プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクルートスタッフィングで派遣社員として働くには保証人が要るのですか?
就業規則には2人の連帯保証人が必要と書かれていますが、どうなのでしょうか?
その際に保証人に署名してもらうのでしょうか?
正社員なら分かりますが、派遣なのにそこまで必要なのでしょうか。
リクルートスタッフィングで働いている方や働いた経験のある方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は約5年前に友人紹介枠で登録したので、緊急連絡先の身内しか提出してないです。


派遣でも母体が古臭い企業は、大手でも保証人必要ですよ。結局、念書取られますので。
地方のリクやリクルートフロムAキャスティングなら、充分有り得るかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう1つ質問させてください。
リクルートスタッフィングは念書が必要なのですか?
保証人に書いてもらわないといけないんですよね?

補足日時:2007/01/06 14:33
    • good
    • 2

リクルートにも登録したことありますが、確かそのような感じだったと思います。


いろいろ登録したことありますけど、派遣ではそこが初めてですね。

この回答への補足

私も他社で以前派遣で働いていましたが、そのような事を言われた事がなかったので、驚いています。

補足日時:2007/01/06 14:31
    • good
    • 0

私は登録・就業経験ありますが、


特に就業の際に保証人と言われた記憶はありません。
ただ3年以上前のことなので、
現在はどうなっているかはわかりません。
保証人が必要と知り驚きました。
もう一度就業規則を読み直してみたいと思います。
    • good
    • 1

私はリクルートスタッフィングに登録してますが稼動したことないのでわかりませんが、以前パートの仕事で連帯保証人2人のしかも内容が「訴えを起こされた場合異論を申しません」との内容に了承するようなものだったのでハローワークに相談をし事態をしたことがありました。


お金を扱う仕事なら保証人などがいるかもしれませんが、今まで派遣で誓約書サインはあっても連帯保証人はなかったです。
    • good
    • 0

私は現在リクルートから就業してます。


ですが登録の際も勤務を始める時にも連帯保証人などは求められませんでした。(ちなみに約2年半前の話です)
質問者様は最近登録されたのでしょうか?今は保証人が必要になっているのかもしれませんが、そんな話は初めて聞いたのでかなり驚いています。
就業規則を確認してみようとは思いますが、私は現在も連帯保証人などは求められていませんし、念書もとられていません。
ただ最近契約途中であっさり辞めちゃうスタッフが増えているそうなので、その防止のためにしているのかもしれませんね。

でも確かに質問者様のおっしゃるとおり、派遣なのにそこまで?って思っちゃいますよね~。登録時にそこまで求められたら、私はちょっとひいてしまいますね…。
    • good
    • 0

昨年7月に初めて登録して現在就業していますが、保証人を立てた覚えは無いです。


緊急連絡先として実家の住所と父の名前は書きましたが、署名なども必要ありませんでしたよ。
念書については書いたかどうか覚えていません。すみません。
    • good
    • 0

保証人をたてた覚えはありませんね



参考URL:http://i-sigoto.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!