アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半で1人暮らしをしています。
私は昔からの体質で、疲れがたまると唇が荒れて、
小さい水ぶくれのようなものが出来ます。
おそらくヘルペスというものだと思われます。

今朝起きたら唇がボロボロになっていて、「別に食べてないわけではないのに…」と思いました。
サイトなどを見ると「栄養バランスをよく」とは書いてあります。
とはいえ、昨日の晩は、白菜・もやし・しめじ・あげ・卵の鍋と米です。
朝には野菜ジュースをかかさず飲んでいます。
昨日は肉・魚が無かったですが、いつもは大体摂ってますし、結局同じような食材になってしまいますが色の濃い野菜も買っています。
何か他に原因があるのでしょうか。
何か唇荒れに効くものなどありますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

これは無いと考えたほうがよいと思います。


風邪のようなもので、体が健康で免疫力が強いときはヘルペスは抑えられて出てきませんが、疲れたり体調が悪いと出てきます。
ヘルペスを考えずに、体に良いものを食べて、体調を整え、健康的な生活を送るのが一番と思います。
私も唇の内側が白く潰瘍になり、滲みて痛いことがあり、1週間ほどは食事に困ります。
医者で塗り薬を貰いますが、先生には治りが速くなるだけで、体調が悪いとどうしようもないといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段風邪を引くこともあまりなく、特に今不健康というわけでもないので、もう歳なのかと不安になったところです。できるだけ体に良さそうなものを摂ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:39

睡眠は足りてますか?


過度なストレスはありませんか?

既にご存知かもしれませんが、下記のサイトを参考にしてください。
http://herpes.jp/l/05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト拝見しました。いろいろ初めて知ったこともあり、勉強になりました。
睡眠不足ということもなく、過度なストレスもないとは思うのですが、睡眠の質が悪いのかもしれませんね。ゆっくりお風呂に入って今日は寝ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:42

食べ物ではないのですが


私の子供がちょっとからだが疲れたりしたり風邪気味だったりすると
口の端や鼻の下にヘルペスができて痛がっています
そのときには皮膚科でゾビラックスという抗ウイルス薬をもらって飲むと てきめんに治ってきます。
薬に頼らずに治せばいいのでしょうが悪化させて長引くより早くよくなる方を選択しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に行くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、なかなか機会がなくて…。でもこれからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!