プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から受験生になる中2です。
先日、進研ゼミの模試をやって結果が返ってきたのですが結果が悪く、
志望校を変えようかと悩んでいます。
結果は
第一志望:合格可能性45%でE判定(私立)
第二志望:合格可能性60%でC判定(公立の理数科)
第三志望:合格可能性80%でB判定(公立の普通科)
第四志望:合格可能性90%でA判定(私立)
とこんな感じです。
模試は目安だとは分かっていますがE判定ということもありとてもショックです。
第一志望をあきらめて第三か第四に第一志望変えたほうが良いのでしょうか?それともあきらめないで挑戦したほうがよいのでしょうか?
自分自身あきらめるしかないという気持ちとあきらめたくない気持ちが交錯しています。
アドバイス・厳しい意見なんでも結構です。
皆様の御回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

あと、模試の結果見て思いました。

多分、私立難関校用の勉強をしてないですね。新潟なのでどうしても田舎の塾は公立用の勉強するんだろうなって思います。

まぁ当面はとっとと中三内容の勉強を一刻も早く終わらせてしまって、難関校用の勉強をやれば、判定がよくなりますよ。都会の塾じゃないんでしょうし、しょうがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元新潟の有名進学塾といわれてるところもどうしても県内の公立向けの授業らしいので県外の受験という時点で大変な部分が多いのかな~と思うことがあります。私なぞ進学塾どころか補習系の個別指導の塾なので全く私立難関の勉強などしてません。
私立難関の勉強といっても何をすればいいのか分かりません。とにかく難しい問題集を解くことしか思いつきませんし、
過去問のやり方もろくにわかんないような感じです。
お礼と質問が重なったような文ですみませんでした。
今はとにかく頑張るしかないですよね。

消されたから書き換えて投稿し直します。

回答者へ
がんばれは絶対に書かないように。
逆効果。道がわからないのに「進め」っていわれても困るよね?

質問者へ(志望校を変えずに済むマインドコントロール)
第一志望校にどんな魅力があるか
紙に書いて壁に貼ってください。
そこに書いてある魅力をを毎日10回繰り返していってください。
それをすることでやる気アップ→集中、記憶アップ→成績アップ
→志望校に合格
こういう感じになります。
本で確認したので、効果はあると思います。

質問者へ 2(お笑いで頭スッキリして勉強)
受験勉強する前にお笑い番組を見ると、集中力と記憶力がアップしますよ。
詳しいこというとかなり長くなるから飛ばすけど。
勉強前と勉強後の両方見ると効果的(らしい)。

是非やってみてください。

最後に
高校は楽しいぞ!
中学とは比べものにならないぞ!
それを楽しみにしながら勉強してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お笑い大好きです!
第一希望は私にとって魅力多い学校なのでたくさん書けそうです。
科学的(?)なことまでわざわざありがとうございました。

高1生の親です。

我が家の息子の経験ですが、中2の夏に偏差値が57でした。それからファックス学習を始め中3で偏差値60位で、中3の夏に「塾に行かせてほしい。」と言われましたが、ファックス学習の参考書があったので「塾に行く前に参考書を完璧に覚えなさい。」と言い、結局塾には行かせませんでした。秋くらいからグングン成績が伸びて、息子にはより高いところに挑戦したいとの気持ちもありました。最後の3者面談では迷って決められなかったので、偏差値64と67の高校の2校の願書を提出し、私立高校が受かったら偏差値の高い方を提出してくださいと先生にお願いしました。
 結局、私立高校に受かったので一番偏差値の高い高校にダメもとで受けました。その結果ですが、同じ中学から3人受けたのですがうちの息子だけが合格しました。うちの息子は順位20位くらいでしたし、成績もオール4くらいでしたし、1年前はその学区内トップ高に行くなんて「絶対無理。」と母、子揃って信じてましたから・・・。何が起こるかわかりません。
 私は、不思議なご縁を感じています。でも何がいいかは、わかりません。息子は実力以上のとこに行って、1学期で英、数、古文が理解不能になりましたし、進むのが早いので基礎力が付かないみたいです。今は、予備校に通いだしました。それも、クラブと両立で大変です。
 どの道選ぶのも、大変さは伴います。でも、自分が本当に行きたいとこなら、人のせいにできませんし、落ちこぼれていても後悔はしてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入試までは何が起こるかわかりませんよね。
実力以上の高校へ行くと結構大変なことが多いのですね・・・
自分の希望の進路が実現できるようにしたいです。

現中3です。

私も進研ゼミやっていますが、ゼミの模試は(県で行っている模試とかより)難しく感じます。
この前なんか数学の偏差値が49で、屈辱的でした(県のは65くらいあります)

中3なら「変えたほうがいいのでは?」というアドバイスもあると思いますが、貴女(?)はまだ中2…受験まであと1年もあります。
焦らずコツコツと勉強していってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構難易度高いんですね・・・通信添削だと思ってバカにしていたので・・・
私は女子です。
受験頑張ってください!私も頑張ります。

英語70点なら、すごく苦手って訳でも無いですよね?

不得意分野が分からないと何とも言えませんが、
単語だけでなく、基本的な文を丸ごと覚えてしまい、後は単語の入れ替えって感じかな?そうすれば、穴埋めも英作文も行けるはず。
本当は五文型やると良いんだけど、習うのは高校に行ってからです。
余裕があれば自習されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像してふさわしい文章を選ぶたぐいの問題が苦手です。
5文型なんかも挑戦してみたいと思います。

三度gwkaakunです。

正直いま、あなたがすべきことは一刻も早く中三の全過程の予習を済ませ、かつ中三内容も習得する。

だけです。これが終わってから、難関私立高校対策をやれば十分だと私は思います。

終わったら、その時にまたここに書き込みしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく中3までの内容を終わらせないと駄目ですよね。
頑張って終わらせたいと思います。

中二でしたか。

すいません。
あなたがどんな勉強してるのか分からないのにこんなこと言うのもなんですが、私が中学生の頃は、成績が悪い人は暗記に時間をかけていた気がしますね。
それよりも、問題集中心にやるとよいです。

例えば、数学なら、教科書の公式だけを完璧に覚えるだけでは駄目です。学校で配られる問題集があるはずですから、その問題を考え、五分~10分考えても全く分からない場合は、解答を読むなり、教科書で調べるなりして、次回に似た問題がでた時に確実に解けるようにする。この繰り返しです。

なんなら、他の教科に着いても書くので、その場合は補足をください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は宿題と定期テスト勉強以外はほとんど勉強していません。
数学は模試でも95点とれたのですが、英語・国語が模試で70点程度とかなり開きがあるんです。英語・国語の勉強法が全くつかめずにいます。
簡単な定期テストで90、100点とって井の中の蛙になっていたかもしれません。
わざわざ勉強法のことまで書き込んでいただきありがとうございました。

まだ中二ですので、そこまで深刻にならなくてかまいません。

それよりもいかにして志望校のレベルに近づけるかを考えましょう。

秋までみっちり勉強しなさい。「下手な考え、休むに似たり」です。
    • 0

まだ中一なのに、諦めるのは早すぎです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は中2です。
分かりにくい書き方をしてしまいすみません。
やはり諦めないで頑張ろうと思います。

模試の結果ショックだったでしょうね。

でもあなたは解答を既に分かっているじゃないですか。

>>>模試は目安だとは分かっていますが…

そうですよ。模試なんかたかが模試ですよ!あなたの人生がそんなものに振り回されないで下さい。

結果が悪ければもっと頑張るぞーって思えば良いだけだし
結果が良ければこの調子で頑張るぞーって思えば良いだけですよ。

第一志望校に進学できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく頑張るしかないですよね。
第1志望の学校に受かるようにめげずに頑張ります!