アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在大学3年生で就職活動中なのですが芸能マネージャーにとても興味があり色々と調べています。
そんな中で、希望する事務所があるのですが募集をかけていません。事務所のHPの問い合わせで、直接アプローチしようと思うのですが何か具体的なコツみたいのものがありましたら教えてください!!
また、いきなり大物タレントの付き人になることはあるのでしょうか??
特に、現役芸能マネージャーの方がいらしたら普段の仕事内容などについても教えていただけたら幸いです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対オススメしません。



私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。
広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。
どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。

某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内に走らせる(機材があるので、とても危ない)で、大迷惑。マネジャーの方は半泣きでした。
撮影中に、事務所の社長が立ち会いにこられたのですが、そのマネジャーは社長にものすごい怒られていました。スタジオの隅で。
あとは、もうずっと携帯で喋りっぱなし、走り回りっぱなし、という感じで、一瞬も休む暇がありません。
本当に大変な仕事だと思いました。

もちろん、タレントさんの中にはいい人もいるのですが、運良くそういう人にあたる確率は極めて低いでしょう。
またタレントさんの、テレビや雑誌での印象と実物は、はっきり言って「大違い」です。
TVでは優しそうなキャラでも、一旦裏に回ると大違い…といった話には、枚挙にいとまがありません。

マネジャーになれるタイプの人というのは、既に回答が出ていますが、元々タレント志望だったというように、自分自身に「タレント」としての才覚が多少ある、という部分は必要なのかなと思います。
知り合いで、お笑い芸人のマネジャーを少しやっていた人がいたのですが、辞めて役者への道を歩み始めたということです。
「マネジャーになって、タレントをバックアップしたい」というより、「マネジャーとしてショービズに関わることで、タレントと一緒にものを作り上げていきたい」という意気込みが必要なのかもしれませんね。

ただ、半端でなく大変な仕事ですので、芸能界が好きなら、一般人として関わるに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
親身になって回答していただき大変感謝しております。

やはり芸能マネージャーは激務なんですね・・・
「広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。」というのがとてもリアルでした。
ただ漠然とですが「たとえ仕事がきつくてもタレントと一緒に頑張っていける」と思っていました。しかし、甘すぎるということに気づきました!!
今は、芸能マネージャー以外で芸能界に関わる仕事を探しています。
とりあえずは就職活動頑張ります!!!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/19 02:52

マネージャーって実は中途採用が結構いるらしいです。

誰が対象者かというと、業界で何年か働いてきた人達です。
あるいは売れなくなったタレントなどもたまーに裏方に回る人もいるそうです。

マネージャーになりたい理由がただ単に芸能界に関わりたいとうだけなら、別の職種がいいと思いますよ。他にいくらでもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
中途採用が多かったことは初めて知りました。コネで採用されるという話は聞いたことがありましたが・・・

想像以上にきついお仕事なんですね。。。
とても参考になりました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/19 02:35

直接連絡してもまず採用しないですよ。

芸能プロといっても普通の会社ですから。

職業柄タレントのマネージャーを近くで見ていますが、大変そうですよ。タレントに対するクレームは全部マネージャーに行きますからね。
タレントに対しても営業先にしても仕事先にしても、とにかく頭を下げながら仕事をしています。
ベテランマネージャーになれば立場逆転になることもありますが、基本マネージャーは下扱いです。

ちなみに某興行のマネージャーになると、最初は大御所タレントのマネージャーの補佐になってみっちり鍛えられるそうです。 

芸能人に会えるからとか芸能界の裏が見えるとか、そういう理由だけじゃ到底勤まらないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!!

そうだったのですか・・・。事務所にメールする気満々でした。やはり手段はないのでしょうか?
「断られても熱意を見せれば・・・」
と、思い込んでいましたが単なるミーハーにしか見えないのでしょうか?
何度も質問してしまいすみません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/01/15 20:40

過去にも同じ質問があります。


http://okwave.jp/qa2240276.html
私は一般人ですが、高校時代の同級生にあるバンドのギターをしている、そいつから聞いた話では・・・体力と忍耐力だとか。
とにかく、雑用(パシリ)が多く、夜中に呼び出しくらったりとプライベートも犠牲にして24時間営業になることもあり、また売り込みのため雑誌社など頭下げて営業に回ることもあるようです。また、人気者でもその人の裏の性格を知ることになるので、表裏のギャップに愕然するとも。それでいてよほどの大手事務所でないと給料も安く割りに合わないとも。だから離職率も高いとのと。もちろん全部の事務所がそうではないでしょうし、つくアーティストにもよるかと思いますが、いずれにしろこの仕事をするには相当の覚悟が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!!
激務であるとは聞いたことはありますが、具体的な話が聞けて非常に参考になりました。生半可な気持ちでは勤まらないということですよね。しかし、何かしらのカタチで芸能界に携わる仕事をしたいと思うので、ほかの仕事も探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!