あなたの習慣について教えてください!!

自分は最近不眠症で困っています。そこでお聞きします。お酒(アルコール40%くらいのウオッカ)を飲んだ後、睡眠薬を飲んでますが良くないですか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

大阪府の医師です。


アルコールと睡眠薬を飲むと死ぬこともあります。
絶対やめましょう。
目覚めなくなりますよ。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。もう絶対やめます。酒飲んで睡眠薬服用して就寝したらそのまま永遠の眠り・・・なんて、先生洒落になりませんよね。(笑

お礼日時:2007/01/15 23:54

その薬の名前書いてあれば良かったのですが,検索で打ち込んで,使用上の注意を見てください.併用禁止の項にアルコールと書かれていたら不

可です.併用注意の項も見ます.記載内容により気を付ければ大丈夫です.この注意が何処にも書かれていなければ大丈夫です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/15 23:55

ダメですね。

即止めた方がいいですよ。
処方箋薬局で薬と一緒に貰う注意書きのリストにお酒と一緒の服用はNGって書いてませんか?
薬の効果を強めたり弱めたり、健忘を起こさせたり、副作用が強く出たり、肝臓(だったか腎臓)への負担が増してしまったり、とにかく良くないです。

そもそもアルコールを飲むと一時的に眠れるような気はしますが、それは浅い眠り。実際には良質な睡眠は得られないんですよ。

私も年末、忘年会とかクリスマスでアルコールを飲む機会が増えるから、アルコールと抗鬱剤+抗不安薬や睡眠薬を飲む時間、何時間くらいあければいいですか?って処方箋薬局で聞いてみました。
飲む量にも寄るし、人によって代謝能力にも差がありますから一概には言えないんですけど…と薬剤師さん、黙ってしまいました。
弱いアルコールを、少量飲むだけとして、アルコールに弱い私の様な体質だと最低でも3時間はあけた方が…と無理矢理、結論を出してもらいました。
実際には3時間以上あけましたけどね。

不眠症が辛いのは私もよく分かりますが、処方薬だけで眠れないなら、アルコールなんか飲まないで、医師に違う睡眠薬に変えてもらうなり、量を増やすなりしてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。また詳しい説明で良く理解できました。もう絶対しません。

お礼日時:2007/01/15 23:56

もちろん良くないです。

常識です。
と言うか、アルコールと薬は絶対合いません。薬によってはジュースやお茶でもダメなものがあります。

でも。。。不眠症ってつらいですよね。お酒を飲みたくなるのもわかります。
気持ちはわかりますが、やはりダメなものはダメときっぱり判断するのも大切と思いますよ。お大事に。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!