カバ●タレのような質問ですみません。もし、宝くじで1億円当たったとき、どれくらい税金を納めるんでしょうか?、また、2年、3年持ち続けるとき、節税方法ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宝くじは税金かかりません。


節税方法ですが、持っているだけなら、何も税金かからないけど、車を買えば重量税その他もろもろ、家買えば住宅取得税・固定資産税など、人にあげれば貰った人に贈与税が、普通のものに使えば消費税がかかる。
つまり、用途によって税金を払うだけです。お金貯めて物買った場合と同じですね。ずーっと縁の下に隠しといて、あなたの子孫が偶然見つけて不動産買ったら、どっから出てきたお金?と、不信がられて税務署が調べに来るかも。。。
悪銭身につかずって言いますから、すぐ消えるでしょうけれど。
当るといいですね。
    • good
    • 0

宝くじの裏を見て下さい。

所得税はかかりませんと書いてありますよ。

又、1億当って手に入れた1億円はどこに預けていようともその1億円に対しての税金はかかりませんよ。

1億当った時の事なんて考えないで3億当った時の事を考えましょう(笑)
    • good
    • 0

宝くじの当選金には税金はかかりません。


ただ、そのお金を運用して得た利息には20%の源泉税が、
その他の利益にもそれぞれの内容に応じて税金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに1億円貯金してても、税金取られないかなと思ったので聞いてしまいました。ちなみに当たってませんので、寄付なんかしに来ても無駄ですよ。あくまでもケーススタディのためなので

お礼日時:2001/01/13 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[宝くじ] セブンイレブンのATMでみずほ銀行のカードは使えるの?

こんにちは。

セブンイレブンにあるATMは、いろいろな銀行のカードが使えて便利ですよね。

さて、私はみずほ銀行に口座を持っているのですが、銀行が少し遠いので、出来れば目の前のセブンイレブンでやりとりできたらうれしいなと思っています。

IYバンクのサイトにて、使用可能銀行の一覧が出ていますが、みずほ銀行だけ変な名前が頭についています。

http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html

「BANCS加盟都市銀行 みずほ銀行」

これは、メジャーな(?)みずほ銀行とは別なものなのでしょうか?
手元のカードが使えるか使えないかが知りたいです。

あと、もし使えたとしてみずほのATMでは買える宝くじをここでも買うことが出来るのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、預金を下ろすのは普通にできます(私も利用しています)。宝くじは買えないと思います。

下記、IYバンクのページです。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp/atm/togin/PLOGO9999_003_01.html

Qもし宝くじで6億円当たったら

もし宝くじで6億円当たったら

・・・と、totoBIGを買うたび妄想している者です。

妄想の中で、現実が分からず想像できない部分があるので
教えてください。

1.(妄想の中で)6億円当選!!・・・で、銀行に行って、
現金は危ないから、とりあえず、全額貯金・・・したいの
ですが、リスク分散のため、複数の銀行に預けるべきでしょうか??
一度、全額貯金してしまうと、億単位のお金を他行に振り込み
するには、莫大な手数料がかかったりするのでしょうか??

2.さて、6億円の使い道を考えようか・・・って、6億全部が
自由に使えるわけではないですよね?
次の年の住民税、健康保険料は一体いくらくらいになるのでしょうか!?
(宝くじ以外の収入は考えないとします。妄想なのでアバウト
で結構です)

3.一億をぱーっと使って、残りの5億は貯金。
利子だけでどれくらいになるものでしょうか?

Aベストアンサー

1 銀行振込の手数料は、3万円未満と3万円以上で違うことが多いですが、窓口で振り込みできる金額に制限はないと思います。(ATM現金では10万円まで、ATMで口座からの場合は、銀行が決めた上限があります。)

2 宝くじの当選金は非課税です。所得税、住民税、健康保険料には影響しません。

3 5億円を年1%で運用できるとすると、収益は年500万円になります。(そこから税金がひかれますが)

Q「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

昔、「宝くじ」のことで「みずほ銀行」へ行ったのですが、若い銀行員に横柄な態度で対応されて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

そもそも、民間の一企業だけに独占さすのは、おかしいのではないのでしょうか。

慣例でもあるまいし、独占さすと、何かそこだけが偉いように感じる行員がいるのではありませんか。

また、なぜ他行とか郵便局で取り扱いさせないのでしょうか?
「宝くじ」はあくまで民間の事業なのでしょうか。

Aベストアンサー

宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。

それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。


財団法人日本宝くじ協会の公益事業です。

Q30年前の1億円は現在どのくらいの価値がありますか

今から約30年前、1980年の1億円は
現在の価値だといくらくらいになりますか?

Aベストアンサー

消費者物価指数でいいと思います
(http://ecodb.net/country/JP/imf_cpi.html)からいくと
2013年/1980年=99.75/77.16
X=99.75/77.16*1億円=1億2927万6820円
ってところでしょうか。
もしかして回答者を試しました?

Qみずほ銀行のATMで宝くじを買いました

みずほ銀行のATMで宝くじを買いました。
宝くじの抽選番号が書いた明細書がATMから発行されたのですが
なくしてしまい、番号がわかりません。
番号がわからない場合、当たっていても当選金は手に入らないのでしょうか?
銀行のシステムの方で記憶していてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論 覚えていますよ
宝くじを 質問者様が無くさない為?のサービスですからね

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/takarakuji/t03.html

Q老後の資金に1億円も必要ですか

知人に、老後の備えだと称しケチケチ生活を続けながら1億円の預金を目指している者がいます。
老後の資金に1億円も必要でしょうか。彼の推定標準報酬月額は30-35万の厚生年金加入、44歳、パラサイトシングルです。

知り合いになって驚きました。香典を出し渋る、自動販売機は絶対に使用しない、昼食は自作弁当、残業でも夕食は必ず自宅、訪問の時は購入品は持参せず何か自作したもの、自室に扇風機もエアコンもなし、車とバイクは手放して所有せず、自転車通勤で交通費を丸儲け、ケータイ、インターネット無し等々。

特に驚いたのは、病気療養になったときです。なんと私のケータイにワン切りしてきました。かけさせて、電話料金が自分の番号に課金されるのを嫌気したのでしょう。

ありとキリギリスという話もありますが、ここまでして預金に執念を燃やすほど老後の資金1億を貯める必要があるのでしょうか。

こういう生活をしているからか、なんとなく貧相なオーラが漂っています。合コンで知り合った相手に社用のメアドを教えていては、連れ合いも見つからないと思うのですが。

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスします。

人の価値観までとやかく言いません。

ざっくり計算するなら、大まかな支出は
(住宅費+生活費)×年数
田舎の家なら1,000万円もあれば十分でしょう。
年金収入もありますから、貯蓄としてはそんなに必要ありません。
運用で利息矢収入を考えるともっと貯蓄は少なくて済みます。

もう少し詳しく計算したいならキャッシュフロー表を作るとわかります。

なお、統計的にはシングルの場合は寿命が短いです。
聡明な伴侶を探すのが一番だとアドバイスしてあげてください。

Qみずほ銀行の前身って暴力団ですか?

みずほ銀行の前身って暴力団ですか?

なぜみずほ銀行だけ博打、賭博の権利をいっぱい保有しているのか教えてください。

宝くじも、暴力団のオリコも今話題のビットコインもギャンブル系の賭博にいつもみずほ銀行が関わってますよね。。。

三井住友銀行や東京三菱UFJ銀行と違いみずほ銀行は結構やばい経営してませんか?

Aベストアンサー

第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行が合併して作られた
第一勧業銀行は第一銀行と日本勧業銀行が合併したもので
第一銀行の前身は第一国立銀行

日本初の商業銀行ですからいろんな権利もってますよ
やばいかどうかはしらん

Q節税のためにローンを組むとは。

「節税をするためにローンを組む」とは、どういう意味でしょうか。

無知ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・住宅ローンであれば、各年末のローン残高に応じて一定の割合で所得税が減税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

・事業用の借金であれば、その利息と手数料分が事業上の経費となり、事業所得が減る分だけ所得税も安くなることになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

いずれの場合も、節税額、減税額が銀行等に払う利息を上回るものでは決してありません。
一括払いができるのに節税のためだけに借金をするのは、ばかげています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qみずほ銀行が…

自宅近くにみずほ銀行がありません><
この前オークションにてある商品を落札しました。
ですが お支払い方法が みずほ銀行に入金しかありませんでした;;;;

自宅の近くにみずほ銀行がないので どうすればいいかこまってます><
ご回答おねがいします><

Aベストアンサー

別の銀行からみずほ銀行に振り込めばいいのでは?手数料はかかるけど。

Q老後の生活で1億円あれば、何歳ぐらいから 働かずに済むものなのでしょうか?

年金は、国民年金のみで、賃貸(6万程度)として想定。

男、嫁なし、子なし、親なし。

Aベストアンサー

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそれが定年まで働いた場合の年金額です。
早期に退職し、国民年金に切り替えると支給額はそこまで行きません。どれくらいになるかの大まかな試算をしてみましょう。
具体的には定年が60歳の場合、そこまで今のペースで年金掛金の納付をした場合、総額幾ら納める事になるかを先のお知らせにあるデータから求めます。この額を納めるとお知らせにある支給額になるわけです。
対して例えば55歳での退職希望なら、そこから国民年金に切り替えた場合、総額幾ら納める事になるかを求めます。この時、年金支給額が幾らになるかは定年まで勤めた場合との比例計算でザックリ求まります。それなりに誤差は大きいですが大外しではない額になるはずです。

上で求めた年金が想定寿命まで支払われた場合の額を求め、最初に計算した必要額から引きます。
続いて、手持ちの金融資産の額も引きます。
その結果がマイナスならお金が足りないということです。そこがプラスになるまでは働かないといけない。。。

ちなみに当方はそういった計算を40代に入ったころから行い(想定寿命の異なる3パターンを作成)、50代前半で「一番残金が少なくなるパターンでも、妻が90歳の時点で家とこれだけの金融資産があるから問題無し」となったので早期退職しました。
参考まで。

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそ...続きを読む


人気Q&Aランキング