アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車の購入にあたり車庫証明と車庫の契約のため、
現在の賃貸アパートを管理されている会社に相談に行きました。

・保証金3万円(賃料の3ヶ月分)
・日割りの賃料(7900円)
・手数料1万円(管理会社用?)
との見積もりを提示され、振込終えて納車を待っていたら10日後に、

『以前の見積りに車庫証明発行手数料が抜けていましたので1万円を追加で振り込んでください。』
との連絡がありました。
管理会社の手数料に車庫証明の手数料を合わせて2万円はチョット高すぎると感じます。(特に見積りでの金額より後で突然上がったので妙に高く感じるのかも知れません。過去スレでも高いと書き込まれていた方が多数いましたが相場はどのくらいののでしょうか?)

大阪府堺市でのことです。
皆さんの感覚的には妥当な価格なのでしょうか?

A 回答 (6件)

明らかに高額過ぎます。

と言うよりも「車庫証明」でお金を取る事自体が、せこい!!
車庫証明はいちいち管理会社や不動産屋を通さずとも、自分で取得する事が出来ます。
昔から当たり前のように管理会社などが「車庫証明費用・手数料」なるものを借り手から搾取していますが、法的には何の根拠もない費用です。
私が今住んでいるアパートでは、車庫証明には一線も支払う必要がありません。管理会社も一切タッチしていませんし、大家さんも「車庫証明でお金を取るような汚い事はしたくない」と仰っています。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~uc-asst/mokuji/kisoti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回から自分ですることにします。

お礼日時:2007/01/30 19:56

高いですね~。


俺は直接地主の所にいってタダでした。
駐車場の契約は管理会社を通すにしても
車庫証明の印鑑は地主に直接言ってもい
いような・・・・・。

でもみなさんが言われるように最終的には
イヤなら借りない!っていうことになるん
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の前の駐車場が良かったので選択の余地が無かったです…

お礼日時:2007/01/30 19:45

不動産業者です。



当社でも車庫証明を発行するときは、金額ははるかに安いですが手数料を頂いています。
車庫証明は印鑑を押すだけといいますが、印鑑を押す以上何も考えずに押すわけにもいきません。
当社では貸主(地主)の代理で捺印するときでも事前に貸主に連絡をして当社が知らないトラブルなどがないかを確認し了解を得た上で捺印しますし、貸主が自分で捺印する駐車場だと書類を届けに行くこともあります。
またお客様に対しては、新車の購入の場合には後で車検証の写しをFAXしてくださいと言いますが、これは忘れられてしまうことが多く大抵はこちらから催促することになります。
このようにたかが車庫証明とは言え、いちいち連絡を取ったりすることが意外に多く(上記以外にも警察署やディーラー担当者に連絡が必要なときもあります)、相手が不在だったりすると正直手間が掛かります。
車庫証明の場合、ちょっとはんこ押すだけと思っている方が多いので、店に来て今ここで押してくださいという方も多いですし、法人のお客様の場合などは結構頻繁に入れ替えがあったりもして、それなりに時間をとられます。

先にも書いたとおり、当社でも以前は無料で書庫証明を発行していましたが、今では気持ち程度ですが手間賃をもらうようにしています。正直1万円というのは高いと思いますが、無料で(しかもそれが当たり前と思われては)やりたくない作業であることは事実です。

あと新規契約時には仲介手数料がかかりますがこれは別物です。
気持ちは分かりますが、合計してこんなに払っているのにというのは少し強引かと思います。

長くなりましたがたかが車庫証明とは言えこんなこんなこともあると分かってもらえれば幸いです。
(管理会社の請求し忘れは完全に落ち度ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も無料でとは言いません。
ただ2万は高いと感じます。
更に見積りに抜けていた点も大したことじゃないように言う
仲介業者が許せません。
もう払っちゃいましたが今更悔しくなってきました。

お礼日時:2007/01/30 19:43

価格設定は自由なので嫌なら、別のところで借りるしかありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり借りる側が弱いんですよね

お礼日時:2007/01/30 19:36

実際の作業内容は書類に印鑑押すだけですからね。


それで2万円とは・・・
ま、手数料は駐車場の契約書の作成などの費用も入っているとは思いますが
それにしても1万円だけでもおかしいですよね。
私はお金を取られたことすらありませんので^^;

書類に印鑑押すだけで1万円もかかるんですか?と目の前で言ってみたらどうでしょう?
電話ではなく目の前で不満そうに言ってみると案外0円でいけるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいけれど、もう払っちゃいました…
次回はごねてみます。

お礼日時:2007/01/30 19:35

私も、以前車庫証明に必要な書類を発行してもらうのに、管理会社に手数料を取られました。

東京ですが、5千円でした。

今までは、以前、別の家に住んでいたときには、(他の管理会社ですが)無料で発行してもらってたので、「手数料が掛かります」といわれたときには、「えっ!!」と思いました。

書類に、印鑑押す程度で・・・。

受付のオネエちゃんに、「これで5千円っていい商売ですねっ」
と思わす、嫌味を言う程度しか抵抗できませんでした。トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めてgooを使用したのですが使い方が分からず、
返信が遅くなってしまいましてもうしわけないです。

やっぱり嫌味くらいしかいえないですよね…
過去の質問を閲覧しても借りる方が立場が弱いとの書き込みも多く
諦めてもう払っちゃいました…

お礼日時:2007/01/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!