激凹みから立ち直る方法

現在片道30分ほどの通勤に、ムーブのTR-XX(98.10~の型)のATに乗っているのですが、あちこち故障がおき始めたので、買い換えようと思っているのですが、最近の軽で楽しい車が見当たりません。そこで、中古のビートかアルトワークス(98.10以降の型)にしようと思っているのですが(もちろんMT)、乗るのは好き(以前はRX-7 FD3Sに乗ってました)ですが、そんなにメカに詳しいわけではありません。できるだけ手がかからなく、燃費がいいほうとしてお勧めは、どちらがいいでしょうか教えてください。
ちなみにビートに最近の外品のカーオーディオは取り付け可能でしょうか?無理なら、その時点で対象外です。

A 回答 (8件)

ビート・・諦めちゃいました?^^;


ま、確かに故障が多いとは言われますが、要所を事前に修理・部品交換しておけば、以後 何の故障・不調もなく快調に走り続けれるんですけどね。
ちなみに、社外製オーディオですが これまた社外のコンソール(ちょっと工作が必要)を付ければ 2DINまで取り付け可能ですよ。
http://www.6660.net/online/index.html

ご予算が70万円でしたら、40万円前後のビートを買ってきて 残りの予算を修理に費やせば、楽しく乗れるビートの出来上がり・・かな?

私のビートは中古で購入後、しばらく修理しまくりでしたが(笑)、修理後は一切 故障・不調もなく、通勤の燃費(片道15kmを30分)が平均16km/L で、遠出のツーリングで24km/L 前後、高速道を100km/h巡航で16km/L 。
余りに楽しい車なので抜け出せなくなってます^^;

参考URL:http://www.6660.net/online/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。通勤仕様なので、オーディオは重要視しています。燃費もちょうど同じ距離、時間なので、とても参考になりました。再びビート熱が上がってきちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:33

No.5です、補足ですが。


燃費は自分の4WD・MTで朝は渋滞気味の通勤で13から15、遠出すれば20前後は走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2DW・MTならもっと伸びますよね?今のムーブで通勤していて10~11km/lぐらいなので、御の字です。
一次ワークスのみにしぼってましたが、No6さんの情報により、再びビートと迷うことになりましたが、両車とも、少なくともノーマルで乗ってる限りでは、そんなに手がかかる車ではないことが良くわかりました。みなさんすてきな情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:42

No3です。


他の回答者さんもおっしゃるとおり、ワークス
ねらうなら99.10~ですね。
めざせ、100Ps越え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりワークス買うなら、99.10~にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:35

98年のワークスに乗っています。


98.10~の型(新規格ですよね)をお考えのとのことですがワークスは98・10月から新規格になりVVT+ターボというエンジンになりました。この型はチューニングするコンピューターの類がどこからも出ていません。エンジンをチューニングする予定があるのでしたらば避けたほうが良いと思います。

VVTエンジンは一年ほど作られた後普通のツインカムエンジンに戻されましたがそれから一年足らずでワークスは廃盤になってしまいました。

見分け方としては前期(VVT)はシートのアクセントが赤、後期は青、ミラーが前期は黒なのに対し後期はボディ同色になっているのが一番見分けやすいポイントです。

とくにワークスだからといって特に手が掛かると言うことはありません。ご心配なく。ただターボエンジンということでできるだけ良いオイル(指定オイルは化学合成100%だったりします)を早めに交換してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルで乗るつもりなので、どちらでも問題ないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:30

No3です。


いじる=走り屋仕様ってことでご理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。情けないですが、僕はかっこだけ君で、メカもわからないし、運転もからっきしなんです。ので極力ノーマル(外観や、オーディオぐらいはいれます。)の範疇内で考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:29

条件的には、両方ホント o(゜Д゜)っ モムーリ


自分でいじれるなら、パーツが多いアルトなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。ビートはあきらめました。ワークスはそんなに手がかかるのですか?そこらへんもう少し教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/01/08 14:05

さすがにビートは古いのでやめた方がよいと思います。



コペンはいかがですか?

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。コペンは真っ先に考えましたが、高いですね。70万前後で考えてますので、無理ですね。ということは、お先まっくらそうですね。

お礼日時:2007/01/08 14:04

>ビートに最近の外品のカーオーディオは取り付け可能でしょうか?


ビートのオーディオは専用設計の形状をしています幅もDINサイズよりかなり狭い形状なので、どこかに外付けする以外は無理です。
外付けするにもスペースが狭いので厳しいと思います。
あちこち故障がおき始めたので・・・との理由からもビートはお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。ビートはあきらめます。

お礼日時:2007/01/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報