プロが教えるわが家の防犯対策術!

 W650に乗りたくて12月に大型二輪免許を取りました。
今、色々検討している所なんですが、Wはメッキ部分が多いので錆びやすいのでしょうか?面倒くさがりではないですが、マメでもないです。。毎日の通勤に使う予定で、雨でも乗ります。
 W以外では、教習所の卒業検定で乗ったCB750もいいかなと思います。これはお手入れはWよりは楽ですか?
 今は250ccのカワサキTRに乗っているのですが、的確なお手入れが足りなかったのか、サビが目立つようになってしまいました。
 詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

メッキは当然、剥げるためにあります。


水周り部品でないので、ピンホールの手当ては必要ですが、
2ヶ月に一度でも完全にワイプしておれば、サビが目立つようなことがあれば、大いにメーカーを告発すべきでしょう。
車庫もなく、定期的手入れが難しいのなら、バイクがかわいそうのような気が。
TRも相当ラフに扱ってもそうそう錆びるようなマシンでないとおもいます。
W650はカムシャフトのスリーブ以外は手入れは楽そうなので、油の乗り切ったバイクにされたら、大丈夫とおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的にお手入れしてあげることが大切なんですね。寒いと特に億劫になってしまいますが、頑張って今乗ってるTRも大事にしようと思います。

お礼日時:2007/01/19 19:32

どのようなバイクでも、普通に乗っていれば必ず錆は出るものです。



使用頻度や状況(天候)で極端に左右されたり、メッキ云々は関係ありません。

手入れといっても完璧な方法は無く、錆止めなども(錆の)進行を抑えるだけに留まります。

鉄を使っている限りは、これも宿命と割り切りるべきです。

それでも錆が(目立つのが)イヤだという場合は、樹脂で覆われたスクーターなどを選ぶのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サビは必ず出るものですか。ちょっと気が楽になりました。でもちゃんとTRもお手入れしてあげようと思います。

お礼日時:2007/01/19 19:34

どんな錆でも急にできるわけではありませんから、気にしないで乗りたいバイクに乗ればいいと思いますよ。

錆が出たら落とせばいいだけのことですから。毎日バイクに乗るということは、見方を変えれば毎日錆のチェックし放題ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました!毎日乗ってるからこそちゃんとバイクの状態に気を使ってあげようと思います。

お礼日時:2007/01/19 19:37

メッキの部分が多いから錆びるわけではないです。

メッキという表面加工してあるので、アルミパーツ使用(多用)バイクでも腐食(白くなったり)はします。
結局、錆びさせない、腐食させないは、普段の手入れ次第です。

>的確なお手入れが足りなかったのか、サビが目立つようになってしまいました。
そのとおりだと思います。

普段の手入れを前提に、乗りたいバイクに乗るのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のお手入れ、とりあえずは今乗ってるTRから頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/01/19 20:25

>これはお手入れはWよりは楽ですか?


構造が複雑になればお手入れは面倒になります。

簡単・・・・・・・・・・・・・面倒
短気筒            マルチ
空冷              水冷
ネイキッド           フルカウル
原付              BIGバイク

単純に考えればW650は簡単でCB750は面倒です。

>Wはメッキ部分が多いので錆びやすいのでしょうか?
金属は錆びるけど石油樹脂はさびない。

・錆びたら
  *ホームセンターで金属の錆び落とし買ってきて錆をおとす。
・錆がすすんだら。
  *部品交換
  *近所のメッキや再メッキを注文
・錆で風化してきたら。
  *部品交換
    • good
    • 0

どんなバイクでも錆びます。

W650は所有していましたので錆びやすい場所をお伝えします。「溶接部分」から錆びてきます。「溶接部分」はフレームの黒いところは大丈夫ですが、クロームメッキ系のところ、たとえばオプションのキャリアやエンジンガードの溶接部分とかマフラーのつなぎ目の部分が錆びやすいです。このことを所有前から知っておけばクリアコート(耐熱)などを利用してかなりふせげたと思います。
CB750はとても良いバイクだと思いますが、毎日の通勤にお使いならよほどの郊外でないとW650と燃費が違いすぎます。(5割は違います。W650はツーリングでリッター30は現実的です。距離は8%多めに表示しますけど)錆びに対してはさすがにホンダと思えます。4気筒車でありますが、気をつけていれば大丈夫ですよ。基本ミラーのステイが曇りだしたら全体点検の合図だと思えば良いですよ。

マメでない・・・・W650のメッキ仕様など購入されますとどんな人でも磨くようになると思います。多走行でも輝いているW650が自慢でしたので・・・日本の景色にとけ込める数少ないスタイルのバイクだと思うのですが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

W650のオーナーさんだったんですね。具体的な回答で、大変参考になります!CBは燃費あまり良くないんですね。意外です。W買ったらクリアコートしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 20:36

ANo5です。




誤字訂正
短気筒→単気筒
*近所のメッキや再メッキを注文→*近所のメッキ屋で再メッキを注文
失礼しました。

W650はいいバイクです。
ご存知とは思いますがW650のモチーフになったのはかつてのW1やW1SA、W3です。
更にこれらのバイクはトライアンフ等の英国車が原型です。

いっそW650ではなくそちらを購入されてはいかがですか。
近年のトライアンフはDOHC化されてスタイルだけが継承されています。
これを選択しても良いのですが昔ながらのOHVを選択されても良いです。
OHVエンジンの最終版は70年代後半です。
見た目はFブレーキがディスク化されているので直ぐにわかります。
古いのはメンテが大変なのでお勧めできません。
興味があればどうぞです。


KawasakiであればW1、W1SA、W3です。
W1は右チェンジなので若干の慣れがいります。
W3は最終版なのでFブレーキがディスク化されています。
メーター周りも換わっています。
回答者はW3がスキです。走りも良いし、アクセルのレスポンスもそれ以前と比較するとかなり改善されています。
それにワイヤー類はZ2系のが流用できます。W3純正のワイヤー類は入手ができませんがZ2系ならアフターパーツがあるのでまだ何とかなります。

それから乗ると分かりますが
走らない、曲がらない、止まらないプラス暗いです。

走らないのはOHV2気筒だから
曲がらないのは車体の特性だから
止まらないのブレーキが貧弱だから
暗いのは電装系が貧弱だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走らない、曲がらない、止まらない・・・って、やっぱり一昔前のバイクはこ、こわいです!私はあまりバイクに詳しくないので、新車の方が何かと安心、ということでやはりW650を新車かな、と思います!

お礼日時:2007/01/19 20:30

メッキキラキラの某社バイクに乗ってます。


カーポートに駐車してますが、手入れを怠ると、雨に濡れなくても湿気程度で錆びます。メッキは手入れしないと確実に錆びます。
私は某英国自動車に乗って以来、錆には散々悩まされて試行錯誤して、いろんな商品に手を出しました。
経験上、結局メッキにはオイルかワックスをコマメに塗るのが一番のようです。
塗布する物の中では、45DEGREEさんのクロームプロテクトが一番長持して良いようでした。
今では、神経質にならずに、錆びは仕方無いもの・・・それも味だと思って錆びる都度手入れしてます。ちなみに、錆び取りは、ネバダル使ってます。

錆びが出ないことを考えたらCBに軍配でしょうが、でもメッキの美しさも捨てがたい味があります。
僕はWもCBもそれぞれ好きです。
実用性も必要ですが、やはり「好き」と言う事が一番だと思います。
「W650に乗りたい」と言う事なので、その気持ちを大切にされたらどうでしょう。

錆びもバイクの歴史のひとつ、味と思えば気になりませんよ。

参考URL:http://www.45degree.net/parts/chrome_protect.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、サビが出るのは仕方がないんですね。
Wを買ったらお手入れはバッチリしたいと思います。お手入れ用品も参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!