アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。うちはお米をおばーちゃんからいつももらっていて、おばーちゃんは、近くの農家からまとめて購入しています。
おばーちゃんちからは、玄米でもらってくるので、毎回ご飯を炊く前に精米しているのですが(今、家で精米できるミキサー?みたいなのありますよね。アレでやってます)だいぶヌカがたまってきたので、ぬか床を作ることを思いつきました。
そこで、この3ヶ月くらい前の米ヌカを使っても良いものでしょうか?半年くらい前の米ぬかは冷蔵庫に入っているのでそれも使いたいんですがどうでしょうか?やっぱり半年も前のものはダメでしょうか?
ぬか漬けって、実家でもおばーちゃんちでもやっていないので、未知の世界なんで、不安だらけなんですが・・・
お詳しい方がお見えでしたらアドバイスの方よろしくお願いしますm(__)m

あと、ぬか床に使う・廃油を捨てるときに使う・洗顔に使う以外で有効な米ぬか利用法があったら教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

冷蔵庫に入っていて 虫がわいていたり においをかいでみて かび臭かったり 異臭がしなければ 大丈夫だとは思いますが 出来れば 新しいものの方が ぬかづけも香りがいいと思います。


ぬかは 日本手ぬぐいを二重にして縫った袋に詰めて 口をしっかりと縫いとめ 床を拭いてやると つやが出ます (これは 私が通った中学校でしてました)
今の季節だったら たけのこ茹でるのに使います あくが取れますよ
あと 大根を煮るときに 袋に入れて 大根の下茹でに使います 米のとぎ汁の変わりになります。
米ぬか風呂・米ぬかパックが紹介されていたのは こちら
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/genma …

ぬかを炒って そのまま食べたり クッキーなどに入れたりも出来るようです

尚 我が家では ぬか床を作るとき 湯冷まし・塩・ビール・鷹の爪なんかも一緒に要にして 作ります。 あと ぬかを 炒ってから使う人もいるみたい
ぬか床で ぬか床の作り方がヒットしました 参考にしてください

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j134.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり米ぬかは新しいものがいいんですね!
色々な用途もありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/08 08:26

半年前のものは、使わないほうがいいですね。


古い糠は油が酸化し、香りが悪くなっています。
3ヵ月前のものでも、少し心配ですね。
出来るだけ新しい糠のほうが、美味しく糠づけが作れると思います。

それと、初めて糠床を作るのでしたら、糠から(一から)作るのは難しいと思います。
結構手間がかかりますよ。

初めて作られるのでしたら、市販の調合された糠を買ってきてそれで糠床を作り、糠を足していく段階で頂いた糠を足していくほうが上手く作れると思います。

もし一から作られるのでしたら、糠床の作り方が載ったH.Pがありましたので、そちらを参考に作られてはいかがでしょうか?

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

早く発酵させるのには、ビールを入れると有効です。
腐らせない為にも、唐辛子を入れたほうがいいですよ。

それと、食用にされるのでしたら、無農薬のほうがいいと思います。
糠には、けっこう農薬がついていることがありますので。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり古いものはダメですかぁ~
あと、ぬか床って難しいんですか????ガーン・・・
色々な参考URLありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/08 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!