すっぱいネーブルを たくさんもらったのですがママレード以外でなにか美味しいいただきかたがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネーブルゼリー(6個分)



材料
○粉寒天 1g   ○水100cc  ○果糖(砂糖)30g
○ネーブル 5個   ○オレンジリキュール 小さじ1
○レモン汁 小さじ2

作り方
(1)ネーブル3個は横2つに切り、果汁300を絞り器に移しておきます。
(2)残り2個のネーブルは、皮をむいて果肉を食べやすい大きさにカット。
(3)鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かしていきます。
(4)沸騰させて、砂糖を加えて溶かして火を切ります。
(5)果汁・果肉・オレンジリキュール・レモン汁を加えて混ぜます。
(6)少しとろみがついたら、(1)の器に入れて、冷やし固めます。

※ミントがあれば、ミントの葉を飾ってお皿に盛りつけるとお洒落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mine-yuriさん とてもいいレシピを教えていただきありがとうございました。早速 作ってみたいとおもいます。上に 生クリームで飾りつけ ミントの葉をのせれば いいですね。有難うございました。

お礼日時:2001/01/13 19:00

 搾って、お酢やレモンの変わりに使用されては如何でしょう。


 ほのかな酸味と甘味で美味しいドレッシングになりますし、鶏肉を焼いて白ワインとネーブルの絞り汁で煮込んでも美味しいですよ。
 皮は摩り下ろしてお菓子や料理の風味付けにしたり、薄くそいで細切りにした物を、カラメルにからめて付け合せにしてもいいと思います。
 
 ただ、もぎたてのネーブルはすっぱいですが、何日か置いておくと甘くなると思うのですが、少し残して確認されるといいと思いますよ。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQMAのユウくんは男の娘ですか?

QMA天の学舎で紫宝賢者だったものです。
ゲームセンターにあるアーケードゲームのQMA(クイズマジックアカデミー)に出てくるユウくんは男の娘ですか?
私は男性なのですが、ユウくんを使ってると可愛過ぎていやらしい気持ちになってきます!(笑)
特に、トーナメントの敗北絵にはムラムラします(笑)
これって危険なことなのでしょうか?それとも正常な反応なのでしょうか?

QMAやってる方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
一応設定上は男性ということになってますね。
でもとってもかわいいですよね^^
そのような気持ちになってしまうのも仕方ないと思います!
全く持って正常な反応だと私は認識しております!

Q市販のぬか漬けがすっぱい?

冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。

お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。

からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。

毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。

とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。

卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね?

入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか?

ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら
http://www.naoru.com/nukaduke.htm

Qすっぱいネーブルオレンジ

すっぱいネーブルを たくさんもらったのですがママレード以外でなにか美味しいいただきかたがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ネーブルゼリー(6個分)

材料
○粉寒天 1g   ○水100cc  ○果糖(砂糖)30g
○ネーブル 5個   ○オレンジリキュール 小さじ1
○レモン汁 小さじ2

作り方
(1)ネーブル3個は横2つに切り、果汁300を絞り器に移しておきます。
(2)残り2個のネーブルは、皮をむいて果肉を食べやすい大きさにカット。
(3)鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かしていきます。
(4)沸騰させて、砂糖を加えて溶かして火を切ります。
(5)果汁・果肉・オレンジリキュール・レモン汁を加えて混ぜます。
(6)少しとろみがついたら、(1)の器に入れて、冷やし固めます。

※ミントがあれば、ミントの葉を飾ってお皿に盛りつけるとお洒落です。

Qすっぱい珈琲

コーヒー豆を買ったらすっぱくてとても飲めません。
こういう豆は、フライパンで煎ると炭焼き珈琲のような味に変化するものでしょうか。
ちなみに銘柄は「ケニア」という豆です。

Aベストアンサー

元々ケニアは酸味が強いのが特徴です(良い豆は甘みも強いのですか)確かにローストを深くすると酸味が薄れて苦みが強くなってきます。現在の豆のロースト具合がどの辺かで決まってきます。買った豆がミディアムローストなのでしたらフルシティーまで焙煎を持っていけば苦みは薄れてくるかと思います。ただ焙煎は結構難しいですが挑戦してみるのも面白いでしょう。以下の方のサイトが参考になります。今回焙煎がすでに一度終わっていますので1ハゼは起こらずパチパチ音が弾けだしたら2ハゼになりますので弾けだして2~30秒した頃がフルシティーぐらいだと思います。

参考URL:http://www.mt-blue.com/kyoushitu/furai.htm

Qネーブルの皮

ネーブルをたくさん頂きました。
剥いていると皮がとても綺麗でいい匂いなので何か利用できないかな?と思いました。
利用法を知っている方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

食べるのならマーマーレードがお勧めです
作り方は#1の方が言っている通りですが、蜂蜜を加えてその分砂糖をひかえると風味が良いものが出来ます
他に掃除に使うことが出来ます
油性マジックの汚れを皮で拭くと綺麗に取れますし、硝子磨きに使うと驚くほど綺麗になりますよ

Qすっぱい食べ物

すっぱいものが好きな友達に手土産としてプレゼントするのに
どんなものがあるか探しています。
ご存知でしたら教えてください。
レモン系、お酢系、梅系どんなすっぱさでも結構ですし、
酢昆布、かむかむシリーズのようなお菓子でも、
ドレッシング等おかず系でもどんなジャンルでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麦酢はどうですかね。美味いですよ。
健康にもいい(らしい)し。

発酵大麦飲料 虚空蔵麦酢
https://www.mugisu.com/index.html

Qネーブルの落果について

5年ほど前に、庭にネーブルを植えました。
今年は7個実がついて、喜んでいたのですが、今日見たら、実がひとつもついてません。

何が原因なのでしょうか?
また、落果を防ぐ方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジベレリンをお使いになってみてはどうでしょう。
種なしぶどうなどにも使用されており、人体には無害です。
価格も安いですから(800円前後)お近くの農業資材販売店、農協、ホームセンター等で購入されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/agriculture/rice/new/data/030307_02.pdf

Qすっぱいドレッシング

洋食屋さんなどで付け合せのサラダにかかっているような
すっぱい(ビネガー?)ドレッシングを市販の物で探してます。
自分でこれかな?という物を買ってみるのですが、
ことごとく違っています。
何かおススメのものがありましたら教えてください。
できればスーパー等でお手軽に買えるものがいいです。

Aベストアンサー

すっぱいドレッシングが好き

というのは、
日本では少数派みたいです。

日本人向けに出されているドレッシングは
マイルドなものが多いので、
すっぱいのがお好みであれば、
日本のお酢より酸度の高いビネガーを別に用意されて、
お好みのドレッシングに合わせるといいと思います。


最初から作るのであれば、
ビネガー×1 オイル×3 と塩コショウが基本ですが、
質のよいビネガーとオイルでなければ
おいしいドレッシングはできません。

米酢でドレッシングを作ってもよいですが、
(私はいつも米酢です)
ビネガーより酸度が低い事を踏まえて作ります。

だからといって、米酢を沢山入れるのも
びしょびしょしてしまってだめなので、
すっぱさとコク重視ならビネガーをお勧めします。

米酢の場合も、
ある程度質のよいお酢であることが美味しさの秘訣です。

オリーブオイルにも同じことが言えます。

美味しい調味料があれば、
おいしいサラダは簡単にできます。

味付けもその日の気分で変えられるので、
市販のドレッシングを買って、使いきれないのであれば、
意外とお得???
と思って買っています。

すっぱいドレッシングが好き

というのは、
日本では少数派みたいです。

日本人向けに出されているドレッシングは
マイルドなものが多いので、
すっぱいのがお好みであれば、
日本のお酢より酸度の高いビネガーを別に用意されて、
お好みのドレッシングに合わせるといいと思います。


最初から作るのであれば、
ビネガー×1 オイル×3 と塩コショウが基本ですが、
質のよいビネガーとオイルでなければ
おいしいドレッシングはできません。

米酢でドレッシングを作ってもよいですが、
(私...続きを読む

QJR乗車券 広島⇔西宮について

広島から新幹線で新神戸まで行き、神戸市営地下鉄で三宮まで、その後JRで三ノ宮から西宮まで行く予定です。
この場合、乗車券は広島から西宮までまとめて買えますか?
新神戸⇔三宮が市営なので広島⇔新神戸、三ノ宮⇔西宮と分けて買うようになるのでしょか。

Aベストアンサー

はい、新神戸(市内)行で買うと、西宮まで通しで買うより僅かな額ではありますが60円お得です。
この場合、回数券のバラ売りやのぞみ早得きっぷの活用も検討されると、更にお安く利用できます。

Qたけのこの水煮はすっぱい??

たけのこ料理をするとき、前処理が面倒でよく水煮を利用します。
でも、たけのこの水煮ってすっぱいような気がしませんか?節の間に白い物体が入っていますし・・・。
水煮独特のあのすっぱいような味と白い物体は、何なのでしょうか?
水煮とはいえ、わずかに残ったたけのこの味と香りを損なわずに、あのすっぱいような味と白い物体を取り除く良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍の節にある白い物は芳香族アミノ酸の一種のチロシンと老化したデンプンです。無害ですが、気になるのなら水にさらして取り除くといいと思います。

酸っぱいのは保存のための酸味料です。水にさらすか、醤油などではっきりとした味付けにするか、ですね。
いっそ酸味を活かした料理、八宝菜などにしてみては?

煮ていけば気にならなくなると思うのですが?


人気Q&Aランキング