プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身です。2ヶ月の講習を終えた後ガイドヘルパーの資格もとるつもりです。ホームヘルパー2級とガイドヘルパーの資格をダブルでとることは介護の就職に有利でしょうか>?それともホームヘルパー2級の資格だけで充分でしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ホームヘルパー2級とガイドヘルパーを両方取得することはメリットになると思います。

なぜならガイドヘルプの仕事をする場合は、ガイドヘルパーの資格を求められることがあるからです。

理由としては、ガイドヘルプの仕事は大きくわけて以下の3つあります。
1.視覚障害者向け
2.全身性障害者向け
3.知的障害者向け

ホームヘルパー2級で可能な仕事は3のみです。
ガイドヘルパーの資格をとると1と2も可能になります。

ガイドヘルパーの資格は、場所によって異なりますがほとんどの研修は、数日間で費用は2~3万円程度ですので、取得することをオススメします。

参考URL:http://www.guide-helper.com/
    • good
    • 0

訪問介護の事業所でヘルパーをしているときにガイドヘルパーを取るように言われ受講しました。

利用者の中に視覚障害の方がいたので必要だったようです。(私の働いていた事業所のヘルパーはほぼ全員持っていました)事業所にもよると思いますが頻度は非常に少なかったので特に需要があるというわけではなさそうです。ただもちろん持っていて損はありません。ガイドヘルパーの講習は介護についての勉強にもなりますし。
    • good
    • 0

いずれにしてもヘルパー2級以外に新たに資格を取得する必要はないと思います。



現在の障害者福祉でガイドヘルプにはいくつか種類がありますが、

○重度訪問介護⇒車イスの身体障害者に対する、ガイドヘルプも含めた長時間サービス。ヘルパー2級があれば従事資格としては十分です。

○行動援護⇒最重度の知的障害者や精神障害者に対するガイドヘルプ。従事資格はヘルパー2級で十分ですが、2年以上の実務経験が必要です。上位の資格を取得しても「2年以上」の要件は緩和されません。

○移動支援事業⇒#1のおっしゃるとおり「市町村事業の委託」になってしまったので、従事資格が市町村ごとにバラバラ。でもヘルパー2級があれば、ほとんどの市町村で従事可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 20:55

自立支援法になって、障がい者福祉は手薄くなっちゃいましたね。


ガイヘルだけでは食えないですよ、、というか、介護職では一人が食っていけるのがせいぜいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 21:16

移動介護支援は行政主体になったのでそれを活かしての就職は厳しいですよ。

それより重度訪問介護従業者養成研修を受けられた方がこれからの需要に合うのではないでしょうか?重度障碍者が在宅で生活するのに受けられるサービスです。地方ではそういうサービスを提供している事業所は少ないですが、これからだと思います。障碍者居宅介護サービスをしている事業所に登録させてもらってとにかく一日でも多く実績を積むこと。3年たったら介護福祉士国家試験受験資格を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!