アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注腸検査を来週することになりました。

でも、どんな検査なのか不安です。

痛いのか苦しいのか。

体験したことのある方、教えて下さい…。

A 回答 (4件)

 注腸は肛門から管を入れて、そこからバリウムと空気を流し込み、大腸全体を膨らませて写すX線造影検査です。


検査を行う技師、医師の技量によって検査時間、苦痛度が変わります。
また大腸の走行によっても体位変換を多く要したり、時間がかかったりする場合もあります。
 空気を入れて膨らませて検査するので、ものすごくおなかが張った感じがします。肛門から逆行性にバリウムを入れるので、トイレに行きたい感じがします。
結腸内視鏡と注腸、どちらが楽かは個人の感覚しだいです。
 検査前日に検査食を食べ下剤を飲んで大腸を空の状態にします。
検査前に2リットルの下剤を飲むのは結腸内視鏡です。
もし当日朝までに下痢状態にならなかったら、事前に連絡を入れたほうがいいです。前処置不良で無駄な検査になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと腸をカラッポに出来てる状態でないと、
検査の意味が無いのですね。
下痢状態にならなければ、おっしゃるとおり病院へ連絡するようにします。

2リットルの下剤を飲まなくていいのですね、安心しました。
検査3日前からの下剤と、当日のコップに溶かす下剤を
いただいてるので、それだけで済むのでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 23:25

注腸検査は何年か前にしたことがあります。


肛門~バリウムを入れて、腸の内部をX線で見る検査です。

バリウムを入れる前に、腸が動かないように注射をします。その後に検査台に乗り、体が落ちないようにベルトで固定して肛門からバリウムの管を入れて、検査が始まります。
検査技師の指示通りにしますが、大体は検査台が自動的に動き、空中飛行をしているようなもので、時間にして20分もかかりません。

バリウムは自動的に流れていきますので、特に苦痛はありませんし、便が出そうになっても管がしっかり入っていますので、外れることもありません。検査が終了すると検査室のトイレで排便をします。
 検査の後は、しばらく病院にいて何度かトイレに行ってから帰宅したほうが良いと思います。
 下剤を渡されますので、自宅に帰られてから飲みましょう。
案ずることはありません。痛みは全くありません。
安心して任せた方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

管が入った状態での検査なのでしょうか?

みなさんの意見を聞いていると、検査中も便意におそわれるようですね…。
耐えるのが大変そうだ…。

替えの下着を持ってくるように言われましたが、検査後そんなに
バリウムが出そうになるのですか?

なんにせよ、病院で十分出すようにしますね(^^)

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 23:39

検査内容はすでに皆様が書かれているとおりです。


肛門から盲腸付近までバリウムを移動させて撮影する検査です。
その為に、寝ている(立っている)台が上下左右に動きます。
ゆっくりですが、横になったり、縦になったりしますので、多少踏ん張りが必要です。

また、技師からの指示でうつぶせになったり、横向きになったりしますので、自分自身が動く事も必要です。
検査自体に痛みはないと思いますが、自分は軽く酔いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、胃のバリウム検査をした時に、ダンスを踊ってるかのように
台の上であっちこっち動くように指示されたので、同じようものでしょうか。

酔わないように気をつけますね(^^)

貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 23:29

検査当日は液体の下剤を2~3リットル飲み腸の中をきれいにします。


おそらく朝から飲んで昼から検査になるかと思いますが、下剤で出してしまうので少しお腹が痛いなどあるかも知れません。
注腸検査と言う事ですが、肛門からバリウムを注入して大腸の壁をレントゲンで映し出すものです。バリウムを入れる前に空気を入れてすこしお腹を膨らませると思うので張った感じがすると思います。
検査の時間そのものはさほどかからないと思いますし、苦痛もそれほどないと思います。痛みも、もし痔でもあれば注入時に肛門が痛いかもね・・・と言う感じだと思います。

ただ、この検査ではなにもないかどうか・・・しかできません。
大腸内視鏡検査であれば、肛門からカメラを入れてもしポリープ等見つかってもその時点で取ってしまうことも可能ですので注腸検査よりもこちらの検査を勧めている施設もあるみたいです。

検査は来週と言う事ですから不安があるなら検査を受ける前にもう一度きちんと説明を受けられたほうが良いと思いますよ。電話でもいいのではないですか?これは患者の権利だと思います。
少なからず体に負担もかかるわけですし、納得して検査を受けられたほうがよいですよ。何もない事を祈ってます。
どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん痔もあるので、痛いかもしれない…という心配もあります。

内視鏡検査の方が確実なんでしょうね。
でもそれも怖い…。

とにかくあまり苦痛が無いとのことなので安心しました(^^)
胃のバリウム検査はした事があるので、腸に空気を入れる感じは
胃の検査の時と似ているのでしょうか。

fureppuさん、お医者様のような回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!