睡眠薬は、副作用がありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

副作用もあります。


起こりかたは人によっても土合があると思いますが…
薬によって、依存しやすい系統もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47

「内科」で処方されるのは、「睡眠導入剤」です。



市販品より、あなたの症状にあった薬を処方してくれるので安心です!
日頃の習慣(食事、運動不足)を改善すれば、薬は不要になりますよ。

自分の場合、就寝30分前に服用で、朝まで熟睡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:47

副作用よりも依存度が高いことが問題です。

薬を断とうとしても並大抵ではありません。
現に私は減薬から断薬へとチャレンジしていますが、不眠症に逆戻りしてしまいました。
これからも断薬へのチャレンジはしますが大変な道のりになると覚悟しています。
今のまま睡眠薬を続ければ将来は廃人となることは間違いないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:48

睡眠薬と睡眠導入剤とは違います。

あなたはどちら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

Aベストアンサー

睡眠薬は大体効き目が比較的長いやつ。
半減期(効き目が半

分位になる時間)が7〜8時間程度のもの。
睡眠導入剤は、半減期が3時間前後のもの。

導入剤は寝付きが悪い時使用するもので、効き目は短いが強力です。
睡眠薬は朝まで普通に寝たい時使用するものです。

Q「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m よろしくお願いし

「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら「無い」が回答です。
ただ、抜け毛を減らすことは出来ますよ。

プロペシアという飲み薬ですが、これは多少の個人差はあれ、抜け毛は減ります。
髪は一定のサイクルで抜けては生えてを繰り返していますので、
抜け毛が減れば、髪がふたたび微増していくのでしょうね。

プロペシアは医師の診断書が必要でとても高額ですので、
Webで「フィンペシア」というプロペシアのジェネリックをお買いになることをお勧めいたします。
成分は同じ後発薬で、とても経済的ですよ。

ではでは。

Q睡眠導入効果のある薬

こんにちは。

明日の夜に夜行バスで出かけます。
10時頃に出て、朝6時頃に着く予定です。

資金の関係上こうなってしまったのですが、以前、夜行バスに乗った時も眠れなくて、次の日大変でした。

どうにかして寝たいのですが、夏休み中で昼と夜の境が曖昧になっているせいもあって、10時に寝れなさそうです。(夜中2時ごろ就寝、午前11時ごろ起床)

どうにかして寝たいのですが風邪薬や、酔い止めの睡眠導入の効果で眠れるかどうか悩んでいます。
酔い止めは酔わない体質に人間が飲んでも大丈夫ですか?
風邪薬ですが、3日位まえから喉の調子が悪いので、飲んでも良いと思います。(症状にあったものは)

薬局で、睡眠導入効果のある精神安定剤って買えますか?
買えないとして、病院ではこういう理由では処方してもらえないでしょうか。

明日なので、焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、同じです。
夜行バス、飛行機、、眠れません。
睡眠不足で、次の日に倒れた事も、、、
内科で、緊張を緩めるお薬(安定剤)を頂きます。
旅行、仕事前の睡眠確保には、、もってこいです(私は)
デパスですが、、
効く人と効かない人それぞれです、、
私には、よく効きますよ。

Q睡眠薬の影響で頭が痛くなった場合。

睡眠薬の影響で頭痛がした場合(薬の効き目がまだ残っていて、頭痛がする場合です)、睡眠薬の効力を中和するというか、取り払ってくれる薬(化学物質)はありますか?
ないのであれば、上手に痛みを取り除く方法を知りたいです。

Aベストアンサー

薬の副作用を薬で緩和するのは、胃腸薬くらい
なもので、睡眠剤(導入剤ではなく、睡眠剤ですね?)
眠剤を他の薬剤で効力を弱めるのはあまり良い手段
とは言いがたいと思います。

次回からは、もう少し作用時間の短いものに
変えてもらうとして、
今どうしようもないのでしたら、カフェイン
を摂ることです。
お茶や紅茶、コーヒーなどのカフェインで鎮静させる
くらいしか方法はないでしょう。
カフェインは鎮静効果と覚醒効果がありますので。

Qこんにちは 先日美容院に行って、パーマをお願いしたら、無理って断られてしまいました。 それでもお願い

こんにちは
先日美容院に行って、パーマをお願いしたら、無理って断られてしまいました。
それでもお願いしたら同意書にサインしてもらいます。って言われました。こんなことってあるんですか?確かに髪の毛痛んでますでも、当てられないってこと有るんですか?教えてください

Aベストアンサー

あるよ
痛みすぎてると当ててくれなかったりする
パーマは美容師さんでも思ったとおりにかけるのは難しいです
パーマが苦手で避ける美容師さんもいるらしいです

それなのに痛みが酷い状態でこられて
うまくかけられなくて、もっと酷く痛んだりして
文句言われたり、クレームを入れたり
最悪裁判沙汰になってもめんどくさいじゃないですか

だから、同意書書いてくれるならいいですよってことです

Q睡眠サイクルが乱れて困っております。アドバイスを!

会社員、41歳です。

最近会社でストレスのかかる出来事があって、(人間関係・昇進が難しく転職を考える等)それから、朝人や会社に対する怒りやその日の仕事のプレッシャーで目が覚めてしまいます。

休日などは夕方17時頃から眠ってしまい、真夜中に目が覚め眠れなくなります。
また、平日は深夜にベッドに入っても朝4時頃には頭が起きてしまい、怒りや不安で頭がフル回転するような状態になり、眠っていられず起きてしまいます。

これまでは常に11時就寝、7時起床と睡眠サイクルが安定しておりました。

昼間、ぼおっとしてしまい集中力にもかけています。

病院に行ったほうがよいでしょうか。行くなら精神科でしょうか?ちょっと違う気もするのですが・・・

精神論ではなく、具体的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたの気持ちはよくわかります。

首都圏の精神科クリニックにはあなたのような悩みをかかえている人が大勢通っています。

41歳というと会社では厳しい仕事の環境にいると思われます。
私も同じような経験をしました。

結論から申し上げますと、
精神科に行くほどの状況ではありませんね。
何故なら、原因がはっきりしているからです。
率直に云えば、その原因(職場でのストレス)を取り除けば元に戻るのです。

しかし、職場、仕事の状況からは簡単に逃れられないですね。何とか耐えて頑張っているのでしょう。だから脳や体が悲鳴をあげているのです。

解決の方法はいろいろあると思います。
(1)今の仕事職場が自分(スキルなど)と合ってなければ、異動を願い出る
(2)ストレスがたまらないように積極的に強く出る
(3)趣味などに積極的に走る
(4)信頼できる先輩に相談する
等など

私の場合は(2)(3)で解決の方向にもっていきましたが、これはそれぞれの性格やタイプによって違ってきます。

ただ、何らかの策を図って解決にもっていかないと重症化する危険があります。
重症化すると精神科クリニックでも簡単にはなおりません。投薬でさらに再起不能な状態までいったケースもみています。

できれば、回答1の方が推薦する健康的な方法で乗り越えるのが私もベストだと思います。

是非乗り越えてください。

あなたの気持ちはよくわかります。

首都圏の精神科クリニックにはあなたのような悩みをかかえている人が大勢通っています。

41歳というと会社では厳しい仕事の環境にいると思われます。
私も同じような経験をしました。

結論から申し上げますと、
精神科に行くほどの状況ではありませんね。
何故なら、原因がはっきりしているからです。
率直に云えば、その原因(職場でのストレス)を取り除けば元に戻るのです。

しかし、職場、仕事の状況からは簡単に逃れられないですね。何とか耐えて頑張っているのでしょう...続きを読む

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q脱毛育毛の薬で良いものありますか?

下名、43歳。つむじ周りの脱毛が急速に進行中です。
プロペシアも考えていますが、直接つける薬品・シャンプーで、
お勧めのもの、御教示願います。
勿論、個人差があるのは了解しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カロヤンハイとかは、有名ですよね。薬屋さんでお買い求め下さい。

QAGA治療処方薬とリアップ どっちが効果ありますか?

寝不足や不規則な食生活がたたったのか、若い頃に脱色しまくったのがいけなかったのか

35になり若干頭のてっぺんあたりの毛が薄いです

AGA治療の処方薬とリアップはどちらがこうかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

AGA治療薬のプロペシアは男性ホルモンをより作用の強い形に変化させることを邪魔します。なので下のほうに問題をきたすことがあります。

リアップは日本で唯一医療用を経由せず一般用になった薬です。もともと高血圧の薬として開発されていただけあって、血管を拡張します。

双方の添付文書に記載がないことから併用もできそうです。だめといわれる可能性が高いですが。

さらにどちらにせよ時間がかかりますし、効かないこともあります。リアップのデータは持っていませんが、プロペシアでは12週くらいで効果が出始め、24週で大体半分の人に有効。その後変化なしということでした。どちらも使い続けるのが前提になります。

さて費用ですが、実はプロペシアは薬価基準に収載されていません。すなわち保険の効かない自由診療扱いです。受診料もかかるので結局リアップのほうが安上がりになるんじゃないかと思います。個人輸入サイトは絶対に使わないでください。偽物が非常に多いです。

まあ、あとはみなさんおっしゃるように個人の好みです。

Q白髪・ハゲ・医学的にお願いします

遺伝だとか白髪はハゲないとか根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝はあります。


>白髪はハゲない

白髪から禿げても、禿げてから白髪になる人はいませんので、そう言う俗説はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報