プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度車の買い替えを検討しています。
候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。
装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。
3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。
私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。
今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2車種共 良い選択ですねー お目が高い!

軽自動車は必然的に 長距離は疲れます。
これは仕方ないことですが 日々進化しています。
安価なモデルや4ナンバー車より 5ナンバー上位車種の方が
サスペンションやシートで 幾らか良いです。

3気筒と4気筒の差は 体感は難しいと思います。
何気に4気筒の方がスムーズに回る感じだと思います。
大きな差はないので 気にしなくても良いのでは?

多くの方はムーブをお勧めすると考えられます。人気有りますし
知名度大ですから。しかし値引きは渋く強気な売り方です。

個人的には ステラをお勧めしたいです。
長距離で良さが出るでしょう 
但しまだ あまり走ってるの見かけませんねー 人気沸騰はまだ先 笑! 

どちらも良い車種なので 試乗を繰り返し 自分に合う乗り心地や
フィーリーングが合かを体感し絞り込まれてはいかがでしょう。

ラパンより背が高くなりますので コーナーでのふらつき重心移動は避けられません その代わり広々してます。
    • 0
この回答へのお礼

canper様

早速のお答えありがとうございます。
そうですか、やっぱり素人には分りにくいですよね。

でも、前から一度はスバルの車に乗ってみたいと思っていたのでcanper様のお勧めのステラに心が動いています。
でもでも、ムーブの装備の良さにも惹かれるし・・・

優柔不断でだめですね。
もう一度試乗してみます!!

娘が乗っている5年前のムーブカスタム4ATと、友人の娘さんのスバルプレオCVT、ともにNA 4WDに乗り比べたことがありますが、近所のバイパスを80km/hくらいで走るとダントツにスバルでした。

ムーブで高速道路を走る気は出ませんがプレオなら問題なく走れます、女房が湯沢まで乗せてもらったことがありますが関越道を問題なく走れたようです、金を掛けているエンジンはやはり強いですモデルは違いますが赤帽がスバルを使うのが判る気がしました。

ただムーブも2世代進歩したのでどのくらいよくなったのか判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23様

ありがとうございます。
私はラパンで高速走ってました(笑)
音は凄かったですが、車体が軽い分速度は出ましたよ。

ただあまり高速は走らず、普通の道をだらだら走るタイプなので今回は乗り心地&居住性で決めたいと思ってます。
乗り心地=ステラ 居住性=ムーブ
やっぱり迷います・・・

たしかムーブのほうがいいはず

• 0
この回答へのお礼

ssssss様

ご回答ありがとうございます。
ムーブ派の方ははじめてですね。
ムーブも新しくなってかなり惹かれています。
特に充実した装備に!
スバルは内装&外見がもう少し良かったら迷わずスバルなんですけど、それぞれ得意分野があるんでしょうしコスト面もあるので仕方ないんでしょうね。

以前プレオLS(ステラの前身)に2年ほど、ラパンXに1年ほど乗ってました。

この2台での比較になるのですが、エンジン音は比較にならないぐらい
プレオの方に軍配が上がりました。(ラパンは高音がかなり耳障りって感じでした。)
4気筒の方が静かな上、おそらく遮音材もいいのを使ってたのだと思います
スバルは目に見えない部分にお金をかけている印象があります。
(その分内装は他社に劣りますが・・・)
スバルの4輪独立懸架の足回りは、背の高いプレオでもカーブでの安定感がありました。
ラパンは足回りが柔らか過ぎる印象でした。

ラパンはシートがソファーのように柔らか過ぎるので、
短時間乗るのであれば快適に感じましたが、長時間乗ると疲れますね。
シートが柔らかくて、腰周りのサポート部分がないから、ちょっとした
横Gに耐えようとして自然と体に力が入ってしまうからだと思います。

ムーブは全く乗ったことがないので(友人の車の助手席にちょっとだけならありますが)
なんとも言えませんが、スバルの車はいい車だと思います。

全然関係ないですが、ラパンのウサギマークは結構好きでした。
フロントのウサギマークだけでなく、リアのLAPINの文字の
Iの文字が、ウサギマークになってるのがお気に入りでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

128yen様

ありがとうございます。
そうなんですよねー、ラパンは少し速度を上げるとキーンという音がするんですよ。友人に言わせると、この走ってるぞーという音が心地いいということでしたが(笑)
確かに見た目でいえばラパンはとてもかわいくて気に入っているんですが、疲れ方が前に乗っていた軽よりもひどくて・・・歳をとったせいかもしれませんが・・・(泣)

私はスバルの軽に乗っています。

(セダンタイプ、2台目で前もスバルでした。)
4気筒でCVTです。エンジンの静けさ、スムーズさは素晴らしいです。
買った当時は、他社3気筒モデルとは雲泥の差がありました。

去年、車検の代車でEKワゴンに乗ったら、その静かさに驚きました。
ステラはまだ乗ったことはないのですが、おそらく音がしないぐらい静かだと思われます。
スバルは乗っていて、採算度外視してるんじゃないかと思うぐらい、良く出来ていますよ。
私が次に買うのも、スバルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

wai2010様

ありがとうございます。
やっぱりスバルの車は良くできているんですね。
是非乗ってみたいです。