アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活をしている大学3年生です。
初めて受けた、とある企業の採用面接で不採用になってしまいました。
縁がなかったと割り切ろうとは思うのですが、
なかなか納得できません。
経験者の方はどのようにして、気持ちを入れ替えましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

>なかなか納得できません。

そりゃそうでしょう。採用する側は「受ける本人とは無関係な理由」で決めたりしますから、受験する側が納得出来る筈はありません。

例えば、社内派閥の××派に属する人事担当役員が「ん?大学は○○大か。うちと敵対する△△派に○○大出身者多いから、○○大は無条件で不採用」とかって事があると、受験者がどんなに優秀で試験結果がトップ成績でも不採用になります。やはり「縁が無かった」んです。

採用試験ってのは、こういった「絶対に納得できない理不尽な理由」で結果が決まったりするので、気にせず次にチャレンジしましょう。
    • 0

男女の仲に似ています。

会社に就職(転職)する、というのは少なくとも最初は、採用側、求職者共に相思相愛になる事で決まるものです。どんな理由であれ、一方の気持ちが離れているのに、片方のみ未練がましいのは見ていて情けないし、前向きでは有りません。男女のソレと同じようにフラれた側にしてみれば最後までそれに関して“納得”など出来ないものです。早く新しい相手を見つける事が先決でしょう。どんなによいと思える相手を見つけたって、広い世の中、よりもっと自分にピッタリな相手は求めるだけ沢山存在すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。
初めてOKWaveを利用したのですが、
みなさんからこんな暖かい返事が来るなんて思っていなかったので、
正直ビックリしたのともに、とても感動しました。

みなさんから言われた通り、
やはり会社とは「縁」なのだと思います。
ホント理不尽な理由で落とす企業もあると思いますし。

今回何が駄目だったのかしっかり分析して、
前向きに、次の機会につなげたいと思います。

今春から新社会人になる者です。

就活を終えてみて、本当に縁(と運)が大事なんだなと思いました。
最初は落ち込むと思いますが、変な話ですが慣れてきます・・・

考えかたを変えてみれば、初めて受けた会社で内定を貰ってしまったら、そこで終わりにしてしまうかもしれません。(やる気がなくなってしまって)でも残念ながらご縁がなかったことにより、これからまだまだ就職活動をできるのです。就職活動って大変ですが学ぶことも多いと思います。

私は色々なとこ受けて落ちたりしましたが、今考えてみると落ちてよかったと思います。活動しているなかでどんどん自分の気持ちや適性って変わってくると思います。

頑張って下さいね。
    • 0

私なんて転職で書類審査合格後に筆記試験・適正試験・1次面接を受け200人の中から5人に選ばれ二次面接は重役面接で5人の求人に5人の2次面接なのに結果は不採用。

ほぼ内定決定者だけが2次面接を受けてもらうって企業側も説明していたのに、落とされました。控え室で他の受験者と話していた内容では、私は高卒、ほかの4人は大卒、中には大学院卒。スキルは私は国家資格も持っているし履歴書に書ききれないほどのスキルがあるのに対して、残りの4人の大卒組はスキル無し。歳は私より少しだけ若い無資格に負けた。2次面接で重役の面々には資格も経験も年齢も言う事無しですが英語出来ないんですか?って笑われて言われたい放題言われて笑われたし資格あっても頭無いですねまで言われた。家庭があるからそれでも笑顔で愛想良くして、頭がない分スキルを身に着けてきたと言っては見た物の不合格。でも今思えばそんな人を舐めた会社こちらからお断り。って気分。それを踏み台にして頑張ろうと思ってこれたし、世の中こんな会社も有るんだって勉強にもなったかな。何でも経験が肥やしになっていくから諦めないで下さいね。
    • 0

会社員です。

資格試験や入学試験には、点数があり客観的に合格・不合格が出ますが、就職試験は主観的な部分がかなり多いと思います。
男女の関係と同じです。つまり合う、合わないが大切なのです。企業も学生をそんな目で見ています。

落ち込む必要はありませんが、どこが悪かったのか反省しそれを次に生かしたらと思います。面接が良くないとお思いなら、親や先輩に見てもらうのも手です。自分の悪い癖が発見できたりしますよ。
    • 0

どぉぉぉ~~~してもその会社に入りたかったら、もう1度チャレンジするっていう方法もありますよ・・・。

どうしても入りたくて諦め切れなくて、もう1回受けて面接で熱意を伝えたら、受かった!っていう知り合い?がいました。

熱意です、熱意。
    • 0

○同じ就活をしている、同じ境遇の友人と電話などで

連絡を取り合う
○軽食レストランで、ランチでも食べて一息入れる
○自分は就活を必ずしのげると、自己暗示をかける
    • 0

現在、就職活動中の高卒31歳男です。

納得がいかないという気持ちを持つだけ、貴方はいいです。自分なんか不採用だったら、落ち込みますから。
それはともかく、今、就職支援センターのカウンセラーからは「落ちても、自分が駄目とは思わない事!その会社とは合わなかったと思いましょう」って言われました。つまり、縁が無かったという風に思えって事なんでしょう。
 それから私の場合は貴方より置かれてる状況(年齢、学歴など)が厳しいもんですから、貴方より採用率は低いので、既に「10回落ちても、めげない精神を持ってください!」と言われました。
 まあ、難しいんですけどね、自分がそんなタフな性格でない事は分ってますので。でも、ご参考までに。
    • 0

私も就職活動の初めて受けた会社に落ちました。

納得いかなくって、悔しかったです。

が、就職活動を進めているうちに、面接のときのしゃべり方や態度(慣れによって身に付きます)がなかり重要であることがわかってきたので、初めて受けたときは、落ちてしまっても仕方なかったな。と思うようになりました。

本命企業を受けるまえに、いろいろ面接を受けて練習した方がよいなとも思いました。
集団面接なんかの場合は、他の人の様子が結構参考になりましたよ。

私も気持ちの入れ替え方の回答になっていませんが・・・
納得できなくても多少我慢して受け入れるってのは、社会人になってからの役立つスキルですので(?!)、
あまり考えすぎずにがんばってくださいね!
    • 0

一発で採用されたからと言って

必ずしも自分に合った仕事だったり、
環境だったりするとは 限りませんよ。

実際に 数ヶ月で辞めちゃう方もいますからね、
なので ありきたりの言葉だけど
「縁がなかった」のかも知れません。
めちゃめちゃ意地悪な先輩がいた会社かも知れないし、
過酷な残業でウツ状態に陥ってしまう会社だったかも知れません。

まだ 学生なのですから
不安になる必要はありません。
あまり暗くなると 次の就活にも差し支えるので
明るく過ごしてください。

今回の面接を頑張ったご褒美に
ご自分にケーキ等をかって褒めてあげてください。
    • 0