プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか相談なのですが・・・
今アルバイトでデパ地下で食品の販売をしています。
面接のときに、週2ぐらいで!っていうことで採用してもらいました。
今働き始めて3ヶ月なんですが・・・
最近シフトで入れた日以外の日にもしつこく「入ってくれない?」って言われます。
初めは、まだ始めたばっかりだし入った方がいいのかなぁって思ってOKしてたんです。
でも、かなり頻繁に言われるようになり、でも断れない性格なので入ってしまっています。
2月のシフトを最近出したのですが、6回しか入れなかったので、「もっと入って!」っと言われ、日にちまで指定されてしまいました・・・。
2月は3人で運営するということで、私1人だけ少ないと困るとか言われてしまって・・・。
でも私は今年短大卒業でこの後編入することになっているので、短大の友達と最後の思い出に遊んだりするので、はっきりいってこれ以上は入りたくないんです・・・。
でも断りにくくて。
しかも昨日は給料日だったのですが、向こうのミスで勤務時間が間違っていたため給料が半分しか振り込まれていないということがあったり、店長から本社の人の愚痴を言われ続けたり・・・かなり精神的に疲れてます。
バイトに入れないのを断るときはどんな風に言ったらいいんでしょうか??


長くなってしまいすいません。

A 回答 (9件)

こんにちは。

明るく前向きな質問に感心しました。
私も採用時は週4日、一日3時間以内の主に12時頃~で契約したのですが、
アルバイト開始から3カ月経った今、固定されたシフトは週1回の早朝のみで後は店長の都合の良い時間に毎回「この日の○時から○時入れる?」と聞かれ、店長に頼まれたうちの5回に1回だけ断り、残り4回は渋々OKする、という形で、かなりバイトでは「都合のよい存在」として扱われている状況です。
自分で言っていて虚しいのですが、私は今、人並みの学歴を持っておらず、アルバイトくらいしか働く事ができません。
だからこのアルバイトを辞めるのが何処か怖くて(こんな自分でも他に採用してくれるバイト先はあるのか?とか)、中々アルバイト探しをする事が出来ません。(しない、と言っていいかもしれません)
元々自虐的な性格もあってか、「都合よく扱われている自分」を情けないと嘲笑するだけで、この状況から逃れられずにいます。
でもあなたの質問を見て「大学の友達と『大学生のあなた』でよい思い出を作ってほしい」と思いました。
あなたはきっと、大学を卒業してから何年も働くのでしょう。
あなたが女性ならば出産し、専業主婦になるかもしれません。
話は変わりますが、そもそもアルバイトとは何なのでしょうか?
企業とは「利益を目的とする」ことは当然で、また必要で、アルバイトはその企業の「利益を出す事」の手伝いをしているに過ぎない。いわば、「従業員」です。
だからあなたは気にしなくて、きっと大丈夫なのです。
もっと我儘言っても、良いです。あなたにはまだ先があるのだから。
謙虚な姿勢を忘れず、未来に羽ばたけ!
    • good
    • 0

アルバイトお疲れ様です。



私もバイトしていましたが、最初のバイトの時は週2か3で採用してもらいました。けど人手不足(コンビニだったので入れ替わりが激しいのです)とかで多い時は週5くらいで入っていました。

そんな私は週5で入っていたとき、店長に会うたびに「疲れる、しんどい」などと愚痴をもらしていたので(本当に疲れていましたよ)その次から週3くらいに戻してもらいました。

質問者さんがそういうことはできないとおっしゃるのなら、一回店長に「辞めたい」みたいなこと言ってみてはどうでしょう?
人手不足なようですし、店長も慌てるのではないかと思います。

またそれもできないと言うのなら、学校が忙しいとか店長と話す時に3月は忙しい的な内容を事前に何気ない会話の中で言っておくといいかと思います。

私は今年大学を卒業しますが、最後にバイトしたいとも思いましたが、遊びを取ることにしました。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

失敗ばかりして→失敗じゃりません、おなじミスじゃないよね?


経験がないなら間違います。色々なバイトを経験し、色々な失敗を経験し学んでいきましょう
今まで何回も間違いました、首になった事もあります
今から見ればいい経験ですね

ミスしても許せるミスとしてはいけないミスがあります
がんばって 楽しくバイトしましょう
    • good
    • 2

はっきりいいましょうね。



それでもすすめてくるんでしたらバイトをお断りしましょう
別に契約違反でもありません。すぐに辞める事も可能です
「出来ません」「お願いします」となれば強制ですよね?
もうお互いの合意はありませんし。契約時の話と違うので
バイトをやめましょう。バイト代はもらえます。
(メモしてください。それが証拠となり、もし払えないなら労働基準監督所に相談してください

ちょっと難しいかな?
法律では次のようになってます。違反しているのはお店ですよね

使用者が労働者を採用するときは、賃金・労働時間その他の労働条件を書面などで明示しなければなりません。
[2]  明示された労働条件が事実と相違している場合、労働者は即時に労働契約を解除することができます。

学校と言うより、このままバイトしているなら卒業できません
そして決められた日以外(週2回以上)にしないように親に言われました。それでもと言うなら

[2]  明示された労働条件が事実と相違している場合、労働者は即時に労働契約を解除することができます。
と法律になっていますのでやめますと・・・

あとお店の本社ありませんか?そちらに相談してもいいんですが
やはり文句言ってる店長と仕事したくないよね
やめる方向でいいよね?
    • good
    • 0

やはり1回いいよと言ってしまえば頼んでしまいますね


お互いの契約合意なので仕方がないのかな?
たぶん仕事できる方なのでしょう。だからやってほしいから頼んでいるんじゃないかな?

出来ないなら出来ませんと言いましょう。バイトできなければ出来ないで考えますから

両親がこれ以上しないでと言われた。
ほかの日は練習がある。勉強があります。
こんな感じなら頼みづらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事は出来る方じゃないんです・・・失敗ばっかりで・・・。
たぶん今まで断らなかったからだと思います。
断り方、参考になります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/18 23:11

 他の方も回答して、ringoseijinnさんもある程度考えが変わりつつあるみたいですね。

本当やるもやらないも当人次第ですから、ちょっと怖いかもしれないけど、そんな店のせいで自分がガマンして体壊したらバカみたいですよ。嫌なものは嫌!と直球できないなら、遠回しでも言えるように頑張りましょ。
 それにそういう事は社会人になったらもっとありますよ。断れないからといってringoseijinnさんが全部仕事をしたり残業したりしたら…自分が倒れると思いませんか?
 社会勉強の一つとして断る事も学びましょ。

 でもひどいバイト先ですね。面接で週2回ということで採用したのに、何回もバイトをお願いするなんて。月に1・2回程度「この日人いないから…ゴメン。」とか言ってお願いされるものですよ。
 しかも!お願いして働いてもらったのにバイト代半分ってどういう事!?信じられない…。確かにシフト以外のお願いをしたり、残業をお願いされる事はあります。でも賃金は払わないと!働いた意味がないです。
 絶対店長の悪だぐみですよ。そういうお店は辞めた方がいいです。来月も同じように働いた分もらえないと思います。
 たぶん店長はringoseijinnさんは毎週2日(シフト通り)しか働いていない、と本社へ提出していると思います。でも実際はそれ以外働かせて賃金はシフト分しか払わせない…最低な店長です。

 学生さんですもの、いっぱい理由はあると思います。「編入のため準備がありますから」とか「学業に専念したいから」とか勉強を理由になんとでもなります。
 万が一どんな理由を話しても辞めさせてくれなかったら、行かなければいいんだし。
 それか本社の番号や住所がわかれば、事情を報告してもいいと思います。

 そんなバイト先のためにringoseijinnさんの大事な時間を無駄にしてはいけません。
 自分なりに整理をしてみてはいかがでしょうか?私としては辞めるのをお勧めします。バイトはいくらでもありますから。

 学生生活は限られた日数しかありません。どうぞ楽しい卒業の思い出を作ってください。そして新しく編入される準備など頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当に励まされます!!
今朝「2月はこれ以上は入れない!」と伝えました。
ハッキリ断ることも大切ですよね。
私はくよくよ悩んでしまう性格なので・・・今度からは嫌なものはハッキリ嫌と言いたいと思います!
バイト代の事は本当に落ち込みました。
今やめることを真剣に考えています!!
時間を大事にするために、もっと出来る範囲でできるバイトを探そうと思います!

回答本当にありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2007/01/17 17:38

あなたが断れない性格である事も見抜いた上で、言葉は悪いですが『都合良く使える』と思われてますよ。



人が少ないのは決してあなたのせいではありませんから、きっぱり言って下さい。「採用時の約束と違います」と。それでグダグダ言われるようなら、お辞めになった方が良いと思いますよ。

>向こうのミスで勤務時間が間違っていたため給料が半分しか振り込まれていないということがあったり
有り得ないミスですよ。普通はバイト各人の勤務時間を店長が締日に計算して本社に報告しているのでは?だとしたら…、店長にも責任があるかも…。あるいは、嫌がらせ?でも、辞めて欲しくなかったら嫌がらせはないか…。謝罪はあったのでしょうか?

>店長から本社の人の愚痴を言われ続けたり・・・
社員間の問題であって、バイトに愚痴るのは言語道断!!意味不明!!という気がします。バイトに愚痴言ってもどぅにもならないでしょうに…。

>バイトに入れないのを断るときはどんな風に言ったらいいんでしょうか??
・家庭の事情で
・学業優先で
卒業旅行とか言っても絶対に理解は得られないでしょうね…。
ただ、以前から計画していたのならば、「どぅしても都合がつきません」で押し通して下さい。

最終的にはご自身で決める事ですが…、身体を壊す前に考えた方が良いと思いますよ。給与未払いの件について、会社が信用できませんって言っても良いかと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「都合よく使われている」というのは自分でも実感しています・・・。
『人が少ないのは決してあなたのせいではありませんから、きっぱり言って下さい』に励まされます!!
そうですよね!私のせいではないのだからハッキリ言いたいと思いますっ!!

給料の方ですが、店長の方に言いました!一応謝罪はありましたが、すぐに振り込んでもらえるかわ疑問です・・・。
バイト代をあてにしていたので予定が狂ってしまいました。

回答本当にありがとうございました!
自分も気を使わずハッキリ言おうと思います!

お礼日時:2007/01/17 00:44

最初にこちらからの要望は伝えているのに雇い主が守ってくれないのなら、自分は学生なのでそんなに入れません、とキッパリ言って良いと思いますよ。

本業では無いのだから学業に支障がでると困るので、今のローテのままなら勤められない、と強気に言っても良いのでは?最終的にはお金は他でも稼げると思ってみてはどうでしょうか?  あまり参考にならなかったっらゴメンナサイ(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!やはり学業が一番ですよね!
つい弱気になってしまうのですが、少し強気に出てみようと思います!

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/01/16 23:10

バイトのシフトを断る方法はいくつかあるのですが、


・前からの約束がある。
・学校の関係で…。
しかし
>店長から本社の人の愚痴を言われ続けたり・・・かなり精神的に疲れてます。
精神的に辛かったらキッパリ辞めるというのも考えておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
学校関係でって言おうかなって思ってます!
辞めることも考えた方がいいですか・・・。私も少し考えていたのですが、本気で考えてみようと思います!

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!