アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。
その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。
特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。

もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。
MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。
脳にも異常はないそうです。

そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。
今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。

インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今までどういった治療をしてきたのかは分からないですが、
検査で特に異常ないんですよね。
漢方を試してみてはどうでしょうか?
東洋医学外来みたいな科もありますし探してみてはどうでしょう。
検査では異常なく、西洋薬では改善が見られないような場合などは
漢方が得意とする分野です。
めまいではないですが、偏頭痛で長年悩んでいた知り合いが、
漢方を飲み始めて随分軽くなりました。
もし、まだ試されてないようでしたら、試してみてもいいと思います。
的はずれな回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢方ですか。
まだ飲んだことないですね。
是非調べてトライしてみます。
めまいに効くのであればなんでも試してみたいというのが、ホンネです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:39

私は土日は問題ないのに平日にめまいを感じることがしばしばあり、内科に


かかって安定剤をもらい服用したところぴたりと止みました。
(しばらく服用しないとまためまいがでてしまいますが)

質問者の方の日常から受けているストレスの度合いはわかりませんが、
メンタルからめまいが起こることもあるということで参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスも勿論関係していると思います。
ストレスを感じない生活ができれば一番良いのでしょうね。

当方は平日、週末問わずめまいにおそわれてしまいます・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:41

低血糖症でもめまいは出るようですね



http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html

>◇ 低血糖症による障害・症状

低血糖症はブドウ糖の消化、吸収、代謝、調節、いずれの過程が障害されてもおこります。

低血糖症の症状は、障害された病態により、大きく分けて次の3つにわけてみることが出来ます。

1. 低血糖によって身体の細胞がエネルギー不足に陥りそれによってもたらされる症状

ブドウ糖は身体全体のエネルギーの80%を提供します。特に、脳はブドウ糖を唯一のエネルギーとするためエネルギー不足による機能失調の症状を起こしかねません。

異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など。

※ 偏頭痛は、血糖が下がった場合に脳の血管に多く血液を送り出す事で必要な血糖量を補おうとすることによって血管壁が圧迫されるためにおこります。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低血糖症ですか。
そういうことも含めて、良い病院で調べてもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!