アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、築17年の中古住宅を売却する予定です。
地元の不動産屋さんに専任でお願いするつもりです。
築17年ですので、それなりの汚れや傷みはあります。
そこで教えていただきたいのですが、そういう場合、外壁や水周り、
内装などはどうするのがいいのでしょうか?
全部リフォームしようとするとかなりの金額を上乗せしないといけなくなりそうで、売れないのではと心配です。
中古住宅を売却または購入された方、いかがでしたか?
また、こうした方がいいよというアドバイスがいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

中古住宅を購入しリフォームをして住んでいるものです。

中古住宅の利点は、新築よりも割安で購入できることと、
必要な箇所を自分の好きなようにリフォームできることだと思います。
売主さんの親切でお金をかけるよりも、その分安い方がありがたいですし、
リフォームしたとしても、値引きの要求はあるとお考えになった方が良いと思います。

○ハウスクリーニングをしっかり行うこと
○大きなキズ・汚れについては明示すること、特に構造、機能面で支障があるものは漏れなく示すこと
○3ケ月程度の短期でも良いので、構造、雨漏れなどの隠れた瑕疵について瑕疵担保をつけること
このあたりがあれば、中古住宅の売物件として問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に住まわれてるんですね。
心強いです。参考にさせていただきます。

一般的に中古住宅の販売をする場合は、リフォームはしないものです。

ですから、汚れや傷みはそのままでも大丈夫です。家を探している方もそんなものだ思っていますので、それなりの金額で売れます。

ただ、少しでも高く売れるコツを以下にご紹介しますので
参考にしてください。リフォームを安くでやってもらえる工務店をご存知でしたらですけど、(ネットで探せばありますが)

■クロスや畳の表替え、ハウスクリーニング(プロの掃除)をする。
20~30万円位のリフォームで100万円は高く売れます。
(安くでしてくれる業者を知らないとダメですが…)
その他、木部などの色がはげてるところは塗り替えたほうがいいです。

■水周りはお金がかかるので、あまりお勧めではありません。
あまりにも汚い部分はやってもいいですが、お金がかかりすぎるようだと、やらない方が無難です。(売値のUP以上にリフォーム代がかかることもありますので。)
洗面台は安いので(5万円位ですよ)費用対効果がいいかもしれませんが。

■照明器具やカーテン・カーペットは新品にかえる。ホームセンターなどで売っている安物で十分です。
照明器具は明るいものを。カーテンも明るくて、無難な色がいいと思います。空家でも、きれいなカーテンや照明があったほうがイメージいいですよ。ちょっとした飾り(造花など)をおいておくのもいいのですけどね。
これだけで、最後の値段交渉で数十万円得するものです。

■白蟻の検査をしておくと、お客様に安心感を持ってもらえます
■給湯器も古いようでしたら交換をするのもいいですね。8万円位です。
■外回りの掃除・草刈りなどもきっちりしてください。
ペンキを塗りなおすなど、少しの手間と費用で、けっこう効果があります。

■今現在居住中でしたら、照明器具やカーテン・カーペットの交換位はしてみてください。
それと、室内・室外の掃除は徹底的にやること。室内の荷物はできるだけ少なくして、すっきりとした空間を演出してください。

何をやるか、どこまでやるかは難しいので、予算は30~50万円位迄、高くても100万までに抑えて下さい。それが無難なところです。

上記のようなことは、買取をする不動産会社ならどこでもやることです。なぜなら、これをやるとそのまま売るより高く売れるからです。
でも仲介の場合はだれもやりません。なぜでしょうね?数十万の費用で100万~200万は高く売れるのですけどね…
(ただ、クロス張替などは、安い業者を知らないとだめですが)

仲介の不動産会社に相談しても、「やる必要ないですよ。」「やっても効果ないですよ。」「それよりその分安くしたほうがいいですよ」って言われますが、やったほうが絶対高く売れます。30万円値段を下げる位なら、30万円リフォームして下さい。そのほうが得します。
(まあ、後からどれくらい高く売れたを検証できないのですが…)

デパートなどに行くと、「商品」はきれいに飾ってありますよね。
電気製品や車なんかも、きれいなパンフレットを作るでしょう?
なぜそうするかというと、そうした方が人気がでて、高く売れるからです。
自分の家も売りに出せば「商品」です。きれいに見せる演出をすれば、それだけ高く売れる可能性が高くなります。
売出し期間中は、前面道路の掃き掃除をやるくらい気持ちがあってもいいと思いますよ…

あくまでご参考までに…
もちろん、そのまま売出しても売れますよ。
みんな中古物件って、そういうものだと思っていますし…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水周りは、できる範囲できれいにしておこうと思います。

元業者です。

何も心配いりませんよ。 業者というものは元々売りたい、買いたい客を持っているものなのです。 その中で予算に届く客に紹介していくのです。 中古の内容は百も承知していますからそのままで問題ありません。

リホームにしても、自分が掛けてもいいと思ってる金額を値引きしてもいいと思えばそれでよいのです。あれこれ考える必要はありませんよ。

ただ、瑕疵担保の範囲を明確にしないといけません。 後日過大な修理費を請求されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
瑕疵担保の範囲も勉強します。