電子書籍の厳選無料作品が豊富!

揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。
私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。
たまに炒め物の料理に使う事もあります。

友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが
主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」
「油は(長く置いておくと)有害物質になる」
と言います。

質問したいのは
・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか
・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法
です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トランス脂肪酸ってご存じですか?


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%F3 …
クローン病、アレルギー、痴呆、動脈硬化、脳血管障害、ガン、糖尿病、精神病やその他の様々な疾患との関係が懸念されています。

トランス脂肪酸をあまり含まない油でも、高温によりトランス脂肪酸に変化します。
つまり、何度も再利用するとトランス脂肪酸を多く含んだ油を食べることになります。

週1~2回の使用で、使えるのは1ヶ月程度だと思ってください。

1.見た目は新品よりやや色づいたら捨てています。使用期間は1ヶ月以内です。
2.高性能フィルターで濾過し再使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな怖い事があったんですね。教えて頂いてどうもありがとうございました!週1~2回で1ヶ月まで、というのは具体的ですし、とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/27 14:03

揚げ物、あるいはてんぷらの油、いつまでも使えますよ。


揚げて減った分、あるいは炒め物などに使った分、新しい油を足してゆきます。専門店でもこの方法で油は捨てていない、というところもあります。酸化の目安となる数字、最初の1-2回は上がりますが、その後はほぼ一定になるそうです。

但し、油の温度を上げすぎると痛んでしまいますし、魚のてんぷらなどでは油ににおいがつきますから、これは数回で捨てた方がよいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつまでも使えたら嬉しいです^^* どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 14:02

有害物質というか酸化してしまうので、使えなくなるんですけどね。


最近は還元材のあるこしきを使えば多少は長く使えるようです。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/560057. …

私の家では、毎回濾してますが、2週間以上OR5回使ったら使いません。
その後の用途は
1.石鹸にする。
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/seibu-recycle/newp …
2.固めて捨てる。
3.回収してもらう(市町村で回収してるとこならですが...)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/contents/envir …
あと料理屋相手なら、市町村でなくてもこういう業者もいます。
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/seibu-recycle/newp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに使わないようにしてらっしゃるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 14:01

1.1回目は普通に濾して、2回目は、ご飯を入れて汚れを取り、3回目使ったら固めて捨てます。


2.基本的には再度の揚げ物、但し前回揚げた材料によって変ります。
野菜を油通しした場合のものは、炒め物に使います。
肉を油通しした場合はそのまま揚げ油です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早めに捨てていらっしゃるのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 14:00

私も知りたくて以前検索しました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2256379.html
これをみて、私が実践したのは
・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか

差し油をして1ヶ月。
お弁当に揚げ物を入れるので少量ですけど週3回はあげています。
使用は一ヶ月。見た目の色は濃い茶色になります。
でもこすたびに綺麗になるので底の茶色い油はなくなります。
あとは新しい油をさすのであまり古さは感じません。

・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法
やっぱり掻き揚げとかすると油が悪くなるような気がします。
ある程度綺麗な油は炒め物に使い、古い油は油汚れを落とすために使っています。
油で油汚れを落としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。差し油をすれば結構つかえそうな気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!