アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でジムにあるようなウエイトトレーニングのマシンを買って使いたいと思っています。家庭用のようなものが売っているようですが、やはりジムで使うようなものと違いがあるのでしょうか?

また、お奨めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか?

ラットプルダウン、バタフライなどができればいいなと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ジムでも大手のジムから、個人ジムまであり、設備投資がかけられる所とそうでないところがあります。

個人ジムでは、ホーム用の器具、マシンをそのまま使っていたりするところもあります。

私の行っているジムでは、近くの鉄工所さんに、カスタム品を作ってもらっています。
ジムオーナーの人がボディビルダーなので、飾り気がなく質実剛健で鉄材がふんだんに使ってあります。
しかし、塗装はひどいです。

●大手のジムで使用している物は、フリーウエイト(ダンベル、バーベル)の器具で、シャフト一つ取っても価格の桁が2つ違います。

オールステンレス製で、非破壊検査で傷の有無もチェックしているものは十数万もします。

対して、ホーム用で安い物は3千円。
メッキがすぐはげ、錆が出ます。
これはこれで愛嬌があって良いです。
錆はトレーニング前に拭けば気になりません。

●フリーウエイトの器具で負荷200kgまででしたら、安物を買っても大した影響はありません。
(ダンベル、バーベル、シャフト、フラットベンチ位まではOK。)

安いベンチプレスラックのラック部分など、勢いよくベンチシャフトを落とすと角パイプが曲がることがあります。
使い方に気を付けます。

■マシンとなると話しは別です。
可動部分が多いので、耐久性、安全性が問われます。

メーカー別で、同じ用途のマシンでしたら、一般的に総重量が多い方が耐久性が高いです。
耐荷重がカタログに書いてない物は、疑った方が良いです。
電話、メールをして「負荷重量」「耐荷重」「使用者の体重上限」「器具総重量」「角パイプ厚」などを聞いた方が良いかもしれません。

通販メーカーのマシンが置いてあるお店に出かけて、感触を見ることも大切です。

■ホーム用マシンでラットプルマシンの安い物は、負荷重量が90kg位の物が多いです。

この辺が、ホーム用マシンの限界です。
勘ぐれば、これ以上の負荷ではフレームが耐えきれない事を示します。
価格、材料費、家庭用途などからみての仕様です。

追い込みで、チーティング(反動)を使用してバーを引きつける場合は、フレームが曲がる恐れがあります。
ストリクト(無反動)スタイルにして器具を使う必要が出てきます。

本格的に行う場合は、ホーム用マシンの購入は十分考慮した方が良いかもしれません。

■フィットネス(健康増進)レベルでは良いかもしれません。

いずれにしろ、器具の耐久性に十分考慮して丁寧に使わないと壊れます。

■バタフライは、ダンベルフライで十分対応が取れます。

●私としては、マシンなど使わないで、「フリーウエイト器具」「フラットベンチ」「パワーラック」があれば十分と思います。

<自宅での筋トレマシーン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543260.html

<どちらのトレーニングマシンを買うか迷っています。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542527.html

<トレーニングマシンに関する疑問。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906814.html

●BIG TOE様のHPはよく見ております。

オフ会に参加したいと思っています。

<BIG TOEの筋肉物語:トレーニング>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.h …

<BIG TOEの筋肉物語:ビギナーのためのトレーニングメニュー例>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for …

以前回答した物です。

<初心者の筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482995.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のリンクありがとうございます。
パワーラックが自分にとっても一番いいように思いました。やりたいほとんどのことができそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:13

BIGTOEさんの掲示板で質問すると良い回答を貰えるはずですよ。


あの人はホームトレーニングの鬼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二方とも鬼と言われていますが、すごく興味があります。一度掲示板を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 12:11

ジムで使うものとは強度がめちゃくちゃ違います。


あとでどなたかがもっと詳しくご教授されることと思いますが、
(お一人ホムトレの鬼がいらっしゃいますので)
家庭用のマシンでは筋肉を鍛えられるだけの負荷をかけられません。
自宅ではパワーラックとフラットベンチと重り(プレート)80kg分
180cm以上のシャフトとダンベルシャフト2本があれば1年ぐらいは
もちます。
とりあえず3ヶ月ぐらいためしにというときは
フラットベンチと60kgのダンベルセットを購入されてみてはいかが
でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マシンでは負荷が足らないのですね、なんとなくそういう気もしていました。ダンベルはあるのですが、筋肉痛の出方がジムのマシンと違うので、押す引く両方ができるマシンと考えていました。

お礼日時:2007/01/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!