アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく、歯の再石灰化に有効なキシリトールなどを含んだガムや飴がありますが、あれは、歯磨きのあとに食べても、虫歯の原因には絶対にならないのでしょうか?還元水飴なども含有されていることがありますが、虫歯の原因になりそうな気がします。本当に虫歯が心配なので、歯磨きのあと就寝前には、水以外は飲食しないようにしているのですが、時々面倒になります。
 また、お茶は、無糖なら(ステインの原因になることは別として)虫歯の原因にはなりませんか?
 虫歯に人一倍神経質なもので、何かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キシリトールには静菌作用や再石灰化増進作用があるといわれています。

よって歯磨きのあとに食べても、虫歯の原因にはなりにくいとはいわれています。

しかしあくまで科学的なデータですので、「絶対」ということは世の中にはありえません。
世間で虫歯予防といわれているものは全て、虫歯が発症する確率を低く抑えることです。
質問者の方のように、ご自身で神経質というくらい気をつけておられれば滅多にかからないと思いますが・・・

虫歯予防の原点は「正しく歯を磨く」ことです。
寝ている間は唾液の分泌量が減りますので、最低寝る前は必ず磨くようにすれば虫歯にかかる確率は減ります。
デンタルフロスなどの補助器具があればより効果的です。
キシリトールは補助であって、過信はしないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「正しく歯を磨く」ことに注意して、フロスなども使うようにします。
虫歯なんて無くなればいいのに・・・(笑)。発症の確率を抑えてがんばります。

ロッテ「キシリトールガム」については、

全く虫歯の原因にならないことが実証されているようです。
ガム販売社に聞くとわかるかと思います。

ですが、
他社のキシリトールを含むガムの中に、
糖分が入っている場合もあるかも知れないので、
よく注意しないといけませんよね。

お茶は、無糖ならば絶対に虫歯にならないです。
私は就寝前に麦茶か冷やした紅茶を飲みますが
虫歯はありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロッテのものはふだんあまり食べたことがなかったのですが、
注意してみたいと思います。