ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今、1.2t車のダイナに乗ってます。
新車時には1コもマーカーランプは付いていなかったのですが
自分で緑色のマーカーランプを左右で
10コ付けました。
ボディからは はみ出してない状態なのですが、
いつも出してる民間車検工場に点検に出したところ
これでは車検は通らないよ、と言われたのですが
これは色がダメなのでしょうか?
それとも車の長さに対して、マーカーランプは
何個まで と、言う決まりがあるのでしょうか?
それとも、新車時からマーカーランプが
付いていないと 車検は通らないのでしょうか?

あと、色であるのなら 何色なら車検に通るのか
詳しく教えてもらいたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マーカーランプの色は白色又は淡黄色(つまり黄色)


個数に制限はありませんが、側面から見て車輌の後端にある物は赤色である必要があります。後端のマーカーランプを除いて、色は統一されていることも必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。

色は緑です・・・ダメですよね・・・。^ ^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:39

ANo.2さんの言ってる白色マーカー(クリア-)は前方から見て白色マーカー見えては駄目です、見えなければOKです、それと後端赤色マーカーはマーカー点灯用スイッチで点灯したら駄目ですライト点灯用スイッチで点灯しなければ駄目です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。
こんなにいろいろと規定があるのですね・・・
しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:37

少し話はそれますが、4tだと黄色のみで、右3個・左3個までだっだはず。

(大型だと左右で10個まで。)
そんなことを聞いた記憶があります。
ひょっとして、脚のステップにも付いてませんか?。
もしそうなら車検は不可ですが、マーカーランプのレンズを外して、電球も外して出せば通るかも知れません。
名古屋三OふOうではOKでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。
個数の規定まであるのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:38

色を言ってるはず、レンズの色を黄色なら良いはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。

色だったんですね
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2トン トラックにマーカーを取り付ける

新車の2トントラックに、マーカーを取り付けたい(片側5個程度)のですが、
既存の配線から分岐させずに、バッテリーに直接配線して、
尚且つACCに連動させるには、どのように配線すればよろしいでしょうか?

つまり、電源はバッテリーから直接取るけれど、
エンジンキーと連動させ、キーオフの状態では電気が流れない配線にしたいのです。

あまり複雑な配線になる場合には、ショップなどに依頼するつもりですが、
できるだけ安価に済ませたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーカーの配線でキーのACCは使いませんし、キーボックスを経由する配線は素人には困難です。

簡単にするにはテールのナンバー灯の配線から分岐がベストですよ。リレーの配線も必要ないし、ヒューズはトラックであれば15Aが付いているのでそのまま使えます。

まして、マーカーの配線をバッテリーから直取りする事は危険ですよ。トラックのトラブルで一番多いのが電気系のトラブルです。配線から火災に繋がるのはご存知の通りなので。

2トン車で片側5個は多いように感じますが、そこはさておき、LEDマーカーを使えば消費電力は通常の5W電球の30%程度ですし、アンペアでは1個あたり2Aを目安で増設も可能です。テールからの分配はわかりますよね?+側のみ配線を伸ばし、マーカー単位でボデーアースでOKです。0.75の線でも十分ですよ。

これでも解らないことがあるなら捕捉に入れてください。

Qトラックのマーカーランプ増設について教えて下さい

以前もマーカーランプの事で質問したんですが、また新たに教えて頂きたい事がありますので宜しくお願いします。

車はいすゞの4トンで今は左右に3個ずつ、電球タイプのマーカーが付いてます。一番後方に縦2連のステーを使い、左右1個ずつ電球タイプのマーカーランプを増設しようと思ってます。前回の質問の時に頂いた回答では、既存のマーカーランプの配線から分岐させる様な事はせず、増設の場合はテールやナンバー灯から配線すると教えてもらったんですが具体的に、どのようにすれば良いのでしょうか?マーカーランプは本体から一本だけ線(赤)が出てるんで、それをカプラーか何かでテールランプの配線から分岐させれば大丈夫なのですか?
あと、テスターは一応持ってるんですが使い方がわかりません。併せて教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テールランプやナンバー等のヒューズ容量内なら問題ないでしょうが電球だと厳しいかも。(許容電流オーバー)電球ではなく、LEDランプをお勧めします。

当該電線のプラスの配線(検電器を当てて点灯する線)から分岐させた電線をマーカーランプのプラス側と接続します。
マーカー側のマイナスは適当なボディーの金属部分に接続すれば良い。ボディーはマイナスですから。

Qサイドマーカーランプ

 いろいろな自動車が有る中で、サイドマーカーランプが有る車と無い車があります。
 サイドマーカーランプがある車からそれを取り外して無かったかのごとくパテ埋めを
したら車検は通るのでしょうか。

 ディーラーでは通らない(通さない?)と言われ、市中の修理工場では車検には
影響ないと言われました。(左右のうち片側だけ残すと駄目かも知れないとか)

 分かる方教えて下さい。

 なぜかと言うと古い車があり、片側が割れその周辺から錆びて来ているので
 いっそのこと左右とも外してきれいにしてしまうほうが良いかとも思いまして。

※ ここで言うサイドマーカーランプとは前輪やや後ろ上方の黄色orオレンジのランプを意図
  しています。

Aベストアンサー

ウインカーは保安基準第41条 方向指示器  で規定されています。

ざっくりいえば前面と後面の両端と両側面の前寄りに設置が義務付けられています。

位置に関しては視認範囲の規定もありますが、範囲内ではかなり自由です。

ですので前輪とドアの間のスペース以外に前端でヘッドライトの隣につけたり、
古いトラックのように運転席ドアの後ろにつけたりも出来ます。

もし現状の位置が錆びやすい、というのであれば規定の範囲で移設も可能です。
(それこそドアミラーとか)

法律が平成18年からいろいろと変わっているのでその辺はご注意ください。
(参照URLの保安基準ハンドブックというのというのがネタ元です)

ちなみに86レビンの場合、前面のウインカーはバンパー内に、側面は車幅灯や前照灯と一体になっています。

なお修理工場の方がおっしゃったのは側面の後ろのほうのスモール連動のもののことだと思いますが・・・・

参考URL:http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm

Q24V仕様の灯を12Vに装着すると・・・・

キャンピングカーに路肩灯(ドックライト)をつけたいのですが、田舎のカー用品店にはありません。通販でもバス用の24V25W仕様しか部品が見当たりません。この場合12Vでつなぐとどうなるのでしょうか。明るさが半分になるのか、まったく光らないのか、危険が伴う(火災等)のか、電球を12V用に変えればいい???。このような知識でいじろうとすること自体が危ないような気もしますが・・。お教えください。

Aベストアンサー

なんか、中途半端な答え方をされている人もいますが・・・

器具自体は使用できますが、電球を12vの物に変更してください。
ワット数は電線の電流値から見て、半分にしなければならないのですが、通常使われている電線は細くても0.5sq程度ですので、24wの電球でもまず大丈夫でしょう。

カー洋品店に電球を見せて、これの12vタイプをくださいといって交換すればokです。

そのままではとても暗くしか点灯しません。

Q純正ホ-ンとヤンキ-ホ-ンの切り替えに付いて

純正ホ-ンとヤンキ-ホ-ンを別途切り替えスイッチを用意して、リレーを介して
取り付けをしたいのですが配線方法がわかりません。どなたか詳しい配線図を記載して
頂けませんか?尚リレーには4本線があり(赤、黒、黄、青)赤はバッテリー直接プラス電源、
黒はア-スに配線済です・・・
別途切り替えスイッチはON/ONの切り替え式でコネクタ-は3つ有ります

Aベストアンサー

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

ここまで書いといてナンですが・・・
違法です。
ヤンキーホーン自体が違法品だと思います。

警音器として、
スイッチを押したらすぐに鳴る。
スイッチを話したらすぐに切れる。
音色が変化しない。
と言うのがあります。音圧以外にはね。

スイッチで切り替えても、スイッチで切り替えることも違反です。
陸自次第、検査員次第ですが、「モノ」があれば動作させるように指示されます。
使えない状態は整備不良として跳ねられます。
使ってはいけない機器が着いていれば、当然跳ねられます。

やるやらないは自由ですけど、そこら辺は理解した上で考えてください。

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

ここまで書いといてナンですが・・・
違法です。
ヤンキーホーン自体が違法...続きを読む

QサイドマーカーのLED化

実は昨年、愛車を乗り換えました。
その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。
つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。
確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。

所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいました。
純正に戻して下さいと言われ、仕方ないのでその指示に従い交換しました。
はずしたサイドマーカーは受け取りましたが、その後、色々と調べると、今の車は、ドアミラーにサイドマーカーがついており、その大半がLEDです。
発色も似た色合いなので、何故、今回の私の愛車の様に、社外品のサイドマーカーではNG何でしょうか!?

釈然としないので、はずした社外品のサイドマーカーランプは保存してあります。

トヨタ・ディラーが言う通り、違反だとしたら、今の車のドアミラーに取り付けられているサイドマーカーランプ。
ウインカーレンズは同じのはずでは。
LEDの物がほとんどです。

いまだに納得できない私に、何方か説明して頂けませんか。
これって本当に、NGなの!?

実は昨年、愛車を乗り換えました。
その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。
つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。
確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。

所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

  保安基準

http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO34.html

http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41.html

http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41_2.html


多分問題は無いと思わあれます。クレームはご勝手にどうぞ・・・


 ディラーについては次の種類があります。


1. 改造一切お断りのデーラー (今回は多分ここですな)

 
2。 トムスなどマフラー足回りなど簡単な改造はOK(改造車検を受けない範囲)


3. 改造車検も請け負うデーラー


 持って行くならば、2、3の所ですね。ここならば問題は無い


 
 

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qトラックの車検って何年なの?

こんばんわ!

たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^;

えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど
トラックの車検って何年ごとなんでしょうか?

普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。
「トラックも同じだ」と言い張る弟と
今、大人げなく言い争ってるところです。^^;

おバカな姉弟ですいません。
どなたか正解を教えてください。

私的には、毎日走りまくってる10トン車が
普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

Aベストアンサー

8トン以上の貨物車は、新車の時から1年車検です。
8トン未満は初登録時2年、以降1年車検。
ちなみに、自家用車は初登録時3年、以降2年車検。

参考URL:http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/low/press9912.html

Qトラックのテールランプの配線について

全くの素人で何もわからないので教えて下さい。
4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。
ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。
誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。
社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で
リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。
テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか?
配線の仕方を教えてほしいです。
何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リレーがあるということは三連テールでしょうか?

バックランプは別です?

メーカー(JETとか)などの記載、リレーのメーカーと型番
これらが不明なので現状では黒がアースとしか言えません。

Qトラックのあの音は何?

昨日は私の初歩的質問に皆さんから多くの回答を頂き、本当に有り難うございました。そこで、もう一つ車関係で疑問に感じていた事を一つ質問させて下さい。

もう何年位前からになるでしょうか、最近のトラック始め大型車から変な電子音が聞こえますよね。「ピシュ~ン」というような音です。自転車で信号待ちしてたりすると、急にそばのトラックから聞こえてドッキリする事度々。
見ていると、止まってた車が動き始めようとした時に多く鳴る様です。

昔はあんな音しなかったと思うのですが・・・(10年位前は)
一体、あの電子音は何の音なんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが出ます)を排出するためにオートドレーン(一定の間隔又は、一定の圧力に達したところでタンクの底にある弁を短時間だけ開けて水を吐き出す仕組み)が動作した時にもこの音がします。キューンとかヒューンというような音であれば、リターダーという一種のブレーキ補助装置の動作音でしょう。これはフライホイールやドライブシャフトに取り付けられた一種の発電機のようなもので、発電機の出力を短絡させるようになっています。走行のエネルギーを発電機を回す力として消費して、速度を落とす装置で、大型トラックなどを中心に装備する車両が増えてきました。トラックなどには以前から排気ブレーキ(排気管の途中にバルブを設けそれを閉じることで強力なエンジンブレーキをかける装置)というブレーキ補助装置が設けられていましたが、動作時に燃焼が不安定になりやすいため、開放した時に大量の黒煙が出るなどの弊害もあり、リターダーに移行しているようです。

ブレーキの補助装置が必要なのは、大型車では積荷と車体の重量の合計が大きく、通常の摩擦力を利用するブレーキだけでは、長い下り坂などでブレーキが過熱してしまう危険が大きいことや、通常のブレーキ(サービスブレーキと呼びます)の寿命を長くするための工夫です。

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが...続きを読む


人気Q&Aランキング