アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の母は、若い頃から虚言(妄想)癖があり、パニックに陥りやすい人でした。記憶が抜け落ちるためにそうなることもあれば、自分に都合のいいように脚色した挙句、それが真実と思い込むということもありました。

そういうことが日常的にあったために、家族は「またか・・・」という思いで見てきたのですが、最近、周囲を巻き込んでトラブルになることが増え、放置しておくのも問題があるのでは・・・という状況になってきました。

家族間だけならまだしも、それ以外の人に迷惑をかけ始めたのは、痴呆が始まったからか、あるいは老化によって問題のある性格(病気?)が顕著になってきたのかだと思うのです。
そこで、病院に連れて行って、検査を受けさせたいと思うのですが、本人を連れていくためには、父を説得して協力してもらう必要があります。
が、父は母の問題ある部分を許容範囲内だと認識しています。愛情があるからと、母は父を信じさせるのが上手いからだと思います。
どのように父を説得したらいいか、悩んでいます。同じような経験をした方いらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

ずっと一緒に居る方は、毎日ゆっくりと変化しているので

他人からみてヘンな人でも解っていないものですよね。
そういう性格の人だと思ってしまっている家族もいます。

ですから正直に、家族以外の人を巻き込みこれ以上周囲に迷惑を
掛ける訳にはいかないということを説明するしかないと思います。

これ以上周囲に迷惑を掛けてしまうようなら
家族や周囲の問題だけでは済まない
ことになることも根気よく説明してあげてください。
私の周囲では、痴呆症の人の訴えを真に受けた人がいて
実際パトカーが出たりすることもありました。
(こうなると地域も巻き込むことになる)

たぶんお父様は、認めたくないのもあるでしょうから
なかなか応じないかもしれませんが、
あせらずゆっくりわかりやすく説明してあげてください。
成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

父が、「認めたくない」というのは、当たっているかもしれません。
でも、近所を巻き込むようなことになったら、想像するだけでも恐ろしいことですよね。
「あせらず、ゆっくり、わかりやすく」を心に留めて、話してみようと思います。
回答ありがとうございました。