プロが教えるわが家の防犯対策術!

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要があるため、頭金等の援助を得ることが出来ません。
もし家を購入することができるなら、購入に伴う初期手続き費用と引越し費用は、母がへそくりでなんとかしてくれるようです。
もともと田舎ですので、中古で1000万円代の物件は多く、ローンさえ組めれば、無理なく返済できるように思うのですが、そもそも私のような条件で、住宅ローンの審査に通ることができるものでしょうか。
周囲の人に聞いてみた限りでは、まず女性であること、年収が低いこと、今年の秋からは一旦親の社会的信用が白紙になること等で、難しいように思います。
銀行などで聞いてみるのも恥ずかしいので、もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは 私の20年前を見ているようです。

年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地つき中古住宅を購入できました。。頭金を600万ぐらい(もちろん、自分だけの貯金です)払い、1300万ぐらい借り入れました。保証人は、迷惑がかかると自分自身も嫌なので・・確か、数十万円くらい先払いの保証人代わりの保険に入りました。はじめは、21年ぐらいかかって支払うローンで組みましたが、少しためて返却し、又、ためて返却を繰り返して、8年もかからないうちに全額返済できました。そして40歳過ぎに今度は、3階建ての新築をたて、立ててから3年で、全額返済を完了しました。もちろん、そのようにできたのには、自分なりの工夫がありました。” 貯蓄”の質問で答えていますので参考にしてください。下のURLに記載しておきます。これは事実で、親兄弟の力は全く借りていません。

今は、おかげさまで、結婚して夫婦2人で暮らしています。だから、努力すれば出来ると思います。そのために自分がどのようにしたら良いかを 自分に投げかけてみてください。人と同じように欲求を満たしていては、不可能かもしれません。
あれが欲しい それを手に入れるならこれは我慢しよう~など・・自分にいいきかせてみてください。

実際に購入後にいろいろな資金(固定資産・都市計画税・火災保険・保全費用など)も必要になりますので 良く調べて、検討してみてくださいね。

頑張ってください。欲しくても家を手に入れるために買わずに我慢していた頃が今は懐かしく思います。でも、今考えると、若い頃に、頑張ったから、今の余裕があるんだって思います。 頑張ってください。わからないことなど自分でいろいろ聞いて勉強して自分にあった購入プランをたててください。こんな時期なので、無理は禁物です。慌てないでよく見極めて チャレンジしてみてくださいね。


(*^_^*)  頑張ってください~





 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267031
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!経験の重みを、ひしひしと感じます。
勤続年数は、融資の条件にも入っていたりするので、覚悟はしていましたが、勤務先の将来性は・・・自信ないです・・・普通の営業事務職ですが、気に入った仕事だし、こんなご時世なので、給与面とかに不満があってもおいそれと辞められないし・・・
やっぱり、どんな低価格の物件でも、自己資金と就労状況が鍵になるんですね。
保証人については、私も親になるべく頼りたくないというか、頼れない状態なので、先払いの保険のお話、参考になりました。そういうことも、不動産屋さんで相談にのってもらえるものなのでしょうか。
人並みに金遣いが荒いので、binmichikoさんのように徹底的に気持ちを引き締めていけるかどうか、不安ですが、がんばってみます。有り難うございました!

もう少し、いろんな立場の方のお話を伺ってみたいので、このままアドバイスのお願いを続けさせて頂きます。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/11 02:00

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268997

上記質問のNo.8の回答で頭金の重要性に関して回答いたしました。ご参考になると言うことで貼付いたします。

>2戸イチの借家のお隣に、大家さん~

月々の家賃を遅滞なく支払っている限り、賃貸契約を破棄することはできません。ご遠慮なさる必要は全くないと思います。大家さんが息子さんの為に、新居を立て替えたいとお考えならば、立退き料のお話は不回避だと思われます。立退き料も貰うことなくに気を利かせて、立ち退く必要もないと思います。ご両親の店舗移転という状況下においては大家さんも配慮なされるのではないかと思います。

焦点ボケになりましたが、最近、30歳代の独身女性のマンション購入が増えています。条件が色々とあろうかと思いますが、頭金がある程度貯まっていくことで念願は叶うと思います。購入価格の最低でも2割位は欲しいところだと思います。

中古物件は早く購入すれば、それだけ早く建て直しに迫られます。また、ローンを組んだ金額の1.5倍以上の支払をすることになり、この点ももったいないと思います。不動産市況が回復して価格が上昇するというよりも、まだ価格がドンドン下がりそうな状況です。
これらを考慮すれば、今じっくり頭金を貯めていくということもひとつの考え方だと思います。

急がば回れとも言いますので。(私がマンション購入したのは36歳でそれまでは借家住まいでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
リンク先の質問者と同じ疑問を、私もひそかに持っていました。自己資金を持てるということ自体への信用とか、そういう問題かなと思っていたんですが、実に経済額的というか、数学的なレベルの話だったのですね。

お隣の件は、おっしゃるとおり、多分立退き料とかの問題で、大家さんもせっつくことができない状況だと思いますので、(ただ店のほうの貸借も絡んだ義理人情というか)もう少し粘ってみてもいいかなと考えています。

問題は、やっぱり貯蓄になってくるんですね・・・私の住む町の、現在の中古の相場からみても、最低400万ぐらいでしょうか。40代ぐらいを目標にするのが、無難な線なのでしょうか・・・さすがに、結婚の二文字にあまりにも縁遠い人生計画で、なんだか暗い感じです・・・
それはさておき、現実的な視点でのアドバイス、有難うございました。がんばります!

お礼日時:2002/05/13 18:28

銀行に直接聞くのではなく、不動産屋に聞いてみるのも1つの手です。



物件に対する条件と支払いに対する条件がある程度具体的ならば正攻法以外でもアドバイスしてくれます。

ちなみに、私は栃木県でも田舎の方に引っ越したので新築土地付き1戸建てを注文住宅で建てました。
前のアパートの家賃と変えたくなかったので、頭金無し、月々の支払いやボーナス払いはどちらも10万円切ってます。
(地域にもよりますが)でもチャンとした家は買えるものです。

不動産屋さんの他に建築屋さんも当たってみた方がいいかもしれません。
参考サイトは、リクルートの住宅情報のサイトですので覗いてみてください。
他のヒントもあるはずです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!こんなに早く回答を頂けるなんて、びっくりです!
ご紹介頂いたイサイズのサイトは、私も熟読しました。すごく参考になりました。
不動産屋さんにも、母が出掛けて話を聞いてきたことがありましたが、ローンの審査の面では、希望物件とこちらの条件が具体的にならないと判断しにくい部分があって、とにかく難しいなという印象を受けて帰ってきました。
性別とかの問題を抜きで考えたら、新築物件の方が、なにかとローンの選択の幅の広さの面で、有利なようですね。
今のところは、中古に目標をしぼって、手に届きそうな物件をとりあえず探し中です。有り難うございました!

お礼日時:2002/05/11 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!