睡眠薬は、副作用がありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

副作用もあります。


起こりかたは人によっても土合があると思いますが…
薬によって、依存しやすい系統もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47

「内科」で処方されるのは、「睡眠導入剤」です。



市販品より、あなたの症状にあった薬を処方してくれるので安心です!
日頃の習慣(食事、運動不足)を改善すれば、薬は不要になりますよ。

自分の場合、就寝30分前に服用で、朝まで熟睡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47

副作用よりも依存度が高いことが問題です。

薬を断とうとしても並大抵ではありません。
現に私は減薬から断薬へとチャレンジしていますが、不眠症に逆戻りしてしまいました。
これからも断薬へのチャレンジはしますが大変な道のりになると覚悟しています。
今のまま睡眠薬を続ければ将来は廃人となることは間違いないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:48

睡眠薬と睡眠導入剤とは違います。

あなたはどちら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬は依存症になる?

出来るだけすぐに眠りに落ちたいので、病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでいます。
酒より良いということを聞きました。
しかし最近依存しているような気になっています。
やっぱり睡眠薬って依存症になりやすく怖い薬なのでしょうか?
また、何か脳に影響を与えたりしますか?

Aベストアンサー

病院で処方される睡眠薬は、長くて4時間で切れる“睡眠導入剤”です。
また、最近のは依存性が少ない薬品を使用していますので安心してください。
この睡眠導入剤よりも効果時間は短いですが、睡眠に導くと言う意味ではハーブでも可能ですし呼吸法でも導く事が可能です。
それ以外でしたら、全身ストレッチを1~2時間行って肉体疲労をワザと起し寝付くという荒療治もありますよ。
さらに、まだ違うのは?
8ビートの低音(身体に響く音圧)でも人によっては寝る事が可能です。

依存性のある睡眠薬は、精神疾患で緊急入院時に使われるか? どうか?くらいな物だったような覚えがあります。

Q睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

Aベストアンサー

睡眠薬は大体効き目が比較的長いやつ。
半減期(効き目が半

分位になる時間)が7〜8時間程度のもの。
睡眠導入剤は、半減期が3時間前後のもの。

導入剤は寝付きが悪い時使用するもので、効き目は短いが強力です。
睡眠薬は朝まで普通に寝たい時使用するものです。

Q睡眠薬のリスミーって耐性が出来て依存になりませんか?

どうなんでしょうか?
耐性が出来なくて依存性のない睡眠薬がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

依存性は無いといわれています。
耐性はできます。強くしてもらわないと、効きが悪くなります。
でも、例えば、鬱の症状が回復すれば、睡眠薬も、導入剤も不必要になってくることになっています。実際には、私には分かりません。
現在の睡眠薬は、昔のものとは格段に進歩しており、毒性や、副作用はほとんど無いということです。

医師に相談してみてください。ちゃんとした説明をしてくれます。

Qお酒と眠剤でブラックアウトダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまいブラック

お酒と眠剤でブラックアウト
ダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまい
ブラックアウト、記憶が無くなった経験があります
反省して、もう二度としないと誓っていますが
ブラックアウトを起こした人は高い確率で認知症になるそうです
かかりつけ医に言われ
酒は一生飲んではいけない!と言われました

一生飲めないと宣告されたら、さすがにショックです
宴会の場も全て お茶とは酒好きの私には辛すぎます
医者を疑っている訳ではありませんが
ブラックアウト経験者は一生禁酒なのでしょうか?

Aベストアンサー

何故薬を飲んだ後にお酒を飲むんですか?(そういう状況になる?)
分かっているなら、それ止めたらいいじゃないですか?
何故出来ないのですか? 行動が理解出来ません。

…唐突に失礼しました…。

Q治りますか? 私の実祖母は、ここ1年ほど睡眠薬に依存しています。ここ2か月ほどは特にひどいです。以

治りますか?

私の実祖母は、ここ1年ほど睡眠薬に依存しています。ここ2か月ほどは特にひどいです。以前は自分でコントロールできていたのですが、今では家族に隠してまで飲んでいます。心療内科にもかかり、薬の調節もしてもらい、実母が管理するようにしているのですが、隠れて他院で睡眠薬を出してもらい、勝手に飲みたしたりしています。
そのせいで、朝呂律が回らないことも度々です。。。一度はかかっている病院を調べ、睡眠薬の処方を止めてもらったのですが、新しい病院を見つけては、睡眠薬を持って帰って来ます。どんなに隠しても隠しても次々と取って帰り、飲み方も一度に二錠飲んだりしてとても危険です。
怒れば、反抗して意地になり、余計酷くなります。最近物忘れも激しく、昼間は寝るばかりで、何もしようとしません。
飲んでないときは頭もしっかりしており、普通に会話もできます。
依存は治るのでしょうか?また治す方法を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科勤務の者です。
強制入院というのは、一番オススメしない方法です。
なぜかというと、強制入院させてしまった場合、退院後の家族関係にヒビが入りかねません。
いくらその人のためとはいえ、本人の同意なしに入院させてしまうと、あなたと祖母は傷つく上に家族に対して、今まで以上に信用せず反抗的になる可能性が高いからです。
そのため、私たち専門職は、基本的には説得してからの入院若しくは、自宅で精神科訪問介護などを受けていただき、服薬指導やカウンセリングをすることを勧めさせていただいています。
もし心配なら、あなたの祖母が睡眠薬を処方してもらっている主な病院にあなたが出向き、このことを相談してみるのが最適だと思います。
薬の依存というのは、脳の働きが制御不能になっておこるため、本人の意思ではやめられず、辛い思いをされている方が多いです。
腹が立つかもしれませんし、心配だと思いますが、本人の意思ではやめられなくなってしまっていることは理解してあげてください。

Q「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m よろしくお願いし

「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら「無い」が回答です。
ただ、抜け毛を減らすことは出来ますよ。

プロペシアという飲み薬ですが、これは多少の個人差はあれ、抜け毛は減ります。
髪は一定のサイクルで抜けては生えてを繰り返していますので、
抜け毛が減れば、髪がふたたび微増していくのでしょうね。

プロペシアは医師の診断書が必要でとても高額ですので、
Webで「フィンペシア」というプロペシアのジェネリックをお買いになることをお勧めいたします。
成分は同じ後発薬で、とても経済的ですよ。

ではでは。

Q睡眠薬と薬物依存

うつ病で寝る前に薬を大量(睡眠導入剤等含めて10種類以上)
に飲んでいます。

少し気になってWEBを検索したのですが、睡眠薬等でも薬物依存
になるという記述がありました。

ただし結局どうしたら良いのか、どの薬が依存しやすいのかと
いった具体的なことが分かりませんでした。

このまま大量の薬を飲み続けていても大丈夫でしょうか?
それとも別の医者に相談した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

今現在は必要な量なのかもしれません。ただし、睡眠薬はそれも依存性があります。そして鬱病は寝て治せって感じで起きてる時が苦痛な事が多いです。なので、睡眠薬にのめりこんで、病院をはしごして睡眠薬を服用しはじめると、これはもう睡眠薬中毒です。鬱病の状態が安定してくれば徐所に減薬が始まります。最初は不安でしょうけど、医師の指示通り服用した方が早く完治します。また、疑問や不安があれば医師に相談しましょう。

Q睡眠導入効果のある薬

こんにちは。

明日の夜に夜行バスで出かけます。
10時頃に出て、朝6時頃に着く予定です。

資金の関係上こうなってしまったのですが、以前、夜行バスに乗った時も眠れなくて、次の日大変でした。

どうにかして寝たいのですが、夏休み中で昼と夜の境が曖昧になっているせいもあって、10時に寝れなさそうです。(夜中2時ごろ就寝、午前11時ごろ起床)

どうにかして寝たいのですが風邪薬や、酔い止めの睡眠導入の効果で眠れるかどうか悩んでいます。
酔い止めは酔わない体質に人間が飲んでも大丈夫ですか?
風邪薬ですが、3日位まえから喉の調子が悪いので、飲んでも良いと思います。(症状にあったものは)

薬局で、睡眠導入効果のある精神安定剤って買えますか?
買えないとして、病院ではこういう理由では処方してもらえないでしょうか。

明日なので、焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、同じです。
夜行バス、飛行機、、眠れません。
睡眠不足で、次の日に倒れた事も、、、
内科で、緊張を緩めるお薬(安定剤)を頂きます。
旅行、仕事前の睡眠確保には、、もってこいです(私は)
デパスですが、、
効く人と効かない人それぞれです、、
私には、よく効きますよ。

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Qよろしくお願いします。 現在40歳で、最近髪の毛が薄くなってきたなぁ、、、と思っています。育毛剤など

よろしくお願いします。
現在40歳で、最近髪の毛が薄くなってきたなぁ、、、と思っています。育毛剤などはすぐにかぶれてしまう為、フィナステリド服用を考えています。ただ1mgと0.2mgがあるらしく、1mgはちょっと副作用が怖い為、0.2mgの服用を考えていますが、0.2mgフィナステリドで効果があった方がいらっしゃるのかなと思い質問させていただきました。

フィナステリド0.2を飲んでおられる方の体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

乱文ごめんなさい

Aベストアンサー

医療機関でフィナステリドが1mg入っている内服薬を販売しています。
今のところ副作用での受診の方はいらっしゃいませんが、、、
0.2mgは販売したことがないため分かりません…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報