、数ヶ月に幾度か、回数を増して起きていました。

実検査では異常なく、今も度々起きています。

結局診療内科ゆきで、現在休職中ですが、
最初のMRIで、どこまでわかるものなのかと、不安になり、質問に至っております。

MRIで継続的な意識障害までわかるものなのでしょうか。

今は、安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しておりますが、
(もともと不眠気味でしたので)
詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。

ご回答のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分かります。
しかし,頭痛や,あるいはけいれんといった,脳の機能については,MRIやCTでは分かりません。
まして,考えている内容などは分かりません。
PETなどによって,機能も見ようと試みられていますが,まだ確実とはいえません。

しかし,MRIやCTで「異常が見つからない」ことが分かれば,心療内科で症状を抑えていくことができます。
これが逆だと大変です。症状を抑えていたら脳腫瘍だった,となったら生命に関わりかねません。
なので,まず形を見て,目立つ異常がなければ,他の原因を考える,ということになります。

ご質問を見ると,脳には異常がないのに,症状が続いているので,心療内科で対応するほうが良いだろう,という医師の判断かと思われます。
「不眠を見たらうつを疑え」というぐらいなので,年齢にもよりますが,ご質問の症状を最初から心療内科が扱うことも多いです。

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分か...続きを読む

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報