アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目の周りや途中ずれてきて目を直接圧迫する形にしょっちゅうなります。そして数十分後起きてみると、圧迫していたであろうほうの目の視力が急激に衰え、遠くであろうと近くであろうとボヤけています。しかし10分ほどで元に戻ります、これを何度も繰り返しています。最近では下を向いて寝るだけで同じ状態になることもしばしば・・・。

何か悪い兆候がありそうで不安です。来週から修学旅行なので即席で病院にもいけそうにないですしこのままだと安心していける気がしません。少しでも気がかりになるところご教授願います。

A 回答 (4件)

大阪府の眼科医です。

飛蚊症が明らかに今までと違い、たくさん出現したならば念のため早めに眼科を受診してください。網膜裂孔の間なら日帰りレーザー治療で治ります。剥離が起こりかけてるものは181000円の3割、孔だけなら112000円の3割です。
ただ、修学旅行に行くような年齢の方は外傷歴や、高度の近視、アトピーなどがないかぎり、網膜剥離である可能性は少ないです。
若いうちは眼球内に硝子体といわれるゼリー状のものが眼の中にしっかりつまっており、あまり動きませんが、年齢がいくと硝子体の体積が減少しぶらぶら眼の中を動くようになります。この動きに伴って網膜が裂けたりしやすいのです。
ちなみにうつぶせ寝と網膜剥離は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お医者様からのコメントがくるとはおもっていなかったのでとても参考になります。裂肛というのと剥離が起こりかけているというのは剥離が起こりかけているというほうが病状としては悪いんでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。
ちなみにアトピーは多分あります。皮膚のアトピーなら。眼球に外傷はないとはおもいますが、小さいころに目を強く打ちました。突起した鉄棒にぐさっと。目と同じぐらいの太さだったので刺さることはなかったですが一時的乱視になって当時はかなりあせりました。

うつぶせとは関係ないんですか。それじゃこれからもまた寝れます。
ちなみにうつぶせ時の視力の著しい低下の原因は何かわかりますでしょうか。毎回低下 数分後回復 低下数分後回復なんて繰り返してるといつか回復しなくなりそうで怖いです。

1です。

手術とは限りません。
私はレーザーで網膜を固定しました。
えらいまぶしかったですがそのときは痛みはなく、後ほど普通の頭痛程度の頭の痛みがありました。
剥離でないなら手術はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみると剥離の深くない状態だとレーザーでも可能のようでした。とりあえず検査してきてみたいとおもいます。

私も飛蚊症です。

また、網膜剥離では無いですが、網膜裂肛と診断されたことがあります。
網膜はく離の手前で剥がれ掛かっているとのことでした。

網膜裂肛の手術はレーザーで行いましたし、日帰りで座ったまま出来るものです。
多少痛いですが、このレベルで済めば比較的楽に済みます。
また、保険に入っておられれば、対象になるかもしれません。
私は対象になりました。

やはり、早めに病院で検査した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りでできるならとても便利ですね。一日でも早くいこうとおもいます。

私も飛蚊症に悩み眼科で網膜剥離の予兆があると診断されたことがあります。

結論から言いますと、かなりやばいと思います。診断していない点が。就学旅行いってる場合じゃないです。今すぐ眼底検査しないと。失明したら一生苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。明日にでもいってみたいとおもいます。
やはり手術など必要なんでしょうか。目の手術なんて恐ろしすぎです・・・。