プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カバ●タレのような質問ですみません。もし、宝くじで1億円当たったとき、どれくらい税金を納めるんでしょうか?、また、2年、3年持ち続けるとき、節税方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

宝くじの当選金には税金はかかりません。

ただ、そのお金を運用して得た利息には20%の源泉税が、
その他の利益にもそれぞれの内容に応じて税金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに1億円貯金してても、税金取られないかなと思ったので聞いてしまいました。ちなみに当たってませんので、寄付なんかしに来ても無駄ですよ。あくまでもケーススタディのためなので

宝くじの裏を見て下さい。

所得税はかかりませんと書いてありますよ。

又、1億当って手に入れた1億円はどこに預けていようともその1億円に対しての税金はかかりませんよ。

1億当った時の事なんて考えないで3億当った時の事を考えましょう(笑)
    • 0

宝くじは税金かかりません。

節税方法ですが、持っているだけなら、何も税金かからないけど、車を買えば重量税その他もろもろ、家買えば住宅取得税・固定資産税など、人にあげれば貰った人に贈与税が、普通のものに使えば消費税がかかる。
つまり、用途によって税金を払うだけです。お金貯めて物買った場合と同じですね。ずーっと縁の下に隠しといて、あなたの子孫が偶然見つけて不動産買ったら、どっから出てきたお金?と、不信がられて税務署が調べに来るかも。。。
悪銭身につかずって言いますから、すぐ消えるでしょうけれど。
当るといいですね。
    • 0